FC2ブログ
日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

Jリーグ優勝予想2018

明日からいよいよJリーグ2018年シーズンの開幕です。
ACL勢はすでに公式戦が始まっておりますが、まあそこそこのスタートになってますね(川崎以外)。
DAZN体制の2年目、今年もベタベタのベタな予想をやりたいと思います。
まずは優勝予想から、

◎本命 C大阪
ユン・ジョンファン体制がきっちりはまり、2017年はカップ戦の二冠を達成。
今年に入ってもスーパーカップを制し今1番乗っているチームだといえるだろう。
戦力的にも昨シーズンからの大きなダウンはなし。
補強では大型FWのヤン・ドンヒョン、中盤の攻撃的マルチな田中亜土夢らを獲得。
ACLを含めた過密日程のにらんでの的確な補強ができたと思う。
育成にも定評のあるチームであり、先の高校選手権で活躍した安藤瑞季も楽しみな存在だ。
不安点はACLとの兼ね合い、そして昨季のような後半戦の失速というところ。
選手層では↓の浦和に劣る部分もあり、ACLと合わせてどのように選手を回してくるかは注目である。
昨季同様の戦いができるのであれば、J1のシーズン初優勝は間違いなく見えてくる。

○対抗 浦和
毎年毎年、上位候補に挙げているのに一向に優勝してくれません。
とはいえ昨シーズンは日本勢久しぶりのACL制覇。
クラブW杯では前年の鹿島ほどのインパクトは見せられずじまいも、そのチーム力は間違いないといえる。
今年はACLには出場できずシーズンに集中できる分、優勝への期待感も大きい。
補強面ではマルティノス、武富、岩波と派手さはないが堅実な補強ができた印象はある。
特に岩波の獲得は最終ラインを引き締める絶妙な補強だったと思う(神戸には痛恨だが)。
不安点は少ないが、昨シーズンACL優勝の立役者であるラファエル・シルバの移籍は少なからず痛い。
興梠なんかは昨シーズンは出来過ぎ感もあり、状況次第では前線の補強があるかも?
とはいえ、土壇場での弱さが露呈しなければ間違いなく優勝戦線に絡んでくるだろう。
余計なプレーオフがなくなり、ACLもなし。今年は近年では最大のチャンスだと思う。

△穴 磐田
うまくいけばACL圏内もありそうなのは磐田。
昨年は6位と奮闘し、今年はさらに上も狙えそうだ。
中心選手だった川辺の広島復帰は痛いが、同ポジションで名古屋から田口を獲得。
ここさえきっちり機能すればある程度は安定した戦いができることだろう。
サイドバックにギレルメ、大学ナンバーワンFWの呼び声も高い中野の加入も確実にプラスになるはず。
名波体制も板につき、今年は昨年以上の成績が期待できるチームになったと感じる。

上位争いは↑の3チームに、鹿島、川崎、柏を加えるような感じになるだろうか。
その中では鹿島だけは抜けたような感じで、浦和、C大阪との3強を組みそう。
昨シーズンの王者もACL連敗で苦しい川崎は、小林悠の不調が気になるところ。
齋藤学、大久保と元代表クラスの大物の補強はしたが、果たしてチームとして機能するだろうか?
柏はクリスチアーノ頼みの決定力不足に大きな不安が。


一方で降格候補。
昨年までの3チームから、2.5チームになったという変更点があり。
J2チームには厳しくなりますが、J1のチームには少し落ちずらくなりますね。
そんな中での降格候補は、今年もJ1昇格組と昨シーズンの下位チームが厳しいか。
こちらはさらっと所感のみ。

札幌:ペトロヴィッチ体制がはまらないと・・・ただ逆にはまれば中位以上も?
仙台:二桁順位が定位置だが、今年も微妙な補強。苦しい戦いになりそう。
湘南:エレベータークラブも今年の大量補強。例年よりは安定しそう。
清水:今年も降格争いに顔を出すか?層は薄いが戻ってきた石毛に期待。
広島:攻撃陣が課題。川辺と渡は楽しみな存在。連覇時からの世代交代をアピールしたい。
長崎:初昇格はいばらの道。戦力が乏しいのは否めないが、圧倒的最下位にもならなそう。まずは残留。

赤信号は仙台と長崎、次いで広島と清水。
その4チームよりはマシだけど、それもちょっとの間違いで落ちそうなのは札幌、湘南という印象です。
稀に起こる意外なチームの降格枠は神戸とFC東京かなぁ。
2チームとも絶対に優勝できない感が強く、1度チームが崩れると戻ってこられない感も。

予想はこんなところで。
そんなJリーグ2018シーズンは明日開幕!
明日は1試合のみですが、神戸VS鳥栖、ポドルスキVSイバルボというJ屈指のFW対決もあるよ!
(カーリング準決勝と丸被りですがまぁ・・・)
2018-02-22 : サッカー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR