FC2ブログ
日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

GWはいつものように (前編)

キンプロが終わってすっかりネタが~
というのは去年の同時期に書いており。
アイマス1周年で何か書こうと思うも、うっかりログインボーナスが途切れてしまったばかりにゲーム開始の正確な日が分からず・・・
今年も広告が出てしまいましたねぇ。


5月3日(晴れのち雨)
今年も墓参り等を兼ねて東北へ。
今年は日程が決まるのが遅かったこともあり、新幹線予約戦争に間に合わず・・・
初めてだろうか、午後からスタートということに。

180507
まずは毎年恒例、到着は夕方になったが盛岡駅前のぴょんぴょん舎にて冷麺を食す。
今年も写真は使いまわしではありませんよ。
当然「うまうまきゅん!!」であることは言わずもがな。馴染みの味に舌鼓を打つ。


5月4日(曇りのち雨のち晴れ)
1805072
ほう、岩泉線の廃線跡でイベントやってるんですねぇ。

と、色々行ったのち、盛岡に戻ってくる。
で、ここで帰りも冷麺を食べに行っても全く問題はなしなのだが、今回はちと勝負。
盛岡駅内に新しくできたという、ジャージャー麺の名店「白竜」に行ってみます。
ジャージャー麺は店で食べたのは過去に1度のみ。
家で食すことはあっても、なかなか外で食べることはありません。

さて、大の行列嫌いの私が珍しく15分以上も並んで店内へ。
1805073
なるほど、食べ方もしっかり書いてありますね。初見にも優しい!

1805074
で、ドン!
中サイズを注文しましたが、量は並みのラーメン1杯よりもずっと多くその点は注意。
麺はうどんのような麺。意外とさっぱりとした肉みそに、紅ショウガがアクセント。
これを混ぜ混ぜして、好みでニンニクやラー油をかけて食べます。
うん・・・なんと言おうか・・・
非常に残念ながら私には全く合わない模様(爆)。
まずうどん麺がやたらと腹にたまる。汁分が皆無とあって、そのボリュームは見た目以上に。
肉みそは意外とさっぱりした感じ。もっとこれが量あってもいいかなぁ。
にんにくは入れるといい感じになるか、いまいちラー油は麺とあっていないように感じました。
聞いたところ、やはり癖が強く合う人合わない人ははっきりする料理だとのこと。
これは盛岡冷麺にも言えることですね。無難に行きたい方はどちらも避けてわんこそばへ行きましょう。
私的には「特にありません。」ってな感じでした。やっぱ冷麺でよかったかな・・・

ここから東北本線で1時間20分ほど移動し、
1805075
平泉に到着。来るのは2回目ですね。

1805076
おなじみの中尊寺・金色堂を見たり、
(今回は御朱印持参です。)

1805077
毛越寺にも行き、

1805078
夕暮れの浄土庭園で佇む。
帰ってから見返したのですが、2回目とあって写真が少なめなようです。
2回目ですし、前回は朝から周辺観光地全部回りましたからねぇ。
なので解説もなくさっぱりもさっぱり目に。
まあ時間も限られており速足で見たというのもありますが。

この後、ホテルは郡山だったのですが、途中仙台で下車。
毎度仙台では牛タンを食べようにも、いつも混んでおり逃しておりましたが今度こそ…
・・・
なりませんでしたー。
毎度毎度なんで仙台駅周辺はどこもかしこも行列を作っているのか・・・?
有名店ならいざしらず、そうでないチェーン店含めてどこも混みすぎ。
初めて仙台を訪れた時以来、全く食べられていないという・・・やっぱ半端な時間に来ないとだめだなぁ。

1805079
しゃあないのでいつものように、駅弁などを購入してそのまま郡山へ。

18050710
と、これが実にうまお!
有名な紐引いて温かくなる弁当より、こちらの方が温度は落ちても味は上か。
シンプルな塩味もよし、辛みそを付けて食うのもよし!
脂分もとれており、これなら夜遅く食ってももたれることはありませんね。
いわゆるカロリー0というやつか(違)。

~続く~
2018-05-07 : 旅行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR