日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

日本のFWの灯を消すな!

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/04/08/01.html
いうよね~
もうはっきり「岡田じゃ俺を活かすことができないから嫌!」って言ってやれよ。
98年のW杯や横浜FM時代を見ても解るとおり、この人の考えでは守備が一番。とりあえず守って負けない、というか守って勝てないサッカーが好きなのです。
守備に関してはそれなりにJリーグレベルで完成した理論(FIFAでも言ってるw)を持つも、攻撃面に関してはやべっちFCでセルジオ越後氏がキレるだけのものしか持たない。
詰まるところ攻撃が単調すぎてバリエーションを持たないのだ。
毎度懲りずにはね返されるだけの脳のないサイド攻撃を終始徹底し、それでいてセットプレイでしか点を取れないことを突かれると「それでもいい」と驚愕の発言。
今はアジアの国が相手だから日本の攻撃チャンスも多く、ファールやCKなどでセットプレイの機会も多いからいいのだけど、これが強豪国相手に防戦一方の試合になったらどうすんの?
で、そういう相手には高速のカウンターや多少強引でもドリブル突破していくことがきっかけになることは十分考えられる。
そしてそのときに頼れるのは森本のようなスピードと決定力を兼ね備えた選手だ。
が、自身も述べているように今の日本代表のシステムではおそらく最大限の力を出すことはできないだろう。
今の決められたパターンの攻撃を繰り返すチームにおいて森本のような自由に動く選手、極端な話、点を取ることを唯一に考えるFWは全く活きない。
森本だけではなく松井や本田なんかのファンタジスタや9,5番に位置するような選手も100パーセントのポテンシャルを見せ付けることはできないと思う。
結論を言えば、今の日本代表に入り変な意識植え付けられ、カターニャでのプレイに影響が出て潰されるようでは困る。
まだ20歳なんだしどんなに長くても岡田は来年には消えるので、それまではセリエAの舞台でじっくりと技術を磨いたほうが将来的にも良いと考える。
とりあえず来年のワールドカップで散々な結果に終った後に満を辞して代表入りしてくれ。
それまではカターニャで頑張れ。2桁得点は取って来い。

2009-04-08 : サッカー : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re:日本のFWの灯を消すな!(04/08)
本田なら「ごもっともだが俺の考えはちg」と召集を断ってくれるはず笑。
何気に二人はメンタル面で屈強だよね。WCのことは考えずに海外でそのまま伸びていってほしい。
2009-04-09 04:57 : 低速接近体 URL : 編集
Re[1]:日本のFWの灯を消すな!(04/08)
本ちゃんは五輪での「前科」があるからねー
もういっそ予選の類でのホーム戦は全部国内組だけとかどうよ。移動の負担も大きいし中東とか欧州から近いところなら向こうからも呼ぶ方針で。
2009-04-09 22:16 : 旋風万翼長 URL : 編集
まあ・・・
岡田JはFWが問題なんですよね!
確かに森本呼びたいけど個人的にはまだ海外でいろんな経験を積んでほしいですね!
まあ、海外行って失敗した人いますけどw

でも、本戦には呼びそうな予感www
2009-04-11 14:18 : モヤイ URL : 編集
Re:まあ・・・(04/08)
あー本戦ありそう。
絶対「秘密兵器」とか「切り札」とかで呼ばれそう。
そういえばドイツ大会でも隠し玉で話題になったのがいたような・・・その名はまk(以下省略
2009-04-12 01:00 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
