日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

ラーメン特集14

今日はいろいろとネタには事欠かないことが沢山ありましたが、とりあえず予定通りにラーメン特集をやります。

社員食堂
今日の1軒目は某家電量販店新宿西口店の社員食堂のラーメン。
昼食時にはよくお世話になっているいっぱいである。
味は海の家とか田舎のさびれた食堂なんかであるような、いわゆる用意した麺にスープと具を入れるだけの誰でも作れるお手軽ラーメンといったところ。
と、いうわけでカップラーメンとあまり変わらず。
しかし何より値段が安い(300円)ので財布には優しく、よく利用させてもらっている。
本当にどこでも食べれる無難なものなのでこれといって取り上げる点はないが、逆にその分安定して何回も食べれるといった利点がある。
とはいえこれをわざわざ食べたいと思う人はいないだろうな。
評価:★★

海老名
続いては海老名PAの食堂にあるラーメン。
今回はとんこつラーメンを注文。
もしこれがとんこつだとするのならばはっきりいって冒涜だ。
とんこつの旨みが全く引き出されていない上、やたらにんにくが効いている。
にんにくラーメンとするのならばまあ許せるが、とんこつファンとしてはこれは厳しい。
具材も麺もとりたてて見るものはなし。
海老名PAに寄った際は少なくともとんこつ以外を注文することをオススメする。
評価:★

大西
本日最後は湯河原駅から徒歩5分、味の大西。
聞く所によると小田原ラーメンの元祖となっているらしい。
その味は見た感じ濃い目のスープに反し非常にあっさりしている。
麺は中太のちぢれ麺でどこか懐かしい感じをかもし出させる。
初めはこのあっさり目のスープがパワー不足と感じられたが、実はここがポイント。
安定したスープの上で麺の味をしっかり楽しむことが出来る。
従来の醤油ラーメンだと、どうしてもスープのパワーを取るばかりに、ややこってり目になったり油っぽくなったりして麺の味を十分に楽しめないところも多いがここは別。
あっさりながらもしっかりと味が凝縮されたスープの上に麺がマッチしていて、両者ともに主役となる働きをしている。
唯一惜しむべくはチャーシューがいまいちだったことか。
なお、この店ではボリューム満点のカツ丼も名物だということです。
評価:★★★+

2007-10-23 : グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR