日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

アメリカ戦展望

痛い・・・
何が痛いって?アマガミで桜井さんに萌えているオレの頭か?
いいや違う!
男・村田の離脱よーー(涙)
ここまで好調をキープし打撃は勿論、三塁守備で非常に輝いていた村田が怪我で戦線離脱とは・・・
変わりに栗原が呼ばれるもこれで三塁の守備が穴に・・・
巨人では三塁を守る小笠原が回されれそうだが足に不安があるので怖い。
ただ、この前の韓国戦で片岡が無難にこなしていたので少しは安心か?
ところで、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090321-00000067-mai-base
アメリカの先発はピービではなくオズワルドになったよう。
やばい・・・これは日本の敗戦プラグじゃねえか??
ジョン損監督もなかなか思い切ったことをしてきますな。
と、いうのも両者とも実績のある投手ではあるがピービは今回のWBCではイマイチ本調子では無い。それに加えて前回のWBCでも日本戦に出て3失点している。
素晴らしい投手ではあるがどうも国際試合では力を発揮できないようである。
また、ピッチングスタイルも何か一つものすごい球がある、というわけではなくコントロール重視で多彩な変化球を武器にコーナーを攻めるというタイプ。
つまり割かし日本によくいるピッチャーを物凄くスケールアップさせた感じ、である。
そういうわけできわどいボール球を見切れる日本打線なら十分前回のように攻略できる可能性はあると見ていた。
が、先発はここにきて今大会で好調を維持しているアストロズのオズワルドに変更。
正直、名前は知っているがどんな投手かは見たこと無いんで知りません。
勝手な印象ではかつて在籍していたクレメンスが風格的にエースだったとして、コンスタントに二桁稼ぐ実力派といった感じ。かつての日ハムの岩本と金村みたいな感じか?
カタログスペックではチェンジアップが武器のよう。ふーん。
まあどんな投手が出てこようが点さえ取れればいいさ。
先発さえ下ろせば後は比較的実力的に劣るリリーフ勢です。前回みたいに各チームのクローザーが次々出てくるということは無いのでそれなりに攻略できるかと。

対してアメリカの野手陣はというとこちらは台所事情が苦しいところ。
Cジョーンズ、ペドロイア、ユーキリスといった強打者は次々と辞退。
こうなると期待がかかるのはやっぱりアダム・ダンしかいない!
前にも書いたがオレの一番好きなメジャーリーガーであり、まあイメージ的にはヤクルトのガイエルを覚醒させたような感じです。
正直、ダンの豪快なホームランは見たいので投手陣は1失点くらいはいいよ(爆)。ああ、ランナー居る場面では打たないでくれよ、と。
他に大砲という選手はせいぜいブラウンくらい。
ただ、オレは初めのメンバー(怪我人出る前)には優勝候補筆頭と睨んでいたようにそれが逆にバランスをよくしてそつのない打線が組まれています。
一発一発という豪快な点の取り方ではないかもしれないが、機動力を絡めて一度打ち出すと止まらない様などこからでも点が取れる打線構成になっています。
その中でも当たっているロリンズやライトの前ではランナーはおきたく無いね。
それにさえ注意すればほかは日本の投手陣なら十分打ち取れるバッターばかりなのでビックイニングを作られるという心配は無い。
3失点くらいで9回をまとめてた投手陣に文句はつけませんよ。
そうなるとあとは打線が4点を取れるか・・・
キューバ戦のような攻撃ができれば取れるが・・・
とにかく頑張れ頑張れ日本代表!あと2戦だ!!

あ、そうそう。もし仮にアメリカに負けてもまあキレるくらいで済みますが、
審判に負けた!!!
なんてことにはならないことを祈ります。

2009-03-21 : 野球 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR