日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

行く人、来る人

自分より年下のスポーツ選手が活躍していると年をとったなと感じる。
しかし、こいつはなんなんだ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000036-nks-base
やたらとビッグマウスぶりが目立ち早くも大物感が漂うスーパールーキーの中田。
星野監督も目に留めるくらいなのだからまあ打撃のレベルは本物だろう。
が、最近の日本の投手レベルは非常に高く高卒ルーキーで野手で活躍した選手となると清原くらいまでさかのぼらなければならない。
あの平田や堂上、元横浜の田中一などの甲子園で活躍した名選手ですら1年目の活躍はしていない。
と、いうわけで唐川、佐藤と比べて活躍は厳しいと思われる。
それに高卒ルーキーで甲子園で大活躍しビッグマウスといえばあの選手を思い浮かべる。
元オリックスの川口・・・
エースで4番打者でビッグマウスで、その上史上まれに見るノーコン投手だった。
今現在何をやっているかはググってみてください。
また、高校での本塁打数が多いからといって活躍できるとも限らない。
現に中田以前に記録を持っていた西武の大島の成績を見ればわかるはず。
と、いうわけでどうにもここまで中田が持ち上げられる世間の風潮がわからん。
幸い、プレッシャーに押しつぶされるタイプの選手ではなさそうなので、マスコミからの追い風をそのまま受けて成績に結び付けてくれればいいのだが。
しかし、小遣いが30万とかで不満たれているのにはいただけないな。
いくらなんでも少しは考えて行動しなさい。男がブランド物なんて買うな!
先の川口のように期待されて入っても成績が結びつかなきゃすぐに干されるぞ。
それにしても亀田とか朝青龍とか清原とかいわゆるヒールな選手ばかりに話題を求めるのもどうかと思うのだがな。
勿論、私はそういう目立つ選手よりは実力のある選手のほうを応援する。
ま、中田に関しては今シーズンで打率.250、HR10本くらい打ったら認めてやるよ。

野球に関してもう1つ。
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/f-bb-tp2-20080123-310837.html
名前があれなのでもしかしたら・・・と思ったら本当にあの人だった。
もしかしたら日本ハムの外国人選手の中で一番知名度が高いかもしれない、その人こそイースラー。
今や某番組での物まねはおなじみである。
そのイースラーも今やメジャーのコーチに。
実はこの人、日本に来る前はオールスターにも出場した経験を持つばりばりのメジャーリーガーだったりする。
うっかり、台湾リーグとかの首位打者とかかと思ってた(滝汗)
そういえば逆に日本を出てから活躍したメジャーリーガーも多い。
ソリアーノやフィルダーなどは有名であろう。
その中で去年、インディアンズでセットアッパーとして70試合近くに登板し防御率1点台の活躍を見せたペタンコート。
こちらもまさかとは思って調べて見たらあの元横浜のペタンコートだった(汗)
メジャーに復帰してから精密コントロールと高い奪三振率で安定した活躍を見せている。
他にも元中日のステアーズはトロントで今年も20本塁打越えをするなど中軸打者として活躍中。実に40歳になるのにこの成績はすごい。
元西武のカラーラは一時ドジャースのセットアッパーとして、元巨人のデセンスは復帰後に2年連続2桁勝利などして活躍した。
私は基本的に日本に来ている外国人選手はチームにかかわらず応援しているのでこういう活躍の情報が聞けるのはとても喜ばしい。
メジャーリーグは日本人にばかり目が行ってしまうが、こういう日本にゆかりのある選手を応援するのも面白いなり。
今年もまた知っている名前が聞けることを期待したい。
2008-01-23 : 野球 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR