日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

久々の中毒症状

人間というのはやはり餌があれば力が出るもので、昨日はプロスピをやりたかった為にその前に書かねばならなかったエントリーシートをわずか30分で撃破!
しかも内容も今まで一番「マシな」出来だった。

さてそのプロスピ5です。
今日は休みだったのに珍しく寝ることもなく、ちょっと出かけた以外ほぼ1日中やっていました。
こんなに長時間ゲームをやったのは久しぶりです。まあ所々休憩は入れましたが。
いやーネット対戦がなかなかどうして熱いです!
ウイイレみたいに別のゲームのようになるかと覚悟はしていましたが、まったくその心配は必要ありませんでした。
非常にペースもよく、投球以外は普通の試合と変わらずにプレイできます。
おっと、その前に通常のCPU戦の感想も。
前作ではランナーが溜まったり、バントをしたりフライを上げたりすると、処理が追いつかずスローモーションになるという致命的欠陥がありましたが、それは見事に解消!
又、公式HPで語られていたように試合時間を確実に短くなっています。
打席の回る間隔も速くなったし、攻守の切り替えのロード時間も短くなりました。
前作では長いと50分近くになる試合をありましたが、今作は30分台、速ければ20分台で終わります。
これはペナントをやる上でもかなりうれしい変更点であります。
話は戻ってネット対戦へ。
CPUと違って、相手によって攻め方や投球が違って非常に面白い!
戦績は今のところ5試合やって1勝4敗と負け越し。
回数の内訳は3回試合が2試合、6回試合が2試合、9回試合が1試合です。
唯一の勝利はオリックスを使って楽天相手に3-0の完封試合!
先発の平野圭が9回を3安打無四球完封勝利を挙げれば、打線はラロッカ、ローズの連続ホームランなどで好調・岩隈から3点を取った。
他は阪神を2試合、ロッテ、広島をそれぞれ1試合つかって敗北・・・
負け試合ではどうも1イニングに連打で大量失点というパターンが多い。
好調でも何故か魔のイニングがあり連打を止められない。
ここまでホームランこそ横浜の吉村に1発浴びただけなのに、どうにもピンチに弱い。
まあCPU戦でもやたらと抑えは打たれる傾向にあるので、どうやら精神的な問題みたいである・・・
ただウイイレみたいにやたらと差をつけられての敗北がないのが救いか。

プロスピのもう1つの醍醐味といえばやはりスピリッツ。
丁度パワプロのサクセスとウイイレのエディットの中間くらいな感じで、ほぼ自分の思い通りの選手ができます。
前作は作った選手はロッテに入れてペナントをしましたが、今回は楽天でやります。
理由としてはロッテと戦って見たかったからです。
チームのコンセプトは私の野球理論に適う「総合攻撃野球」です。
長打力、出塁率を重視するマネーボール野球を取り入れつつも、バントや盗塁など小技も絡めて、多段的で総合的な攻撃を演出します。
反面、守備力は基本無視。
とりあえず打撃なり走塁なり、なんらか点を取れる見込みのある選手をスタメンに並べます。
そんなこんなで一日中やっていたこともあり、10名くらいは作りました。
このペースなら来週くらいからはペナントを始められそうです。

さて現実の野球では巨人×中日戦をTVで見ましたが・・・
まあダメダメですね(汗)。
打線がつながらない状況から、今度はヒットすらでない試合に(爆)。
これでは5連敗も仕方ないでしょう。
最後はクルーンが大方の予想通りに1点を献上して、改めて「ピッチャーはコントロールが命」だと思い知る結果となりました。
海の向こうでは俺たちの藪さんが開幕2連投であえなく敗戦投手に。
まあ二塁から内野安打でホームを陥れたファーカルの走塁の勝ちでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=sLwk9KDRHAk

2008-04-02 : ゲームいろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
