日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

ユーザーが選ぶ隠れた名作

何故にアジアシリーズをTVでやっていない・・・?
地上波はおろかBSでもないなんて最悪だ。
7時からはシリア戦もあるが、最近は非常にストレスが溜まっていてこの試合を見ると爆発して暴れかねないので見るのは控えておこう。
と、勝ったみたいだが。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=665261&media_id=48
この中で持っているのは「レジェンド・オブ・ドラグーン」と「ブレス・オブ・ファイア5」の2つ。
両方とも非常に癖が強く印象に残っていることは間違いない。
共通していることで言えばもう1つ、共に難易度が飛びぬけて高い。
前者は発売当初に買ったが、ボス戦でしかほとんどレベルが上がらない上にそのどれもが強い。
よってボスに敵わずレベル上げをしようにも雑魚が経験値をくれないのでどうにもならないのである。
ただ、戦略次第では意外とどうにかなるし何よりディスク4枚のボリュームはすごい。
ちなみに俺はディスク3の神竜王を倒したあたりで放置してあるのを今攻略本を見返しながら思い出しています。

もう1作のブレスオブファイア5。
前にミストに3を借りてクリアしてから4,5と借りたが確かにこれは名作。
しかし、5は大分癖が強く、セーブ回数に制限があったりクリアまでに制限時間があって間に合わないと最初からやり直しなどはっきりいって難易度は高めです。
それでも後半はボス戦全て変身して強攻策でどうにかいきクリアできたのは我ながらよくやったなと思います。
とにかく後半のボスの強さは異常です。と、いうかアブソリュートディフェンスがうざい。
ただ、レビューにも書かれている通りストーリーはいいです。
特に最後は涙ちょちょぎれものです。
まあそこに行き着くまではものすごく暗いストーリーなんですけど・・・
っていうか、BOFシリーズって見た目に反して基本ストーリーはシリアス目なんですよね。
まあとにかくこれは確かに名作です。周回を重ねるごとに隠れたストーリーも増えて、隠しダンジョン(難易度:鬼神)もあるのでやりこめる点もグッドです。
BOFシリーズは是非とももっと広めて欲しいタイトルですな。

2008-11-13 : ゲームいろいろ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

LOD
LODは渋いゲームだったね。ラスボス戦は普通に2時間くらいかかった記憶がw
途中で挿入される大戦のムービーはすごかった。PS2でもあれほどのものはそうないと思う。
妙なゲームだったぜ...。
2008-11-14 21:46 : 低速接近体 URL : 編集
Re:LOD(11/13)
あれは最高に癖の強いゲームだったね。
確かにPS2に勝るとも劣らないグラフィックはすごかった。
まぁディスク1から苦戦の連続と大変な内容だったが・・・
2008-11-14 23:02 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR