日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

W杯予選最終章

と、いうわけで日本がロクでもない試合をしている中で世界では天国か地獄かの熱い決戦が行われているわけです。
てか新聞見たら昨日のスコティッシュはシュート1本?!
そこまでダメだったっけ?いくら過密日程とはいえそれじゃあ大分レベルやん。

さて本題の各地域の予選結果です。
どこの地域でもいよいよ大詰めを迎えて昨日の試合ではアメリカ、メキシコ、チリ、デンマーク、ドイツ、セルビア、イタリアと次々に本選出場国が決まりました。
そして残りはほぼ全てで1試合のみ。いよいよ大詰めであります。

北米予選ではコスタリカとホンジュラスの一騎打ち。
コスタリカはアメリカ、ホンジュラスはエルサルバドルと相手的には後者が有利。
また、得失差ではホンジュラスが大きくリードしていることもありもし勝利したとするとコスタリカは自動突破の3位になるには引き分けではなく勝ちが必要になることが濃厚。
その4位になったチームは南米5位と激突。
そしてこの南米予選こそ今一番の激戦区。
そろそろマラドーナの命も風前の灯となったアルゼンチンは最終節で5位のウルグアイと直接対決。
負ければ勿論自動突破圏は無し。エクアドルの結果次第では敗退も。
そのエクアドルはアウェーでチリ戦という厳しい戦い。
得失差でもウルグアイに大きな差を開けられているのでとにかく勝たねばいけない。
ホームでは鬼神の強さを誇るチームではあるが果たしてアウェーでは?

続いてヨーロッパ。
グループ1、ついに眠っていたポルトガルが目覚めた!
ここまで恐ろしいほどのスロースターターでもはや絶望的かと思われたが、後半怒涛の追い上げで最終節を残して2位に浮上。
そして次節はマルタ戦ということで9割9分プレーオフへは進出できるだろう。
で、逆に失速して3位に落ちたスウェーデンはジ・エンド・・・
アルバニアには負けないだろうがそもそもポルトガルが負けそうもないのできつい。
まああれだ、イブラは次のW杯までローゼンベリと仲良くしてろ、とw。

グループ2では期待のイスラエルは惜しくもアウトが濃厚。
2位のギリシャはルクセンブルクが相手ということでおそらく負けない。
そのイスラエルと戦うスイスは引き分け以上で1位突破。
バルネッタ、デルディヨク、フェルナンデスら、個人的に好きな選手が多く本戦でも若い力でなんかやってくれそうなので是非とも1位突破を!

グループ3、この前行ってきた国が3カ国そろっているぞ(汗)
スロベニアがサンマリノ戦ということでほぼ負けないということから考えると、現在1位のスロバキアは絶対に勝ちが必要。一応負けても2位以上は確定。
で、大本命だったチェコは最後までグダグダで9割がた予選敗退が決定・・・
最終戦の北アイルランドも今予選では好調なだけに最後まで厳しい戦いになりそう。
メンバー的には一番充実しているはずなのにね。これが予選の怖い所よ。

グループ4、5、7、8は1位2位がそれぞれ確定しているので省略。
トルコはベルギーに敗れてまさかの予選敗退・・・
はぁーこちらもアルダ・トゥラン、シェントゥルク、ヌリ・サヒンと期待の面々がそろい来年はユーロに続いて旋風を起こすと期待してたのに・・・
2位を決めたボスニアは初出場へ一歩前進。
エストニア戦でもジェコ、イビセビッチと2枚看板がしっかりと得点を決めて期待通りの活躍。近年のタレント勢の豊富さは東欧でも随一なので本戦でも見てみたい所。
あとは相変らず波に乗れないフランス。
結局最後までセルビアにはついていけず無念の2位。
プレーオフ組の中では文句なしに選手層はトップなのだがこの調子では下位に足元を掬われそうな気がしないでもない。

グループ6ではウクライナとクロアチアが1差なわけだが、それぞれ相手がアンドラ、カザフスタンということで両国とも負けることが考えにくい。
そういうわけでウクライナの突破がほぼ確定。

ここで各グループの2位予想のFIFAランクをまとめてみると。
上位組 
ロシア(6位) フランス(10位) ギリシャ(12位)orスイス(15位) ポルトガル(17位)
下位組
ウクライナ(25位) アイルランド(38位) ボスニア(46位) スロバキア(45位)orスロベニア(54位)
ということなので金曜の発表でまた変わるかもしれないけど大きな変動がない限り↑の組み合わせでプレーオフが行われることに。
こりゃまだまだ分からんぜよ。

2009-10-11 : サッカー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR