FC2ブログ
日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

VSベルギー

ロシアワールドカップ、決勝トーナメント1回戦・・・
日本代表は世界ランク3位のベルギー代表に2点を先取!!
そのまま逃げ切り、初めてとなるベスト8進出を決めた!!


・・・という予定だったが、現実は、
後半立て続けに失点・・・
あと1プレイで延長戦というところでまさかの決勝点を許し2-3で惜敗した・・・


いやぁ、これは非常に精神的ダメージの大きい負け方ですなぁ。
自分に無関心の俺の観点では、人生で3番目か4番目に悔しい出来事ですわ・・・
なまじ2点取って夢を見ちゃったというのがね・・・
サッカーにおいて2点差は1番危険な点差といわれるが、なんやかんやで勝てると思ったよ。
まあね辛い敗戦ではありますが、ホントに代表チームはすべてを出し尽くして戦ってくれたと思います。
急遽の監督交代劇がありながらも、当初の目標であった16強入りをしっかり大成してくれました。
今はいい戦いを見せてくれて、感謝しかないですね。
日本代表の皆様、本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございました!!

しかし8強の壁はかくも高いもののなのか・・・
西野監督の談ではないが、何が足りなかったんですかね。
100%以上の力を出しても勝てなかったのだから、日本サッカーを根本から変えてかんといかんね。
早くも新監督の話題なんかも出ておりますが、それよりもこれまでの清算。
特に混乱を巻き起こした田嶋会長及び協会上層部は必ず辞任しなさいよ!
こちらは結果オーライでは済まさない。ハリルの方が良かったとか、西野監督に代えてよかったとかそういう話ではなく、土壇場での人事の混乱、さらに現場との意思疎通の杜撰さなど反省すべき点は多々ある。
前回大会後は、グループリーグで敗戦もロクな反省もされないまま、監督の首を付け替えてチャラにしてしまった。(そしてその後2回の監督交代劇を招いたのは言わずもがな)
今回は同じ轍は絶対に踏んではならない。必ず反省と責任を取るべし。
日本代表の次の大舞台はアジアカップ。
来年の初頭にあるので時間に余裕があるとは言わないが、それでも監督選出はじっくりやったほうがいい。
それこそ西野監督を続投させて、そこから次のW杯本番を指揮する人物を選出してもいいわけだからね。
今回これだけいい戦いをした分、しっかりと次に繋げる代表チームと協会であってほしい。
ロシア大会における日本代表の戦いは終わってしまったが、今度こそ次のカタール大会へ向け4年間かけてじっくりチームを作ってもらいたい。

なお、日本の戦いは残念ながら終わってしまいましたが、ワールドカップはまだ終わってはいません!
まだまだ世界トップの競演を楽しむことにしましょう!
2018-07-03 : FIFA ワールドカップ2018 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR