日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

鉄拳制裁は誠なり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000016-yom-soci
最近は教師がちょっとでも殴っただけに体罰だなんだと騒がれるが。
一体こんなことでなんでニュースになるのかもわからないし、謝罪する必要があるのかも理解に苦しむ。
83名もの人数が遅刻するなんていうのはそもそも論外だし、こういうわからんちんな輩には拳でわからせるのが一番いい。
それも別に行き過ぎた対処だとも全く思わない。
これで骨折だとか障害が残ったなんていうのならともかく、たかだがこぶなんてのは怪我のうちに入りません。
この先生のやったことはまったくもって恥ずべきことではないと思う。
そもそも、最近はちょっとビンタしたり正座させたりしたくらいで体罰だとか騒いだりPTAがしゃしゃ出てきたりして本当に神経質というか、もはや異常な環境である。
俺的に小中時代を思い返しても、わけのわからん言葉で説教されるよりも思いっきり拳でぶん殴られたほうが絶対に効くと思う。
それで痛い目にあっても後々に理解できる日が来ると思えば安いものである。
まあこんなご時勢なので俺みたいなのが教師になったら暴力行為でしょっぴかれて半年も持たないだろうな。
生徒がでかい顔して刃物なんかを持ってきて同級生をいじめていてもこれじゃあ止めるに止められないではないか。
校長は「再発防止に努めたい」なんてコメントをしているがそんな必要は全くなし!
こういうバカ生徒に対しては竹刀片手にびしびしやっていけばいいのである。
と、いうかこれに対してやられた生徒の親の中で1人くらいは「この先生のやったことは間違っていなかった」と言わないのだろうか。
結局はこうした甘ったるい反応が不良どもやモンスターペアレンツを増徴させてさらなる問題を引き起こすことになるのである。
大分県での教員試験の賄賂といい最近は教員側にも生徒側にも腐敗の元が蔓延っているのが日本の教育現場の現状なのだろう。

2008-07-11 : 駄文、評論 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

珍しく
珍しく同感。
でも自分がバカ教師に殴られるのはやだね。
2008-07-12 10:17 : 吉里吉里 URL : 編集
Re:珍しく(07/11)
一番最悪なのは賄賂教師とモンスター親に育てられた世代が教師になったら・・・のときです。
それこそ理不尽な内容で処罰されたり、そうしたことを悪気無く隠蔽するような教育現場になるのかもしれません。
そうなるとますます公立校から離れて私立校のブランド力が強まるような。当然ながら貧乏人は私立にはいけないのでますます家庭の所得での教育格差が広がりそうです。
2008-07-13 20:16 : 旋風万翼長 URL : 編集
「体罰の是非」の問題じゃないのでは?
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080712-OHT1T00090.htm

同校では授業開始3分前にBGMを流し、教室移動や準備を促すアナウンスをしている。全3クラス男女83人はアナウンスが流れた“後”に、それぞれ担任教師に引率され音楽室へと入った。

 しかし学年副主任を務める男性教諭が、アナウンスの“前”に到着しなかったことに激高。全員に正座を命じると、自分の近くの生徒から順に頭部を、げんこつでたたき始めた。他の教諭が「やめた方がいい」と制止しようとしたが、げんこつ先生は聞く耳を持たなかったという。

(中略)

遅れたのはあくまでも3分前集合。しかも生徒らは担任に引率されていた。げんこつ83連打は理不尽とも思われる状況だが、市教委では「日ごろの生活態度の乱れから学年集会を開いた経緯がある。その怒りが生徒に向いてしまったのではないか」と話している。


この問題は、担任の責任で「落ち度の無かったかもしれない生徒全員が殴られた」っていう問題であり、「体罰はいい・悪い」とかいう問題じゃないのでは…と思います。
2008-07-14 05:33 : 都筑てんが URL : 編集
Re:「体罰の是非」の問題じゃないのでは?(07/11)
>都筑てんがさん
どうも初めまして。
貴重なコメントありがとうございます。

細かい概要を知るにまあ普通だったらこれは生徒のほうに非を追求することも厳しいですね。
うちの中学も5分前行動を徹底していましたが、まあ「表向きは」真面目な私のように守っている生徒なんて寸分なもんで大半は普通にチャイム同時に始まりでしょう。
まあここまでの態度の乱れに対して示しをつけるつもりといっても少しリミッターを外してしまったのかもしれません。私なんかは疑わしきは罰せよ的な考えの人間なのでまあ連帯責任で見せしめのような感じでやったのだとも思いなんの反論も無いですが、まあ一般的にはまずいですな。
周りの先生もいくら「迫力が・・・」とはいっても止めてあげれば・・・と。

今後も私の異端ぶりに乗って路線をずれた意見が多くなるかもしれないのでご容赦ください・・・
2008-07-14 23:05 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR