日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スパロボZ、ever17

今週で2つほどずっとやっていたゲームをクリアしました。
1つめはスパロボZ、いましがた終らせてきました。
今回は好きな作品が多数参戦していることもありひじょーに楽しめました。
ストーリーも期待以上の出来でスパロボの醍醐味である複数作品のクロスオーバーが絶妙に作られていました。
ただ、難易度的には相変わらず低めに作られています。
PSの第3次無印や第4次SのようまではいかなくてもせめてF完結くらいは欲しいかな。
改造できないモードとかもありますが、そういうのではなく普通に改造してもそれなりに苦戦するくらいのものが欲しいです。
また今回はSRポイント(熟練度みたいなやつ)の取得条件がやたらと「~ターン以内でクリア」が多く、「〇〇を倒せ(30パーセントで撤退)」などが少なかったのでターン数が少なくなる反面、戦略も何もなくただつっこむだけの面がとても多かったです。
過去のスパロボでは待ちが基本で基地などに陣取っていたのが懐かしいものです。
また、最終的な撃墜数では意外な結果に。
序盤では主人公機と百式駆けるクワトロ、さらに何故かホランドの3名が一進一退の1位争い。
中盤でバルゴラの強制出撃ステージが続き主人公が頭1つ抜け出しました。
が、ここから怒涛の逆転劇。別ルートだったニルヴァーシュ駆けるレントンがspec2になって復帰するとその凶悪マップ兵器も相まって撃墜数の荒稼ぎ。
特に50話くらいから覚醒を覚えるとさらにパワーアップしフル改造セブンスウェルで味方もろとも雑魚散らし。全体攻撃の突撃も強すぎ。
結果、レントンが360機ちょいで1位。2位の主人公の100機以上の差をつけました。
3位以降はカミーユ、兜甲児、ロランが160機前後で続きました。
これで期待があってSP回復できたら450は軽く超えていただろうなと。
まさにエースオブエースな活躍ぶりでした。

もう1作はever17です。
友達から「アドベンチャー好きなら絶対はまる」と進められてやりましたが見事に其の通りに。
ちなみに俺はアドベンチャーやノベルものはあまり得意ではありません。
一通りやったのはfateとひぐらしくらいか。
にもかかわらず今回はED11全部を見させていただきました。
いやー本当にどんでん返しの連続のラストでした。
様々な謎がそれぞれのルートをクリアしていくと少しづつわかっていくのですが、そこで推理しつつ最後のココルートですべてがつながる瞬間は見事であり圧巻。
この手のゲームはじっくり時間をかけてやるのですが、今回は本当に続きが気になって最後は寝る間を削っていっきにエンディングまで見てしまいました。
驚愕の事実が多々明かされていく時はTVの前で完全に口あんぐりになっていました。
この後で改めて通常ルートをやると「ああ、ここはこういうことだったんだ」とすべてがわかってまた面白いです。
とりあえず言えることは、真実は俺の口からいえない、実際にやってみぃ、ということ。
これの結末はまぁ予測はつかないでしょう。
そもそも説明書に載っているキャラ紹介がちが(強制終了)。
まあミステリー要素は非常に強いですがひぐらしみたいにグロくはなくSF要素も満載なので割りと誰にでもお勧め。
唯一の問題は「恋愛アドベンチャー」と銘打っておきながら萌え要素は一切感じなかった、ことか。
ああ、今度の旅行でフランクフルトの聖地見学も日程にいれようか。
っていうか、もう行ったからいいのか。

2008-10-22 : ゲームいろいろ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

初介入?
名前で誰かわかると思う。というかエバー貸した張本人です笑〓
家帰って即寝たらこんな時間に起きてしまったよ。今から筆記のイメトレ(笑)するべ。今日は説明会&1次終わったら、au端末ゲットという本命行事があるしね。あくまで就活はただの寄り道w
しかしあの飲み屋は本当に美味かったね。ひょっとして外れメニューなし!?

>恋愛アドベンチャー
確かに(笑)まあでもホントええラブストーリーと思う。空との話が俺は好きだったり…w

いやしかし初めてブログ訪問したけど、本当に読ませる文章書くねえ。万翼長殿の文才に驚嘆しました<(__)>
2008-10-24 05:48 : 低速接近体 URL : 編集
Re:初介入?(10/22)
うまいですね。
名前のつけ方と飲み屋の両方です。
あそこは確かに久々のヒットです。
肉自体はそれほど高いものでもないと思うけど素材の持ち味を100%いかしていて、いわゆる「無駄」がないのです。なんとなく美味しんぼとかでは讃えられそうな感じです。

>ever17
途中から推理を重ねていきましたがことごとく不発に。個人的にはやっぱりなんぼいってもつぐみルートが一番だったかなと。
2008-10-24 22:19 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR