日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

行く年、来る年2014

それでは今年ラストの記事。
ま・ず・は、各種タイトル発表から。
タイトルの定義は昨年までと同じく、
MVP:今年1番萌えたキャラ
新人王:今年初めて知ったキャラで(同上)。
最優秀~:今年見た(読んだ、プレーした、聴いた)中で1番の作品。なのでDVD等で放送してから時間が経った後に見た場合もあり。今年放送(発売した)作品のみではありません。
今年から最優秀小説&個人的流行語大賞を追加。激戦必至か。

MVP キャスター(Fate/extra 2年連続2度目の受賞)
新人王 横井さん (となりの関くん)
最優秀アニメ作品 宇宙戦艦ヤマト2199
最優秀小説作品 新宿鮫シリーズ(大沢在昌)
最優秀漫画作品 日常(あらゐけいいち)
最優秀映画作品 ホビット・思いがけない冒険
最優秀ゲーム作品 第2次スーパーロボット大戦OG
最優秀音楽
上半期 fantasia (Kalafina)
下半期 該当作品なし
流行語大賞 「イヤァオ!」

キャス狐強し。ちょっともう超えるキャラが考え付かないレベル。これはもう殿堂入り検討か。
新人王は来年から放送の「となりの関くん」より横井さん。あまり対抗馬もいなかったんだよねー。
ガルパン勢は年末駆け込みだっただけに間に合わず。来年度のタイトル争いに食い込んでくることは必至か。
最優秀アニメはヤマトがダントツ。内容、作画、音楽、全てで圧倒的だった。
と、先ほどリンホラが主題歌を紅白で披露した「進撃の巨人」、こちらも名作で間違いないのだが、まだ10話前までしか見ていないので候補に入らず。全話見終わっていたらヤマトと一騎打ちだったかも。
あとは氷菓。が、残念ながら小説のみでアニメ未視聴なのでこちらも候補外。
仕方ないので氷菓を何かタイトルにねじ込むべく小説賞を新設するも、読書履歴を見ると『新宿鮫』シリーズを読んだのは今年じゃないか!今までシリーズものなので敬遠していたが、あっという間に1~絆回廊まで読破したんだったな。
なので残念ながらこちらにも入れず。氷菓はよかったんだけどなあ。無冠の帝王か。

漫画はそれ町、関くん、フルットが他に候補。その中でも安定していた『日常』で。
映画は去年の正月に見たホビットで決まり。というかそれしか見ていないという・・・
来年になればロビンソンのやつとか、P3、空の境界がDVDで出るだろうからおそらくその辺の見込み。ドラ・・・
ゲームはプロスピ、A列車9と数は少ないが悩むところ。僅差でスパロボかなと。
音楽にはまたマイナーなとこからKalafinaのアルバム曲。なんやかんやでずっと聞いてる。
残念ながら下半期に該当する曲はなし。
紅蓮の弓矢は惜しかった・・・だってCD借りてきたの今日なんだもん・・・
そして新規部門の流行語には周囲の並み居る強豪を抑えて「イヤァオ!」で決まり。
意味、用法等、謎な部分も多いがとりあえず滾ったら叫んでみよう。

続いて今年の10大ニュースへ。
いろんなことがありましたね。

1:野球関連
昨日の記事参照

2:ロシアに隕石降ってくる。
映像のインパクトで言えば文句なしナンバーワンだな。あれは映画の世界の映像だよ。
あれだけの物が降ってきながら人的被害が出なかったのは幸い。
これが東京のど真ん中に落ちてたらと思うと・・・ひえ~

3:サッカー日本代表、ブラジルW杯行き決定!
今年はコンフェデやら欧州遠征やらもあったのですっかり忘れていたけど、今年の出来事で間違ってないよね??
本番では何が何でもベスト16以上に進んで皆で歓喜したいもの。期待しています。
来年は間違いなくサッカーイヤー!!オレの熱もそこに向けて上げていくぜ。

4:富士山、世界遺産に登録。
長年目指していたものがようやく実現したと。自然遺産ではないが。
そして予想通りに登山ラッシュ。写真で見たが山頂付近はもはや都心の人混みの様。
勿論人が多く集まり地域に観光収入が増えるのはいい事だが、登山環境としてはあまりよろしくないので大事故につながる前に早期対策を立てることも必要かと。ちなみに入山料は5000円くらいとってもいいだろ、と思っている。
直、来年の初詣で・・・という予定があったりなかったり。続報を待たれし。

5:異常気象相次ぐ
東京でも相変わらずの猛暑。四国のどっかでは歴代最高温度をたたき出したとか。
フィリピンではとんでもない大きさの台風が直撃し甚大な被害が出た。
もう今後は毎年こういったことが普通に起こっていくのだろうか?

6:大手ホテル等で食品偽装相次ぐ。
バナネイエビには何の罪もないのに覚えてしまったよ。
数件だけならともかく、最初の発覚から次々とオレもオレもと。
もはや叩けば出てくる埃状態。どこかの国みたいだからやめてくれよ。
山岡さんくらいの舌があれば一発で気づくんだろうなあ、と。

7:2020年オリンピック&パラリンピック、東京に決定!
き・ま・っ・た・ね。
個人的にはあまり賛成はしていなかったのだが、まあ決まったのなら応援するに限る。
しかしまだまだ先のことなのでそれまで生きてるかが問題。開会式行きたいなあ。

8:マンデラ元大統領死去
昔伝記を読んだなあ。合掌。
W杯などで勢いを見せた南アフリカではあるけれど、果たしてマンデラ氏が思い描いていたような未来になっているかは疑問。しかも国葬の手話通訳でやっちまったという落ちまでつく・・・ホントに情けないね。

9:「半沢」「あまちゃん」大当たりドラマ多き1年。
同時にキャッチ-なフレーズも飛び出し一大ムーブメントに。
いやー「ヴァイ返しだ」とか言いまくってたわw
直、半沢は伊勢島編からしか見ていない模様。再放送早よ!
一方でお笑いで流行ワードが殆どなかったのは気になる。当方一押しの「合点合点」もはやらんし。

10:“レインメーカー”オカダ・カズチカ、2年連続MVP。
個人的にはKENTAになるのかなーと思っていたので少し意外だったり。
何にせよ2年連続は猪木、鶴田、天龍に続いて4人目の快挙だとか。
特に、「(上記3人)とは同じ時代じゃなくてよかった。同時代だったらとれてないっしょ」というオカダの言葉には拍手を送りたい。
オレはこの3人は全く知らない世代でファン歴も浅いので、そういった過去を葬り去るような活躍を見せてくれるのが何よりもうれしい。常に現在進行形のプロレスがナンバーワンだと思っていますので。
オカダには「昔の方が良かった」派を一蹴するようなプロレスを今後も見せてほしいね。来年も頑張れ!

例年通り、今年も忘れている事があるかもしれませんがあしからず。
最後に今年2013年の漢字。
今年は「痛」で。
なんか色んなところ怪我したり、常にどっか痛がっていたような気がする。
もう年なので体に相当のガタがきた模様。お先も暗いな。

それではまた来年に会いましょう。
そして!今年こそは!なんとしても!いい初夢を見る!
以上!
2013-12-31 : 日常生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年最後の買い出し

世間(ヲタ社会)はコミケで狂喜乱舞している年の瀬。
131231
久々にどばっと物を買う。コミケではありません、残念。
BOOKOFF(新宿)→紀伊国屋→ヨドカメ→まんだらけ(中野)というルート。
卿の1番の目的だった、ガルパンのコンプリガイドがアニメイト&ゲマズの二大巨頭には無く困るも、紀伊国屋にあってラッキー。
そして発売されたばかりのHGハリソン専用F91も購入。紅白見ながら作ろう。
箱根駅伝見ながら作る用のマラサイ、アッシマー辺りも買おうか迷ったが、荷物がかさばるので今日はなし。

次回はいよいよ2013年度の各種タイトル発表であります。
2013-12-29 : 日常生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

出会いと別れ

買ってからもう少しで丸7年、かなーり酷使してきた2代目PCに引導を渡しました。
さようならインターネットアクオス。君との思い出は忘れないぜ。

そういうわけで・・・
131129
清水の舞台飛び降りてPC買い替えたんぞ。
型番はHPのパビリオン500-030です。今回はちゃんと色々調べてから買いました。

直、モニタはそのままSHARPの液晶TV、LC-20D10を使用。
やはりPC専門モニタの方がグラフィックを最大限生かせるようなのだが、そもそも高度なソフトを使うわけでもなく殆どPCゲームもしないので問題ないだろう。

しかし、これは・・・早い!早すぎるぞ!
起動は数秒だし、どのページ行くのもあっと言うじゃないか!
これがCore i5、メモリ8GBの力だというのか!
正直、あまりの高速っぷりに感動した。
晩年の2代目は起動までに20分~(内4回に1回は電源が入らないorウインドウズを読み込まず再起動)、そして温まるまでにさらに20分ほどかかっていたので、ちゃんとネットを快適に使えるようになるまでは40分位かかっていた。
それが3分も経たずにか!とコンスコンもびっくりのスピード。
さらに音も静か。変な音がミリミリギコギコすることもなし!
勿論、夜中に勝手に電源が入って叩き起こされることもない。
この7年間の間にPC業界はこんなに進化していたというのか・・・

これからよろしく頼んます。
2013-11-29 : 日常生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展

130930
先日、東京タワーで催している「藤子・F・不二雄展」に行ってきました。
東京タワーに来たのは何年ぶりだろう。小学時代以来だからもう15年~ぶりくらいか。

1309302

1309303
メインの催事場がまさかの30分待ちということだったので、とりあえず上に登る。
この期間は催事場以外にも色々なところでドラえもんが待ち受けています。みちびきエンゼルぅー。

1309304
こちらから噂のぼったくりツリーも見えます。
ところで、こういう高いところに登るとあの台詞を言いたくなりますね。
「見ろ、人が(以下略)」

1309305
と、展望台で一周しているときに気付いた。
↑の中央特徴的なビル。相棒の「交換殺人」の回で出ていたマンションじゃないか!
特徴的な外観だからすぐに気付きました。へぇーこんなところで撮ってたんだ。
そんな相棒はシーズン12が今月16日からスタート!待ちきれないぜ!

展望台はそれほど興味もないので(汗)、一周してとっとと降りる。
東京はビルしかねぇか面白みがあまりないのね。
1309306
さて、下の建物の屋上階から展示はスタート。古き懐かしきデパートの屋上のような光景が広がります。
そしてスカンタコと救命イカダがお出迎え。
救命イカダとはなかなか玄人好みでいい線をついてきたな。何の映画で出た道具かは言うまでもないな。

1309307
そしてメインの1つである30体以上のドラえもん像が迎えてくれるエリア。
ここに30ちょっと、↑↑の東京タワー各所にあるのを含め全部で55体があるそうです。
持っている道具がなかなかマニアックなのもあって好印象。
それをどの話か思い出しながら進んでいきます。ドラえもんファンなら最低50は分かるようにしましょう。
にしても人が多いぜ・・・もっと空いてるかと思ったが・・・

トイレのパネルにも遊び心が。
1309308
いいセンスだ。

ここから屋内エリア。
秘蔵写真や漫画の原画など、貴重な資料が展示されています。
ドラえもんなどの有名作品は言わずもがな、個人的に好きな短編集も抑えているのでよし。
1309309
そこを抜ければ撮影エリア。
タイムマシンとか先生の部屋の再現とかで記念写真が撮れます。
が、ここは非常に人が込み合っているのでカット。もっと余裕あると思ってたんだがなぁ。

この先には、80周年を祝って著名人から送られてきた色紙が展示されています。
有名な漫画家先生や、ドラえもん映画に関わった人、ミュージシャンなど、その分野は様々。
それぞれ非常に味が出ているので、是非ともじっくり見てほしいね。

13093010
最後に恒例のグッズ売り場があってエンディング。
うん、人は多かったけれどなかなか面白かったぜ。
やっぱりフエール銀行がナンバーワン!
2013-10-04 : 日常生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

北へカード

使います。
暫くおさらば。

P.S. ナイトゥー優勝おめでと。予想は当たったけど、これが良かったかどうかは・・・
まずはNeverとって、その後ドームでオカダとやることになるのかな?
怪我でストップしていた時間を取り戻すべくガンバレ。
2013-08-11 : 日常生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブッダ

昨日、劇団わらび座のミュージカル「ブッダ」を見てきました。
この劇団の作品は前に「火の鳥(鳳凰編)」を見て以来2回目。
今回も手塚作品ということで非常に楽しみ。

ミュージカルの出来の云々については例によって語らず。
芸術的センスは皆無なのであーだこーだは言わん。と、いうか言えない。
ただこれだけ言えるのは、上演時間2時間位の間、一切眠くなることもなく物語を楽しめたという事でしょう。
・・・と、いうのも実は数ヶ月前にとある劇を見た際は、内容が難解で重く、肩がこってグッタリしながら見ていたので。しかも3時間越えの作品だったから・・これ以上は言うまい。流石に記事には起こしませんでした。
その時とは対照的に、今作は120%集中して楽しめたといえます。
原作を随分前に読んだことがあり予備知識があったというのもプラスだったのでしょう。
ただ、いかんせん読んだのは小中の図書室以来なので記憶は曖昧。誰がどのキャラクターかを当てはめながら、今後の展開を思い出しつつ見ていました。

結論:やっぱ手塚作品は面白い!(でもブッダは揃えんかなぁ・・・)
2013-05-13 : 日常生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

浅草

asakusa
今年の初詣。なんとなく閃いたので浅草の浅草寺に行くことにしました。
実は東京に生まれて住んで20年半ば経っているにも関わらず、雷門をくぐるのは今日が初めてだったりする。
近場だと逆に行かないものなのよね。
成田山と鎌倉も候補だったのだが前者は遠いし、後者はそろそろ世界遺産登録されそうなのでそれが適ったら行こうかなと。サッカー日本代表のヤタガラスが祀られている熊野神社なんかもいいかな、と思ったけど。

asakusa2
雷門をくぐり両サイドには御馴染みの仲見世商店街。
人は出ているが意外と進むのでストレスにはならない。
コミケの行列に比べればミジンコみたいなもんだ。
とかなんとか考えていたが本堂に入り賽銭箱の近くに来るにつれておしくらまんじゅう状態に。
後ろを見ると例の台詞を吐いてみたくなるような光景。「ふはははは。見ろ、人が(以下略)」
近くまで言ったら銭を放り投げ早々に願いを唱えて撤退。人をかきわけかきわけ。

出た所で毎年恒例のおみくじを引く。
asakusa3
お、おう・・・久々に凶を引いたぜ。
そっとそばの棒にくくりつけておくことにする。

asakusa4
帰りに商店街で焼きたて煎餅を。
う、うまお!

asakusa5
帰りは隅田川沿いを南下しJRの浅草駅から帰路へ。
丁度撮影ポイントになっているっぽい隅田川端から、ぼったくりツリーもといスカイツリーと、テレビで見たことのある○便(汗)のようなオブジェ。いやもうそれにしか見えないっしょ。

話は変わって2日、3日とあった恒例の箱根駅伝。
今年はうちの大学が出場しないのでどうということはなかったのだが、よりにもよって奴の応援大学が上位に揃ったもんだからあまり気分はよろしくない。
ただ事前予想で圧勝しそうだった東洋をぶっちぎった日体大はお見事!素晴らしい走りだった。
あとは今年もヲタランナーが結構いたり。見逃してたけど某N大の選手の為に律ちゃんののぼり出てたよう。
ベンジャミンの貯金とはなんだったかのか、という感じだったが(汗)。
2013-01-06 : 日常生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR