日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ドラクエ9クリア(ネタばれ注意!)

7月31日!
待ちに待っていた小説版ガンパレのファンブックがようやく発売ということで吉祥寺のアニメイトまで行ったはいいが・・・売ってねぇ・・・
こうなると前の悪夢が思い出される。まさかまた発売日が延びたのかいな?と思いチェックして見るも今度は何事もなく発売されたよう。
仕方ないので他の買い物したり飯食ったりして一回りした後戻ってきたのにまだ無い・・・
なんだい吉祥寺は入荷が遅いのかい?
他の本屋を回るのも面倒だったので今日は諦め明日以降にでも新宿でゲマズと紀伊国屋回って買ってきます。

タイトルどおりドラクエ9の表面はクリアしました。
ラスボス時点での主人公はこんな感じ。
dq9

dq9-2
転職してスキルは貯めまくったものの、最後まで旅芸人で落ち着いた・・・
他のメンバーは、
レスカーノ LV42 盗賊→武道家 武器:爪
シュルジー LV43 僧侶 武器:槍
ケサダ LV41 魔法使い 武器:杖
と、1人を除いては最初から最後まで同じ職業。
以前の予想通りに上級職は0、勿論全員が他の職業にコロコロ転職しているので特技は色々と覚えています。
まあ結果から言ってしまえば過去最高に簡単なドラクエでした。
特にラスボスは情けなすぎ。
一応3人ほど続きますが毎回ルーラも使え回復&セーブできる丁寧仕様。
ただ、そんなんは時間の無駄なので3連ちゃんで挑みましたが何事もなく勝ちました。
過去のドラクエでは普通に連戦が当たり前なので、そろそろ倒せそうだなと思う辺りから次に備えて回復はしっかりするようにしたけどそんな必要もなかった・・・
一応、苦戦することは有り得ないと思いますがオレの攻略法は、
主人公 MPつきるまでギガスラッシュ。あとは通常攻撃。
武道家 ひたすらタイガークロー。バイキルトで平均350ダメージくらい。
僧侶 開始直後フバーハ。後はとりあえず一番HP低いのから回復。それ以外は防御。
魔法使い 武道家→主人公の順にバイキルト、いてつく派動きたらかけ直し。あとはメラミで160ダメージ。暇があったらマホカンタ。
で、何事もなく勝てます。1、2戦目はそれこそ問題外で楽勝。
3戦目は吹雪よりもメラゾーマよりも強制睡眠がうざい。僧侶が眠ると痛い。
ただ、ラスボスに関わらずこちらのメンバーに見とれてたり、はっきり言ってミルドラースよりもデスタムーアよりも遥かによわっちぃ。
で、その後「勿論まだあるよね~」って思ってたらまさかのスタッフロール・・・
まだ行ってない場所もあるし、何より毎回登場するはずの空を飛べる乗り物が手に入ってないのはおかしい!というわけで最後は「fin」ではなく「to be continue」で安心した。
これで終ってたらホントに金返せー!だったぞ。
そういうわけでまだ少し続くと思います。

直、ゲーム全体としての今のところの評価は、「7よりかはずっと面白い、だけど3~6には到底敵わない」というところです。
最後までクソギャル妖精はうざかった!中ボスで出てくるとかいうこともないです。
セーブデータが1つしかできないのもやはり不満。
このまま名前の祠とかなかったらセーブ消さない限り最後までデシンセイだぞ(爆)
ストーリーに関しては前も書いたとおりオレはドラクエにはそれ程のものは求めていないので及第点。最後の下りとかはなんかPS版4のピサロとロザリーみたいだったなぁ、と。
戦闘もテンポが悪いと書いたが、慣れてくるとそれ程気にならなくなった。
てか、雑魚敵は全員ガンガンいこうぜでやってるので基本瞬殺。MP消費の激しい主人公&魔法使いは女神の指輪を装備させればよし。
あと新規クエストとか配信されてるそうですがWIFIを持っていない&買うつもりもさらっさらないのでどうでもよし。
まあソフトに入ってる分のラストスパートを期待しています。

2009-07-31 : ゲームいろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。