日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

一風堂

ixtupu
今日は吉祥寺ヨドバシの手前のところにある「一風堂」です。
割といろんなところで紹介されている有名店ですが入ったのは今回が初めてだったり。
というのも大抵メディアや有名人が絶賛しているところは大したこと無いというのが定義。
まあ今回はオレの好きな博多とんこつなので9割方悪い評価は出ないだろうと。
「白(定番)」と「赤(あわせスープ)」の2種類があり今回は「白」を注文。これにランチセットでミニライス(ホントに一口サイズ・・・)と一口餃子×5がついて850円。
まず出てきて思ったのは麺が綺麗。綺麗というのは少し解りにくいかもしれないが、これが普通の極細麺よりもさらにしなやかで整っている。
その見かけに違わず麺は美味い。そしてスープもやはり上等。
美味い豚骨ラーメンと不味い豚骨ラーメンの一番解りやすい違いは匂い。嫌な豚骨スープ独特の臭さが残っているのは論外。そして口に含んだときに無駄に脂っ気だけ多くてごわごわするようなのもダメ。
ここのスープにそんな表現は微塵も感じられず。特にコクの深さとは対照なさっぱり感が共存しているのは見事。確かにこりゃ美味いわ。
ただ、替え玉が150円というのはやや高い。基本100円よ。
元のラーメンも値段的には安くない。しかし費用対効果を考えてもこの味なら納得。
文句なしに味&名実ともに数少ない一流店である。
評価:★★★★★

大盛軒(東中野)、セリカ(中井、現在は上井草に移転)に続く3軒目の★5也。
但し↑の2軒はすでに殿堂入りの域であり評価は揺るがないが、こちらはまだ落ちる可能性もあり。

2009-08-01 : らーめん(2009年~) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR