日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

好きな政治家、嫌いな政治家

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000030-maiall-int
ノッチがすごい賞をもらったようです。
なんとなく話題性が先行して「いったい現実には何を結果として残したの?」と言われそうな気もしますが、まあおめでたいのでお祝いしておきましょう。
しかしこの人はやっぱり見ていてカリスマ性があるね。
度々演説のシーンがTVで流されているけど見ていてとても惹きつけられるものがある。
その理由として日本人のオレにとっては氏の英語が聞き取りやすいからだと思う。
前任者と違って変な訛りや言い回し(ただの間違いだという説も)もないし、誰にでも分かり易い単語をなるべく使うようにしているというのもあるだろう。
「歴代初の黒人のアメリカ大統領」という看板はどうしても付いてきてしまうが、それも踏まえたうえでもやっぱり魅力的な政治家だと思う。見ていて面白いもんね。

で、変わって日本。
こちらも「チェンジ」を銘打って与党に躍り出た民主党のハトポッポ。
残念ながらこの人にはなんの魅力も感じません。
ノッチとは対照的にホントに見ていて面白くない。
基本的に今一番何を言いたいのか、何をやりたいのかが抽象的でわからない。
なんでもそういう表現は「宇宙人的」なもんで鳩ちゃんの18番らしいが、所詮はお坊ちゃま育ちで平民には理解できない様なずれた感覚から来るものなのだろう。
ちなみにオレの求める政治家のタイプとしては、
・いい意味でも悪い意味でもおしゃべり。
・ユーモアがある。
・いつも暗い顔をしてない。
だけ。
1つ目はそのまんま。
記者会見や演説の場でいつでもどこでも政治に関する話題や違う話題も含め、なんでもかんでも喋くり倒すような人がよし。
これを良いこと悪いこと区別無しに話して、マスコミから「失言」と騒がれるような話題を提供するくらいがちょうどいいのよ。
それが2つ目に続いてその場でジョークの1つも飛ばせれば直よし。
アメリカでは大統領にはジョークのセンスも求められるなんて言うけど、日本にはそういった事を言う人は殆どいないからね。オヤジギャクとジョークは違うよ。
で、3つ目。国を代表して選ばれているわけだからいつでもどこでも真面目な面をしてても面白くないし印象が良くない。
マスコミに痛い所を突かれても笑って流せるような余裕とボキャブラリー(↑につながる)を持っておくべき。
どっかの弁護士上がりの府知事が職員からの反論メールにキレて処分がどうのとかニュースになってたけど、あんなんは「どうも私は府庁の中では嫌われてるようで(笑)」とか言ってネタに昇華すればいいじゃん。
こいつはどうもタレント感覚をそのまま政治に持ち込んだ様で好かん。
オレの嫌いな政治家ランキングでも常に1位を争っている人です。
ちなみに↑の条件にはあてはまってるように見えるけれど、この人の場合はタレント時代と同じようにただ単に過激な事を言えばいいと勘違いしているようで全く別物です。
あーもう1つ条件加えておこう。
・無駄に自分の感情(意見ではない)を公の場に持ち出さない。
ということ。
心の中ではどのように思っといても顔だけ作り笑いさせておけよ。
もしかして石原慎太郎みたいになりたいのかもしれないけれど、残念ながら政治家としては到底及ばんレベルだね。早よ行列に戻ってこいや。

ふっ、↑を見て我ながら自分は政治家には全く向いてないぜ、とw
2009-10-09 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
