日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

悲しき連載

ここ数日再び寒さが戻ってきた。
数日前まで30度近くまで気温が上がったかと思えば今日は15度程度。
なんとなく今年もおかしな気候になりそうである。

ヤフーニュースでもとりあげられた話題です。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n
_manga__20080513_3/story/20080513jcast2008220072/

これで満を持してエンディングかと思えばまだ書くつもりだそうです(汗)
すみませんが、この人とドカベンの水島先生にはそろそろ筆を置いてもらいたい・・・
最近の美味しんぼは初期の見所であっと雄山の豪快さや山岡の無茶振りはまったくなし。栗田さんのおにぎりもらって「30点」とかぶすっと言ってた頃が懐かしい。
そんでもって最近は食品問題だけではなく、政治ネタや経済ネタをふんだんにとりいれて文字数が大幅にアップ。
専門家しか知らないようなことも山岡があっさりといってしまうあたりもどうだろうか。
ドカベンに至ってはプロ野球編の20巻当たりからワンパターン化が進んだ。
基本的に三振かホームラン、ぽんぽん160km出す投手、連続三振などの記録連発と、「リアルで賢い野球マンガ」だったはずのドカベン像は一気に崩れた。
出てくるキャラクターも高校時代ほど目立つ選手はおらず、不吉霊三郎とか袖ヶ浦とか一発やばかり。プロ野球編の中では蔵と瓢箪くらいしかまともなやつはおらん。
かといって期待の現実選手も中田の4番とか上原の160kmとかむちゃくちゃ。
初期の頃の佐藤義則の山田対策や渡辺久信と犬飼の投げ合いとかは面白かった。
何年かは忘れたが日ハム対オリックスで勝ったほうが優勝の試合。
土井垣が苦手の鈴木平から先制のホームラン、しかい土壇場で不知火が大島にまさか同点弾を食らう。
そして最後はイチロー出塁でここぞ殿馬という功打、さらにはイチロー好走塁が炸裂しサヨナラ勝ちを収める。。
あのころは現実選手とドカベンキャラが程よくマッチしていて現実の選手を扱いつつも漫画らしさを描くということがよくできていた。
イチローが「殿馬と一緒に野球がやりたい」といっていたがまさにその通りの内容だった。
それが今や・・・はぁ・・・スーパースターズねぇ。。。
まあ、結果私は15巻以降は売ってしまったわけである。
現在大甲子園を読み直しているが、明訓高校VS室戸義塾、VS青田高校の引き分け再試合あたりはかなりしびれる。
脇役である蛸田や上下の守備でのファインプレーが描かれているあたり明らかに現在のそれとは違う。
他の漫画家にも言えることだがやはり名作と呼ばれた作品がダラダラと長く続いて退化していくのをみるのは寂しい。
これが若手ならまだ蓄えが無いのでつらいのかも知れんが、この二方は明らかに残りの人生分は稼いでいるであろう。
もはやネタとしてしま見ることができなくなってしまったのはファンとしては悲しいところである。

おまけ:高レベルなコスプレ集
http://www.yukawanet.com/sunday/2008/05/post_53.html

2008-05-13 : アニメ・漫画感想とか : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re:悲しき連載
まあまあ、いい事書いているが、誤字が多くて読みにくいぞ。
段落もしっかりしてくれ。
2008-05-14 01:30 : 里中 URL : 編集
Re[1]:悲しき連載(05/13)
さらっと読み返してみてもどこが誤字なのかわからんのですが。
2008-05-15 00:13 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
