日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

去年の注目選手は今?

そろそろ日本のプロ野球も開幕が近づき順位予想をしようと。
今年はWBCがあったため例年よりも開幕が遅いので、1軍登録メンバーの公示が出るであろう4月1日にパリーグの予想を載せる予定です。
その前に、去年の反省をすべくちょっと見直してみよう。

http://plaza.rakuten.co.jp/tumuzikaze999/diary/200803190000/
http://plaza.rakuten.co.jp/tumuzikaze999/diary/200803250000/
パリーグは散々ボロボロに撃沈した去年。
当たっているのは3位の日ハムだけといういう悲惨な結果に・・・
セリーグのほうは予想が立てやすかったので上位は簡単だった。
今年も混戦でどこが来てもおかしくないパリーグはなかなか予想が立たず、逆にセリーグは3強3弱の流れがはっきりしつつあるので比較的わかりやすいかと。
それでは去年の開幕時にオレが注目選手に挙げた選手がどうだったかを見てみよう。

-西武-
× キニー(P) 1年でいなくなった・・・
△ ブラゼル(1B) 4番で活躍。ただ打率が悪く、夏場以降は怪我もあり1年で消えた・・・好きな選手だったんだけど・・・
〇 福地(OF) 開幕前にヤクルトにトレードされ盗塁王に!
-オリックス-
× 迎(OF) 1軍定着できず・・・
〇 金子(P) 先発で二桁勝利の活躍!
〇 小松(P) エースとして活躍し新人王!WBC代表にも選ばれる飛躍っぷり!
-日本ハム-
× 三木(SS、2B) 戦力外通告・・・今はコーチ。
〇 宮西(P) 中継ぎで50試合登板。今シーズンはセットアップも?
△ 星野(P) こちらも中継ぎでそれなりに活躍。もっと安定感が欲しい。
-ロッテ-
× 服部(P) 期待のルーキーも1軍にはいれず・・・今年はいけるか?
× アブレイユ(P) 球は速かった。それだけ。1年でさようなら・・・
× オーティズ(2B) まあオーティズはやっぱりオーティズだった(爆)。
-楽天-
× 聖沢(OF) 時たま守備固めに出る程度。印象なし。
〇 岩隈(P) 予想を遥かに越えた21勝!「全盛期の球を見てみたい」と書いていたが、それをも越える投球に変身していた。WBCでもMVP級の活躍!
× インチェ(P) まあ・・・こんなもんだったか・・・
-ソフトバンク-
△ 高谷(C) あまり印象は無いが、他のキャッチャーもあれだっんで試合には出れていた。守備は堅実だが打撃はピッチャー並。
× レストビッチ(OF、1B) 1年でさようなら・・・
〇 久米(P) 日本代表候補にもなるなど中継ぎで活躍。後半はイマイチだったが今年はさらなる飛躍を!
-巨人-
〇 越智(P) 開幕直後はポカスカ打たれていたが、終って見れば右の中継ぎエースとして活躍してました。日本シリーズのショックから立ち直れたか・・・?
× 加藤(C) カトケンはやっぱりカトケン(爆)。期待できない代打で有名に。
〇 坂本(SS) 去年はセカンドで出るものだと思っていたが、モナ岡先輩が自爆したこともあり完全にショートでスタメン定着。今年は2割7分10本くらい打て。
-阪神-
× 坂(SS、2B) えーと・・・まだいるよね??(核爆)
× フォード(RF) スペンサー、キンケード、そしてフォードも・・・今年は・・・
〇 阿部健(P) 中継ぎで活躍。
× 金村(P) 日ハム時代はもう昔・・・打線の援護があればもう少しは・・・
-中日-
〇 吉見(P) 新人王候補にもなるなど先発ローテ定着。
△ 平田(CF) うーん・・・いまいち微妙。もっと得意の打撃で見せてくれ。
△ 李(RF) 一応3年契約なので今年が勝負の年。昨年後半は1番に定着して覚醒したかに思えたが、今年のオープン戦はボロボロ・・・3割はノルマね。
△ デラロサ(2B、SS、3B) 内野のバックアップとして活躍。ただ、得意の守備では時々クソエラーをするし、打撃も荒いし、どうも微妙な域を出ない。
-広島-
× コズロースキー(P) 左不足によりどうにか契約できた。今年は頑張れ。
× そよぎ(SS) 怪我もあり自爆。毎年成績は下降の一途を・・・
〇 ルイス(P) 期待以上に成績!先発の柱として黒田の穴を埋めてタイトルまで取ってしまった。今年のオフは巨人か阪神か・・・
-ヤクルト-
↑ 福地 西武のところを参照。
〇 林(P) クローザーに定着。球も予想以上に良かった。
〇 五十嵐(P) 球威は完全に戻り、セットアッパーとして活躍。最大の敵は怪我だ。
-横浜-
× 高崎(P) 見るたびに炎上していた・・・
× 牛田(P) 見るたびに(以下略)
× 野中(2B、LF) 足は速い。でもそれだけ。

と、注目選手に挙げた37人のうち、活躍したと思うのは13人だめだったのは18人とこちらも完全に負け越し・・・
一番判断する上でウェイトの高いのはオープン戦の結果と実際の映像、あとは選手名鑑やニュースとか満遍なくみてはいるのですがなかなか難しい。
ホントにいかにオープン戦が当てにならないかがよくわかりますな。
今年も注目選手に40人弱は挙げると思いますが、せめて半分(20人)くらいは活躍してくれることを祈ります。

2009-03-30 : 野球 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re:去年の注目選手は今?
巨人のダンカンは?
2009-03-31 01:26 : 偽ををた URL : 編集
Re[1]:去年の注目選手は今?(03/30)
360°モンキーズでも見ててください。
2009-04-01 22:26 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。