日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2連覇へ

「あなたとは違うんです。」
早くも流行語大賞候補必至か?

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/09/02/06.html
http://www.daily.co.jp/baseball/2008/09/02/0001401485.shtml
http://www.daily.co.jp/baseball/2008/09/02/0001401481.shtml
あの「北京の悲劇」の傷がようやく癒えてきた今日この頃・・・
来年度のWBCの監督を巡る動きが過熱しています。
その中でも最有力候補はやはり星野さんのようで気が重いです・・・
もうあんな悲劇は繰り返して欲しくないものです。
そういえば星野さんは中日・阪神時代も日本シリーズは全くダメで短期決戦には向いてない監督だったんだよなぁ・・・嗚呼もっと早く思い出しとけば・・・
じゃあ代わりは誰がやるのという話になります。
ここはもうコミッショナー案で日本シリーズの勝者でいいんじゃないかと。
わずか10試合にも満たない中で世界一を決める大会なのですから、日本シリーズでしっかりと短期決戦の勘をつけている人に任せるというのはもっともな意見です。
ただ、そうなるともう順位的に大分絞られてくるわけで、やらないといっている落合監督を除いて上位3球団の中から選ばれるわけです。
うーむ、これが微妙なんだよなぁ・・・
原監督は時たま采配に疑問を残すことをしでかすし明らかに選手層に恵まれている点は否めません。
岡田監督は逆に采配は堅実なのですが性格的に選手と溶け込むまでに時間がかかりそう。どちらかとえいば初めは「ん?」な采配が後々になって花開き成功するタイプなので長期戦むけなのかなあ、と。
王監督は体調面でおそらく辞退でしょう。
エモヤン一押しの久信監督ですが、まだ1年目ということもありこの先のCS、日本シリーズでの采配を見てから出ないとなんともいえません。個人的には今シーズン快進撃の原動力である大久保コーチのほうに期待してしまいます。打撃コーチとして是非とも。
意外にダークホース的なのは梨田監督。
近鉄時代は超攻撃野球で最下位のチームを優勝へみちびき、今シーズンも微妙な戦力の中で上位をキープしています。
近鉄とは真逆の投手力を中心としたチームでもしっかり指揮をしており采配にも柔軟性が見えるところがポイントです。
個人的にはペナント上位組の監督の中では一番推している人であります。

それでは他はというと、やはり筆頭はノムさんだろうか。
過去の実績は十分、問題は年齢だけという状態です。
ただ、その頭脳は是非とも日本代表に欲しい!ヘッドコーチとして是非とも。
面白そうなのはブラウン、バレンタインの両外国人監督。
話題性は十分すぎるほど持っているし実力も実証済み。
ただ、言葉の問題もあると思うので実現はなかなか厳しいかも。
で、もう1人ダークホースとしてにらんでいるのがオリックスの大石監督です。
途中から指揮を任されましたが、その後はチームの勢いもついて現在3位に喉元までせまっています。
選手の補強も行わず限られた戦力の中でチームを立て直したあたり非常に期待しています。
あと現役監督以外だと誰だろうな。
元メジャー組みとして桑田とか長谷川とかコーチとして招いたら面白いかも。
他に監督候補としては森さんとか若松さんあたりか。
個人的に若松さんは一押しだったり。地味な人だけど毎年ヤクルトから主要選手が引き抜かれる中(石井一、ぺタ、高津など)でよくAクラスを維持できたなと思います。
特に選手を見抜く眼力に関しては頭一つ抜けていると思います。

そういうわけで個人的に今現在推しているWBC首脳陣。
監督:バレンタイン
ヘッドコーチ兼メンタルコーチ(ぉ):野村克也
打撃コーチ:大久保博元
守備走塁コーチ:大石大二郎
投手コーチ:桑田真澄
若手から大ベテランまで満遍なく。
空中分解しそうなところもあるがなかなか期待がもてそうな面子だと。

2008-09-02 : 野球 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

自分的には・・・
自分的には王さんがまたやればいいんですけど、
落合だと反感かうし(選手起用法で)、岡田は采配ヘタだから論外!
梨田は経験不足だし・・・。
今の西武の監督わからんし・・・。
ボビーはなあ・・・。

つまらなくなるの覚悟で堅実に勝つんだったらノムさんか落合あたりかな・・・。

今回松井くんのかな?
2008-09-02 23:30 : モヤイ URL : 編集
Re:自分的には・・・(09/02)
物言い!
岡田監督は周囲の反感を買いながら1年目からの鳥谷を起用して中軸打者に育てたり、今年は葛城の起用や今岡に固執しないあたりなかなか采配は光る部分もおおいですよ。まあ偶然選手が育っただけ、とか気分で起用して見たら打っちゃったとかそういう意見は聞きません。「そらそうよ。」と。
梨田さんも近鉄で5年指揮をとっているので経験は十分かと。さりげなく現役時代は名捕手で非常に知性を重視した監督さんです。ただ、外国人を見る目はありません。この人が「当たる」と言った選手はたいてい1年で帰国します。
まあどんな面子であれ優勝すれば何もいいません。

2008-09-05 22:49 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。