日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アフリカの「軟」敵撃破!

秋の日本代表3連戦の結果。
対香港 ○ 6-0
対スコットランド ○ 2-0
対トーゴ ○ 5-0

うぉー!3試合で13得点?!しかも2試合で岡崎がハットトリック!
本田や森本もゴールを決めて攻撃陣は絶好調!
守備でも3試合連続完封!ほとんど相手に仕事もさせない日本のディフェンス陣!
好守両面で日本代表が世界に通じるということが証明できたね。
しかもTVの解説ではスコットランドは「ヨーロッパの強豪」、トーゴは「アフリカの難敵」って銘打たれてるし。こういうチームを圧倒できたんなら世界も近いというもの。
これで来年は岡田監督の目指すベスト4は間違いないね。

 

 

・・・・・
なわけあるかぁぁぁっっ!!!

酷い!酷すぎるぞ!
トーゴ代表は昨晩到着ということもあって前半は寝てたんじゃね?という位の出来。
殆どの選手がまともに足を動かしてねぇ・・・それじゃあ前半の10分で3点は決まるよ・・・
それに輪をかけて酷かったのは日本のその後の攻撃。
こんな早い時間で3点を取る事なんてまずないから浮き足立ったのか?その後はしっかりと決定機を外しクロスボールも雑になるというありきたりパターン時間経過。
あまりにも見ていると惨かったのでここで一時パワプロへw

戻ってみると後半10分ほど。
相変らず早くて低いクロスボールを連発。
このパターンで3点も取れたから完全に調子に乗ってしまったよう。何度も言うが同じような攻撃パターンを繰り返しても一流国には通じない!
それが高いボールから低いボールに変わっただけで実際は何も進化してない。
そりゃあ有効な攻撃手段として日本のメインパターンとして多用するのは良いけど、流石に前半から後半までずっと同じようなパターンで通じるほど甘くはない。
今日の試合は半分寝ていてトーゴだから通じたのであって、普通なら後半にはとっくに研究されて対策をとられていますよと。
それでも相手云々に「得点を取れた」というのは好印象。
1つの戦術として(それだけは勿論ダメ)セットプレイ以外での得点を生み出す形というのを構築できたという意味では収穫だったのではないでしょうか。
あとは後半に本田を入れたことで中央からの突破やシュートが増えたのは良し。
こういう風に流れを変えられる選手はやはり頼もしい。不仲が取りざたされていた中村との連携も表面上は取れていたようなので大丈夫かな。
あとは森本。やっぱこいつぁ凄ぇや。
トーゴのディフェンスに体格差では負けているにも拘らず殆どボールを奪われるシーンが無し。
得点シーンを見ても体の使い方が非常にうまいというのが誰の目にもわかる。
流石にセリエAの激しいチャージをかけてくるディフェンスに揉まれているだけはあるね。
ホントに体の中心に太い芯が通っているような感じでぶれる事が無かった。
これはもうM田とかO久保に引導を渡すべきだろ。
前々からオレは「森本は来年のワールドカップが終ってから使うべき」って言ってきたけど、これだけのパフォーマンスを見せられては期待したくなるというもの。
次の国際試合は来月のアウェーでの南アフリカ戦。
アウェーでしかも開催国ということで恐らくは向こうも重要なテスト試合と見ているだろうからほぼ本戦に近いベストメンバーを組んでくるはず。
ここで森本の真価を見定めて見たいね。

それにしても試合並にひどいのがアレだな。TBSのアナウンサー。
試合開始から10分過ぎまで小倉さんに言われるまではずっと「ガーナ代表」って連呼してたし。アフリカならどこも同じと考えてるんじゃないか?
しかも微妙に選手の名前の呼び方とかテンションが上がっているのかおかしくなってるし。
中村俊輔だか中邑真輔だかどっちが出てるのかわからんかったぞ(おぃ)。
あと事あるごとに「○○さん(←小倉、金田、相馬のいずれかが入ります)、実は△△(日本代表選手or岡田)はこんな事を言っていたんですがね~」を繰り返しすぎだ。
それがまともな話ならともかく、食堂での下りとか小倉さんですら返答に困るような話も多かった。これはホントにウザかったね。
テレ朝のセルジオ越後のキレながらの解説を聞いてた方がしっくりくるようになってしまった・・・

2009-10-14 : サッカー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。