日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

ペルシャの風-<イラン旅行記・第2回>-

2月11日(雨のち晴れ)
イスファハンでの朝。
海外の朝食は個人的に合っているようで、きょうもたっぷりと満足させていただきました。
部屋でTVをつけるとアジア予選についての番組が。
今度のイラン×韓国、日本×オーストラリアの試合などの特集のようです。
よく内容はわからなかったですが、イランを始め各国の主要プレイヤーやこれまでの試合のハイライトなどが放送されていました。
日本代表のシーンではウズベク戦での失点場面や、中村俊、大久保、玉田、トゥーリオらが紹介されていました。

今日の日程は主にイスファハンの市内観光です。
まずはイスラム社会の基本ともいえるモスクの見学。
こちらは金曜が休みなので、その日に多くの人がお祈りに集まるそうです。
mosk
こちらの中央のある広場では、金曜になると多くの人でごったがえすそう。

mosk2
中はこんな感じ。
ところどころ破損があるのは別に古いからではなく、先のイランイラク戦争でこの建物の近くに空爆があったからだそうです。

続いて今度はキリスト教のバンク教会へ。
イランは勿論イスラム国家ですが、こちらはキリスト教の人用に作られた施設です。
kixyoukai
見た目はそのまんまモスクですが、中は綺麗なステンドガラスや絵画でいっぱいの教会です。残念ながら撮影禁止のため写真はなしです。
また、隣接して博物館もあります。
こちらでは100年程前、日本で言うところの明治~昭和初期くらいの文明の資料がいろいろと置かれています。
凄惨な戦争の写真(とてもじゃないが日本では載せられないレベル)や、数々の書物や陶器、また当時のイランの外交官が日本を訪れた際の着物写真までありました。
こちらも撮影禁止につき写真はなしです。

このあとは昼食へ。
地下の食堂へ行くとなにやわ騒がしい・・・
youtienn
まさかの幼稚園児団体との鉢合わせ(笑)。
いつもは静かな食卓が今回は大分賑やかになりました。
ただ、昼食のメニューは初めて洗礼を受けた感じ・・・
やたら甘ったるいご飯に、干しぶどうとサフランと鶏肉をケーキ状に包んだものが出てきました。
スープも非常に酸っぱく、なんか全体的にデザートのような感じ・・・
これは完全にギブです・・・うう・・・

一度ホテルに戻って休憩した後、今度はイマーム広場へ。
imam,u
(センター)

imamu
(ライト)
と、広々とした広場です。
重要な式典などの際にはここに大在の人が集まるようです。
展望台から全景を見た後、まずは1枚目の写真の中心にあるモスクへ。
こちらは王族専用のモスクで内部はやっぱり豪華なつくり。
imamu2
中はものすごく天井が高く、周囲を美しいタイル画で覆われています。
通路も大理石で作られていたりと流石とも言うべき内装です。

続いて2枚目の写真の右のほうに見える一般人向けのモスクへ。
こちらは一番初めに行ったモスクのようなノーマルなつくりです。
imamu3
現地ガイドさんがアザーンを詠唱中の図です。
この立っている黒い石の上で喋るとモスク全体に響く作りになっております。

この後、近くのバザールで自由時間なのですが・・・
そうです、オレにとって海外での自由時間は鬼門です。
言葉も喋れない、話しかけれないのチキンオブハートなオレにはまさに試練。
しかもまさかの1時間半も時間を取られてしまった・・・(死)
そういうわけでとっとと買い物を済ませた後はぶらぶらと1時間半ひたすら散歩。
店の前でとまって見ようとすると話しかけられてテンパってしまうのでひたすら歩いていました(核爆)。
しかし、この地は夜になると急激に冷え込み(3度前後)、昼間の軽装備で来たために凍えて1時間半を耐えることに・・・
途中、現地の男子中学生10人ほどに1人1人握手を求められたり、喫茶店のおっちゃんから「寒そうだからなんか飲んでいくかい?」のようなことを(意味わからかったので違うかも)言われ人々の暖かさにふれるも、やっぱり寒い・・・
鼻水タレ小僧になりながらどうにか耐えました・・・
imamu4
夜になるとライトアップされてものすごく綺麗ですな。

夕食は恒例のケバブ。
kebabu2
今回は細長い牛肉のケバブです。
うんうん、今回はむちゃくちゃ美味いぜ!
なんといってもやっぱり米が美味い!さっぱりした塩味とサフランの香りが最高です。
ちなみに現地ガイドさんに「若いからこんくらいじゃ足りないだろ~」と、この後、山盛りにご飯をのせてもらったり。
マジでうまいのでさらに2杯ほどおかわりも(笑)。
米だけでここまで食べたのなんて日本でもないぞ。

さて!そうです、この日は日本ではオーストラリア戦をやってるはずなのです!!
ホテルに戻った後、早速スポーツニュースをやらないかチャンネルを回します。
するとBBCでアジア予選の速報が!
何々・・・北朝鮮は勝って・・・おー韓国は朴智星が決めたか。そして日本は・・・
0-0で引き分け!!
うーむ、内容はあまり出なかったのでわからんが、どうも日本が押していたと解説が。
まあ負けなかったのでよし!これで負けてたら暴れてたと思うのでよしとしよう。
そういうわけで日本に居ずして結果は早々とわかっていました。

ちなみにガイドさんと少しサッカーの話をしたのですは、日本でもお馴染みのあのダエイは今は監督をやっでいるそうです。へぇ~

~つづく~

2009-02-22 : 旅行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR