日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ストーブリーグ

今更ながらマクロスFの「ライオン」が名曲すぎる件について、ではない。
プロ野球もシーズンが終ってストーブリーグへ。
通常のペナントレースの季節以上に何かと話題が出てくる時期なので何点か気になったことについてを。

ロッテ、キム・テギュン獲得&SB、イ・ボムホ獲得。
WBCもあって韓国人選手の株が急上昇中。
まあ例に漏れず1年目はコケルというのが大方の予想ではあるので、2割5分25本くらい打ってくれれば御の字ではないか。
チームとして考えて見ると、ロッテは打線が力不足で今年の外国人は全滅、ファーストを守ってきた福浦も打撃力低下が著しい。ここにキム・テギュンを獲得したのは活躍するかは別として的を得た補強ではあると思う。
反対にはてなマークが付くのがソフトバンク。
ファースト候補にはベテランの小久保、松中、サードには松田、オーティズ、そしてDHには前者で守備から漏れた選手が入ってくることになる。
レフト、オーティズというのは守備の観点からあまりに悲惨なことになるので却下。
小久保と松中はさすがにフル出場は無理だろうし、松田も今シーズンは大きな怪我があっただけに不安が残るがそれでも補強ポイントとしてはやや微妙。
ちゃんと守ることもできる外野手or投手を獲得するのが先決じゃないか?
どうもこの球団はこの前の森脇コーチの電撃解任であったりと、相変らず某オーナーの発言力が球団を揺らしているように思えてならない。

五十嵐&高橋尚メジャー挑戦。
まあ今年はなんとも微妙なところ。
五十嵐は日本では速球派であるがメジャーへいったら平均よりやや上程度。
それよりも活かせそうなのが荒れ球とフォークボール。
ストライクゾーンの広いメジャーでは日本でのイメージほどコントロールが悪いとは思わないはず。それでいて結構なスピードがありフォークボールがあれば三振は取れそう。
あとメジャーは日本よりもマウンドが高いので球速は今以上に出るだろう。前にも書いたかもしれないが日本人初の100マイルが出る可能性が一番高いピッチャーだとは思うのではまれば結構活躍できるであろう。逆にはまらなければ福盛の二の舞か・・・
高橋は左腕不足のメジャーにおいては価値が高い。技巧派でありながらどの球でも三振を取れる技術を持っているというのも好材料。
ただ不安なのは本人談での「先発にこだわりだい」という言葉。
メジャーの先発は1軍では5人、移動日程もハードな中でしっかりとローテーションを守っていけるだけのスタミナがあるかどうか?
そして100球前後の球数制限で自分のピッチングのリズムを崩さないだろうか?
まあこの2つに対応できれば1年目は10勝前後は稼げるんじゃないか。
あくまで「1年目は」ね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000025-maip-base
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000002-sanspo-base
コバマサ巨人入り、藤井も?
高橋が抜けた穴は藤井で補強ですか。
コバマサも山口が先発転向するかもしれないということでリリーフを補強。
藤井は今年も結果を出しているだけにそれなりに計算できる戦力ではある。
ただコバマサの方は・・・
境遇こそ違えど去年のマイケルと同じ香りが・・・ロッテ時代から安定感には事欠くクローザーだっただけに年齢を重ねた分さらに厳しくなったと思う。
てか、ハマの最下位球団さんの補強はおしまいかい!藤井には手を上げろや。
10勝10敗投手の清水と守備はやや難有の橋本(あとスレッジも?)を獲得しただけでは最下位脱出は厳しいんじゃないかい?
新社長が本気で補強するみたいなこと言ってたけどこれじゃ来年もビリ濃厚だぞ。
尾花丸、船出でいきなり撃沈なんてことにはならんようにね。アリスが悲しむぞ(1人しかわからんかw)。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20091201089.html
WBCプエルトリコ代表だって。
てかマックとフィリップスはクビかい・・・
結構活躍したと思うのになぁ。前者はともかくフィリップスどっか獲らないかな?

2009-12-01 : 野球 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

アリスから
横浜はでっかい貧乏なんです。
2009-12-02 02:51 : Fratello URL : 編集
Re:アリスから(12/01)
ファーストとレフトは埋まっていてポジションは被るはずのスレッジ(推定年俸2億円)は獲るのに??
2009-12-03 23:10 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
