日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

にっこりマッコリ

nm
今日の昼食。
高田馬場駅前の韓国料理店「にっこりマッコリ」ヘ行ってきました。
注文したのは冷麺セット(780円位)。
冷麺というと色々と具が乗っているのも多いが、ここのはシンプルにキムチとキュウリのみ。
個人的にはりんごやらネギやらチャーシューやら色々盛っていた方が好きなので微妙だが、まあ具材に頼らずに麺とスープの素材で勝負ということなのだろう。
と期待して食べてみるも感想は「うまい」止まりか。
キュウリがピクルスだったのが1番引っかかったかな。冷麺はもとよりあれのどこがハンバーガーに合うのが未だに理解できない。
そのピクルスから酸味成分がたっぷり出ているおかげでスープも同じような味に。もとより冷麺は酢をたっぷりいれるから、これが余計に効いて来る。まあこれはピクルスが染み込んでいるスープと知らずいつものように酢をぶっこんだオレにも問題があるが。
ただ冷麺は微妙な結果に終わるも、別に頼んだニラチヂミはなかなか。
これは「うまお!+」くらい。まあオレはチヂミが好きなので殆どマイナス評価をつけることがないのだけど。

P.S.  外で猫が集会やっててニャーニャーキーキーうるさいナウ。

2012-01-14 : グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

グランドキャニオンバーガー

gb
最近PCの調子が悪すぎて殆どネットを繋ぐ事ができず。
とっとと買い換えたいのはやまやまだがそんな余裕はないので、とりあえず老機に鞭打って頑張ってもらうことにする。
話は変わって、今年も始まったマックリボルバーのアメリカシリーズ。
クーポンも配られていたことだし早速食べてきた。こういう機会でもなきゃマックなんて行かないもんね。勿論、食べる前と後には”あの台詞”を言うことを忘れずに。何か分からない人はすぐにでも美味しんぼの9巻を読みましょう。
今回第1弾はグランドキャニオンバーガー。公式サイトによるとなんでもWのチーズや間のバンズでグランドキャニオンの地層を表現しているらしい。
感想としては「うまし!」くらいか。ハンバーガーとしてなら文句なしにイケル。
このバーガーの持ち味はなんといってもソースだろうね。上の具入りマスタードと下の甘辛醤油ソースの組み合わせが非常に素晴らしい。
あとはやっぱり、日本のバーガーはもう少しサイズがでかくないと値段と釣り合わないのはいつも思うところ。それが飯で殆どバーガーショップに入らない要因。
と、いうかあの1955を食って以来どうも物足りなく感じる。まったく、罪なバーガーだ。
2012-01-11 : グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

スプーンで食べる~というアレ

sui-tuw
結構前にそこそこブームになってたいわゆるコンビニスイーツ(笑)。
珍しくローソンに行ったら目に入ったのでうっかり買ってしまった。
個人的に流行りものにのせられるのは大嫌いなので、TVでよく紹介されていた時期には全くノータッチだったがそろそろいいだろうと。確か帰れま10でも上位に入っていたスプーンで食べるロールケーキです。
なんか男性がよく買うというわりには思ったほど大きさはでかくない。
じゃあ味はどうかと早速スプーンですくって食ってみると・・・
う、うまい!
と、感動するほど美味いわけではないが、そこらのチェーン展開のケーキ屋と同等くらいのレベルはある。
この真ん中のクリームの部分はふわふわしてて魅力。反面、周りのスポンジの部分はどうも貧相でイマイチ。美味しんぼ風に言えばクリームのパワーをパンが受け止められていないということ。
まあそれでも160円なら文句はないんだが、どうもクリームだけを食べていたような感じで口の中が一気に甘くなります。
昔は甘いものならいくらでもいけたが最近はそうもいかんなぁ。
2011-10-25 : グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

栃木名物

アイスver
いつも行く近くのスーパーが何を血迷ったかこんなもん入荷してたぜ、
どこかで見覚えがあるパッケージデザインのアイスが山積みにされていたので気になって見てみたら、まさか栃木が誇る名物を中野区で拝むことになるとは。
レモンっぽいけどレモンではないこの味。アイスになっても風味は変わらず。
ちなみにあったのはアイスだけ。飲料のほうは流石になかった。
そして他のアイスのエリアは売れて空間がある中、これは棚に山積みで在庫があった・・・
残念ながら次回入荷は無さそうだな。結構好きなんだがなぁ。

次はインカコーラあたり入れてくれたら非常に嬉しい。
全然売ってるとこないんだもの。
2011-09-27 : グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

辛そうで辛くないという例のアレ

rayu
ホントに今更ながらである。
世間でラー油ブームだったころにオレも買いに行ったが品切れで、「まあ半年位したらあるだろう。」と。で、半年経つころには完全に忘却の彼方に消えていたのだが。
早速、「あれだけ流行ったんだから相当のもんだろう」と期待を持って米に乗せて食してみる。
・・・全くもって大したものじゃない。ご飯にかけるものとしては中の下くらいだ。
しっかしまあ、これであんなに騒がれてたのか。こりゃあ完全に期待はずれ。
まあ確かにサクサクする食感だけは面白いけど、正直ラー油にニンニクチップスとその他調味料混ぜただけじゃん・・・ご飯ともそんなに合うといえないし。
ま、所詮流行なんてこんなもんですな。
一番流行っていた当時に無理して遠くまで買いに行ったりせんで正解でした。
「ガイドブックを鵜呑みにするな。美味いか不味いか、自分の舌で判断したらどうなんだ!」と、いうことですな。
2011-07-09 : グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

マンハッタンバーガー

マンハッタン
”アメリカ人好みのあさましい食べ物”第4弾。
なんかオレのいない間に3弾のバーガーの期間は終わっていたらしい。
そういう訳で1つ飛ばしてマンハッタンへ。
初見の感想は「小さっ!」。
どうも欧米企画のサイズに慣れてきてしまったので、どうにも日本のバーガーは小さく感じてしまう。こりゃあ5口程度で終わっちゃうじゃん。
味の方はまあ可もなく不可もなくといったところ。
チーズとハムでさっぱり朝御飯風と確かに公式に載っているとおり「スタイリッシュ」な雰囲気には仕上がっているが、逆に言えばボリューム不足でインパクト無し。
この値段だったら他のバーガーにするなぁ。。
あー、日本でも”1955”なんかをそのままのサイズで売って欲しいなと。
2011-03-19 : グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

鰹は生姜醤油で食べる!それが決まりなんだ!

パンがない~ (パンがない~)
お肉もない~ (お肉もない~)
ホントのこーとさー。

計画停電開始のお知らせでスーパーが品薄。
土曜に行った時は米類とカップ麺等の保存食が無くなっている位で、他の食材は問題なく売っていましたが、今日夕食の材料を買いに行ったらモノがないことないこと。
こんなにスーパーの棚に物がない光景なんてはじめて見たよ。
パンや肉類は全滅。冷凍食品やフレークなんかも2,3種類が残っている程度。
豆腐や納豆の類も殆ど無くなっていました。
まあこういう状況なので仕方ないっちゃそれまでだけど、あまり買占めに急ぎすぎるのもどうかと。

そんな中での夕食。
丁度、鰹のたたきが安売りしていたので買ってきた。
鰹のたたきと言えばずっとやってみたことがある。その機会がようやく巡ってきました。
しょうゆまよ
鰹のたたきを醤油マヨネーズで食す。
元ネタは言うまでもなく『美味しんぼ』3巻の”料理のルール”より、「懐石料理は完璧だ。他の食べ方などない!」と言った雄山に対して、山岡さんが披露した鰹の食べ方です。
直、この頃の雄山氏は自分で「他の食べ方があるなら見せてみろ!」とか言っておきながら、山岡さんに対して題字の台詞を放つような人でした(滝汗)。
肝心の味はというと・・・
これが恐ろしいくらいに合っていて文句なしに美味い!!
マヨネーズの甘みが絶妙に効いていて、今までの鰹のたたきとは全く違った新しい味が楽しめます。
これはマジにおススメ!特別な調理法も材料もいらないので、気軽にできるのがいい。
当分飽きるまで鰹はこの食べ方で行こうと思う。
やっぱ山岡さんはすげぇや。
2011-03-14 : グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

訪問者カウンター

プロフィール

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR