日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

奇跡は2度起こる。

木の葉の蓮華は2度咲くということか。
連日番狂わせが起こっているWBC、ついに優勝候補と目されたドミニカ共和国がアメリカに渡ることなく姿を消しました。
破ったのはミラクルオレンジ軍団オランダ、2度にわたる大番狂わせを演じてくれました。
今回の試合でも1、2番にレイエス、タベラスとメジャーでも盗塁王のタイトルを取った最高クラスの俊足選手を配置、3番以降にはオルティスを初めとした長距離打者がずらりと控え、前回と違い完全なるベストオーダーを組んできました。
それに対しオランダは世界的に名の知れた選手は皆無。投手野手共に明らかに知名度、実力共に劣っていました。
が、そんなドミニカ打線を10回まで零封。
そして11回に1点許した後の逆転サヨナラ劇。
こんな展開を誰が予想したことか。もう見事としか言いようがありません。

また、こちらも優勝候補であり前回とは、目の色が違うといわれたカナダも敗退。
アメリカ、ベネズエラという二強と同じ組ながら、決して劣ることはない戦力でした。
そしてそのカナダを叩いたのがアメリカでもベネズエラでもなくイタリアとは・・・
イタリアの勝ち投手はあの元ロッテのセラフィニ。まさか大金星の立役者となるとは・・・
カナダは打線は素晴らしいながらも、先発に座る予定だったデンプスターやハーデンが辞退してしまったのが最後まで響きました。
思えばアメリカ戦の先発も元近鉄のジョンソンだったようで(汗)。
あまりにも影が薄いしありふれた名前だったので全く気づきませんでした(爆)。
まああのクラスが先発じゃな・・・しゃあない。
結局、イタリアはベネズエラに破れ1次突破はならずも、見事な金星を挙げてWBCを盛り上げてくれました。お見事!

日本に馴染みのある名前がまだ続きます。
初戦でまさかのオーストラリアにコールド負けしたメキシコ。
南アフリカ戦では日本食に全くなじめなかったことで有名な元巨人のデセンスを先発に。カレーしか食べられなかったと言われる巨人のダメ外人列伝の1人です(汗)。
が、その後メジャーで二桁勝利を挙げ実績を作り、前回大会に続き今回もメキシコ代表に選ばれ見事勝利投手になりました。
中盤までは接戦も最後はダークホースとして前評判の高いチームの実力を見せ付ける形となりました。
ソリアやリンコンなどメジャーで実績を残したリリーフが居るだけに、先発投手が安定すると本当に怖い存在になりそうです。
2次ラウンドでは日本とも戦う可能性もあるので楽しみですな。
そんな日本の初戦になるであろうキューバはオーストラリアにまさかの苦戦。
さりげなーく、9回表にオーストラリアは元日ハムのトーマスがでていたり。
こうなると最後のメキシコ戦はオクスプリングか?
しかっし、キューバは流石に怖い。
オーストラリア戦で登板した↓が1位突破の場合日本戦で登板するようですが、
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090311072.html
うぅむ、やっぱり選手の多くがメジャーでも即戦力になるといわれるキューバ。強いね。
データも非常に少ないだけにホントにどんな選手が出てくるのか楽しみであり怖い。
ただ、このチャップマンは国内リーグの成績を見ると四死球が多く微妙な感じ。
球が速いだけのノーコンだったら、じっくり待つタイプの日本は相性がいいかも。
ストレートを見ていないのでわからんが、ただ速度がでるだけなら十分攻略のチャンスはあると思う。
このタイプはボール球を見極めてランナーを貯めれば自滅してくれるだろう。そして日本にはたとえ速球をホームランに出来なくても四球を選べる打者は揃っています。
ただ1つだけいえることは・・・
とにかく第2ラウンドは日本には誰が相手であろうと2連勝して準決勝進出を早々と決めて欲しい!
と、いうのも・・・
敗者復活から準決勝進出が決まる試合(19日12:00~)の日によりによって学位記授与式(13:00~)なんていうふざけたものがあって、これに出ないと卒業させてくれないのだ!
ホントにこの式の日程組んだ奴でてこい!!
卒業式(20日)の前日じゃなくて翌日にしろよと!!もしくは16:00くらいからやれ!!
卒業証書なんて郵送で構わん!記念品なんてどうせろくでもないからいらん!
もしこれで試合見れずに日本が負けたら一生根に持つからな!
しかしまぁ・・・やむを得ぬ事情で欠席する場合は連絡、と書いてあるので、もしかしたらその日はインフルエンザが葬式に出ていることになるかもしれません。
2009-03-11 : 野球 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
