FC2ブログ
日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

ロシアW杯閉幕

ロシアワールドカップ決勝戦!
フランス代表がクロアチア代表に4-2で勝利!
見事2回目の優勝を飾りました!!
おめでとうございます!!!


いやぁ決勝戦も白熱しましたね。
大抵決勝戦ともなれば両チーム慎重になりがちで、塩試合も少なくはないのですが今回はスコアが動く動く。
全体的に見ても好試合が多かった大会だったかなぁと思います。

そんな決勝戦。
前半はほぼクロアチアペースといって間違いない内容ながらリードはフランス。
クロアチアはこれまでの激闘を感じさせないハイペースな入りで来ました。
しっかりとポゼッションをしつつ、要所で持ち味の中盤からキラーパスを通してチャンスを演出。
一方のフランスは流れの中からのシュートが打てなくともオウンゴールとVARPKで2点。
この辺りはそつがないというか。とはいえグリーズマンのFKは非常にいいところに蹴られていたし、PKの場面のハンド判定は妥当であり、クロアチアとしては隙を見せてしまったと思う。

後半はやはりクロアチアに疲れが出てしまった感はあった。
流石のクロアチアと言えど、ここまですべて延長&休養日1日少ないのはきつかった。
大会MVPのモドリッチのキレも微妙になったし、システムを3-4-3に変えたのも実らず。
それでも前線からのプレスは欠かさず、ロリスのミスでもあったが1点返した場面でもしっかりプレッシャーをかけていたのは素晴らしかったです。
フランスはそれほどチャンスはないながら、個人のファインゴールできっちり追加点を挙げた。
ポグバの蹴り直しゴールもエムバペの突き刺さるゴールも文句なしで素晴らしい!
守備に重みをおきつつも、しっかり数少ないチャンスを決める辺りはこのチームの強さを感じましたね。
徹底的に引いたベルギー戦よりもさらに進化した感じ。デシャン監督の采配も冴えわたっていました。


こうしてフランスの優勝で幕を閉じたロシア大会。
振り返ってみればいろんな事がありました。
まず今大会に象徴されるのは、新しく導入されたVARでしょう。
これにより今まで見逃されてきたファールがきっちり取られ、その結果PKのシーンが非常に多くなることに。
ただ全てのシーンで使われるわけではなく、使用を決めるのは審判に任せられる模様。
そのためどうしても、この試合ではPKだったのに別の試合ではVARなくノーファールといった、審判の裁量で大分ばらつきがあるように見えてしまいました。
まあ初搭載のシステムなので賛否両論があるのは仕方ない。
個人的にはそれでもファールを見逃す回数は減ったようなので使用には賛成。
だけれでも審判の適用基準なんかはもっと煮詰めていかないといけないとは思う。
この辺りは次回大会でどのような適用がされるか?注視していきたいところです。

最初に書いた通り、試合内容では面白いものが多かったように思える大会でもありました。
VARによってPKが多くなり、そこから得点が入ることでより試合が動くようになったのがポイントか。
各チームの戦術も多様化・複雑化しており、私がリアルタイムで見た中では(フランス以降)では正直1番面白い大会だったと思います。

結果という面では見て見ると、時代の移り変わりを1番に感じました。
これまで世界の中心にいたドイツの1次リーグ敗退から、メッシのアルゼンチン、ネイマールのブラジル、クリロナのポルトガル、スアレスのウルグアイ、そして無敵艦隊スペインがすべてベスト8までで敗退。
ベスト4以上は若い世代のフランス、イングランドに、黄金世代の集大成で躍進のクロアチア、ようやく大舞台で上り詰めたベルギーという内訳に。
長らくのキープレイヤーがいよいよ去り、新しい世代の台頭を感じさせた大会になりました。
そんな中でベスト16にアフリカ全滅、アジアは日本のみ、北米はメキシコのみと大陸間の格差もはっきり。
正直ベスト16で意外だったのは日本だけであり、なんやかんやで強豪は決勝トーナメントまではしっかり勝ち切った固い結果になりました。
ベスト16の顔ぶれがバリエーションに富んだ前回とは大きく違う点であり、特にアジア・アフリカ勢に関してはこの結果をしっかり受け止めてほしい。
これで次の次からは枠が倍になるとか・・・ホント今からでも変えてほしいよ。


これにて約1か月にわたったロシアワールドカップも閉幕!
本当に白熱した戦いを見せていただき、選手の皆様お疲れさまでした!
そういえば私の事前予想も珍しくなかなかいい点ついていたのはないでしょうか!
フランス優勝、ベスト8で南米全滅辺りは当たっていますよ、先生!
いやーホントフランスさまさまでしたねぇ。次の大舞台であるEUROでも期待したいところです。
そんなわけで次回も生きていればピタリ的中させてやりたいと思います。
次回!カタール大会まで・・・次の戦いはもう始まっている!
2018-07-16 : FIFA ワールドカップ2018 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR