日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

男女の神秘

今日、バイト先での昼食中に隣に座っていた男2人と女1人が仲よさそうに喋っていた。
男はその女の子のことを「りょうこちゃん」と呼び、女の子は男の1人に対して「王子」という名で呼んでいた。
別に今回はこれが羨ましいとかではなく、私にとってはちょいと考えることがあったからである。
至上命題、「男女間の友情は存在するか、否か?」
と、いうことなのだが。

私は前にも書いたかもしれないが、男女間の友情は存在しない派の人間である。
そして、なんでこんな話になったかというと冒頭の部分、互いをあだ名や下の名前で呼んでいるということ。
これが別になんとも感じない人が大半だと思われるが私には不思議なのである。
と、いうのも私の中で男女間で下の名前で呼んだり、タメ口で話すというのは正直、愛情があるとしか思えないのである。
今回見た男女にしても「ああ、付き合ってるんだな~」という目で見ていた。
それがその彼女の話では「彼氏いない歴1ヶ月」ということらしい。
ん?おかしくないかい?それなら今、親しそうに話してた男はなんなのよ?というわけ。
男女間の友情が存在しない派の私から見れば知り合いやチームメイトの上の関係では「友達」というのは存在せず、少なからず気があるようにみえてしまう。
だから異性とは気がなければ敬語か丁寧語で話すのが普通だと思うのです。
これはやはりおかしいことでしょうか?
私は今日の今まで、親、親戚以外の異性とタメ口で話したり、名前やあだ名で呼んだことは物心ついてから一度もありません。
それがどうも最近、バイト先とか野球チームに顔を出すようになってから、普通に男女間で話をしている人が沢山いるので不思議でならないのであります。
高校時代まではせいぜいまだ子供なんだな、とかで片付けてきましたが、流石に20をこえるとそうはいきません。
男女間に友達という概念は存在しないと思うので、名前やタメ口で話していた場合、それは友達以上の関係だとみなしています。が、そういう風に話す相手が異性の知り合いで沢山いる場合、当然のことながら全員と付き合っているわけはないのですから、そういう関係でないことはわかります。
では、何故、男女間で同性同士のように話せるのでしょうか?
だれか明確に答えてくれたらうれしいです。
(結局、男女間でも友情は存在するからという結論に達しそうですけど)

とてもじゃないですが、私はバイト先の女性とも野球チームの女の子とも同性の友達と同じように話すことは出来ません。
無論、話しなれてないというのもあると思いますが、それ以上に多くの友達以上を作っては相手に失礼だし倫理的に受け付けません。
知り合いを沢山作るというならまだしも、異性相手にタメで話せる相手を複数作るというのは正直、私には想像もつかないのです。
逆に、もし私が今、女の子からタメで話しかけられたり名前で呼ばれたりしたら・・・
おそらく、90%以上の確率でこの人は私のことを想ってくれているんだなと勘違いしてしまいますし、正直、惚れてしまうかもしれません。私は過去に異性から好かれたことは皆無なので自分を想ってくれる人がいるということはとてもうれしいです。
だから、自分に気がなくてもそれが続くうちに相手の気持ちをうれしく思い、その人のことを好いてしまうと思います。
けれど、先に書いたとおり周囲には異性間でも普通に喋っている人が沢山います。
こうなるとそういう口調から自分は好意をもたれていると思い好きになってしまうことは無いのでしょうか?
ただ、もしかしたらバイト先の人も野球チームの人も私よりも断然ビジュアル的に優れている方なので、別にわざわざ気のない相手からの好意よりも、自分に自信があるから本当に好きな人だけを見つめ、他の人からの好意は気にしないでいるだけなのでしょうか?
本当に男女間のことは分からないことばかりです。

何か納得できる答えがいただければ幸いです。
2007-10-09 : 駄文、評論 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

打算
異性の友達っていっても、やっぱりそれ以上になれたらな~って夢見ることは確かにあるね。
女性側も少なからずそういう人はいると思う。

それでも異性間の友情が成り立つかどうかは・・・要するに相手の顔や性格次第。
恋愛対象外であれば永遠に友情とどまりだよね、という単純なものだと私は思うなぁ。
2007-10-10 06:01 : ハティ URL : 編集
難しい問題です
確かに男と女の間に友情はあるんですかね?
自分はあるんじゃないかと思いますが、旋風さんは無いという考えみたいですね
自分は女性に話しかけられても大した事聞かれないので
まあ、旋風さんみたいな勘違いは・・・(笑)
自分も今何をすべきか悩んでまして
今のままでいいのかとか今の時給だけで選んだバイトを続けてよいのかとか
旋風さんは野球をする仲間いて羨ましいです!!
2007-10-10 17:40 : モヤイ URL : 編集
Re:男女の神秘(10/09)
>ハティさん
どうも恋愛対象外としてみるとそもそも知り合い以上にはならないのです。
と、いうか私にとって世の9割の女性はストライクなのでちょっとしたことで落ちちゃうのであります(滝汗)

>モヤイさん
やはり私は究極の勘違い男です。
今までの免疫がないので甘い言葉には弱いのであります。
バイトなんて軽く考えてほうですよ。
嫌なことがあったらはっきり「こんなクソ職場で働かなくても同じくらいの時給の場所はいくらでもあるんじゃ!」といってやりましょ。
2007-10-12 01:12 : 旋風万翼長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR