日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

ヤンデレ論

今年の流行語大賞。
「ハニカミ王子」「どげんと~~」であったのだが、やはり私としてはアレを推したい。
そう、「ヤンデレ」である。
今年はヤンデレ大全が出たり、スクールデイズ最終回での描写が話題になったりと一気にヤンデレという単語は広まった、様な気がする。
そして何より重要なのは、私がヤンデレを好きだということである。
前にも私はヤンデレが好きだという話を書いたが、今度は何故自分がヤンデレ好きになってしまったのかを考えてみようと思う。

私は昔から病んでいる人や影のある人が好きだ。
それを考えていったときに出てきた結論は、
「実は自分がヤンデレなのでは」と、思えてきた。
これは後に自伝でも書いたときに取って置くネタだが、私は昔から何かが変わっていると思っていた。
明らかに他の大勢とは考え方が根本的に違う、そう気づいたのは小学生のときだ。
で、時は経ち私という異人は世間の常識からはどんどん離れていく。
結果、それが精神病となって今現在まで影を残すことになる。
時に私は自分の考え方の異常さに恐怖することがある。
その一つが「愛するということ」である。
恥ずかしいので詳しく書くつもりはないが、世間一般から見た私の「愛」の形は正直、異形をとどめているといえる。
これについては悟ったのが最近だったのでそのときは流石に世間に絶望した。
深く書くと・・・うーむ、いまいち言葉が出てこない。
とりあえず前提にあるのは「愛」は「死」と背中合わせにあるということ。
すみません、本当に文章上ではうまく表現が出来ないのでここら辺について詳しく聞きたい人は本人に直接聞いてください(滝汗)
他にも様々な変異性格を持つ私がヤンデレ、すなわち病んでいる人を好きになるということは、つまるところ自分の苦しみを共有してくれる人が欲しい、ということなのだろうと思う。
私は今まで誰にも自分の心底は明かさずに生きてきたし、表と裏の顔はしっかり使い分けていた。
こういう世間に受け入れられない裏の自分を持つ私を認めてくれる存在を求めて生きてきたのだと思う。
だから自ら悩んで病んで苦しむ人こそ同士と思え、それがまた美しく見えるのではないか。

私は人のことを考えるのは好きではない。
「思いやり」とか「気配り」、流行の言葉で言えば空気を読む力。
そんなのはクソくらえだと思う。
しかし、そんな私でも唯一、手を差し伸べてあげたいと思うのは私と同じように自らの存在に疑問を持っている人である。
自分に絶望して、どうしようもなくなって、自殺未遂をして・・・
100%の気持ちなんて理解できるわけは無いよ。
けれども少しでも光の届く出口への道を切り開きたいのなら、私はその地図の欠片くらいにはなれるかもしれない、と。
私はそういう経験をした人ほど、人の痛みがわかる人なのだと思う。
だからそういう人には生きてもらいたいし人生を無駄にするのは勿体無いと思う。
ドラえもんの名作「のび太の結婚前夜」の作品の中での名台詞がある。
しずかちゃんがのび太との結婚に迷うときに親父がかけた一言・・・
「彼は人の痛みがわかる青年だ。人間にとってそれが一番素晴らしいことじゃないかな。」
結果、しずかちゃんはのび太と結婚するわけだが、頭も悪く運動神経も悪い、格好悪いの彼と結婚したということは、やはりその部分に惹かれたのだと思う。
他人を理解する上で一番重要なのは相手と同じような経験をすることだ。
それ以上の経験はありえない。
おそらくヤンデレを愛する人の多くは自分も病んでいて苦しんでいる人なのだと思う。
ゲームやアニメのヤンデレとは少し意味が変わってきてしまったかもしれないが、私の中での意味は「ヤンデレ=理解を求める心情」なのだと考える。

うーむ、我ながらいまいちわかりにくい内容だったな。
こういう心情については数学と違い理論化できないのだから難しい。
ところで・・・
もう少しでクリスマスも近づいてきたのに一緒してくれる人がいない・・・
そんな私に興味のある方はどうぞMIXIのメッセージまでどうぞ。
期間限定で私のページをブックマークに乗せておくことにします。
フェリスよりは反応がある可能性が高そうだ。
変なのが多かったら消えますので注意。

2007-12-07 : 駄文、評論 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

・・・
自分はヤンデレは駄目ですね・・・。
まあ、人には色々ありますから・・・、頑張って!!
2007-12-08 19:11 : モヤイ URL : 編集
Re:・・・(12/07)
ヤンデレはいまや世界の主流です。
早めに属性に入れておかないと乗り遅れること必至ですよ。
2007-12-09 23:06 : 旋風万翼長 URL : 編集
Re[1]:・・・(12/07)
自分的にはクーデレ?
普段はクールだけど二人っきりだとデレる奴!
そっちの方が自分は好きですが!!
2007-12-12 20:10 : モヤイ URL : 編集
Re[2]:・・・(12/07)
と、いうか私は性別が女性だったらなんでもいいわけであります(核爆)
クーデレも素晴らしいですよ。
学校とか人目につく所ではすれちがっても無言なのに、帰り道の人気の無いところに行くと・・・
「手・・・つないでいい・・・?」
とか。
たまんねぇぇぇ!!!
はぅぅぅ~~お持ちかえりぃ~~
2007-12-12 23:20 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR