FC2ブログ
日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

トロピコ5メモ

うっかりブログを持っていたことなぞ忘却の彼方で、広告が出てしまっていた今日この頃。
去年の今頃は、キンプロ関連のネタが豊富で忙しいくらいだったのにねぇ。
当時ぎぎわってキンプロブロガーも今現在更新しているのは僅かに・・・
悲しいなぁ。

KOGが期間を延長して開催中ですが、多忙な方も多くなかなか開催できず。
(終了したわけではありません、残り試合消化し次第ちゃんと結果は出しますよ。)
そんな中で約1年ぶりにトロピコ5プレイ中。
メガ盛りベスト盤が出たことでDLCも半額になり、全編購入。
1年ぶりのわりに、操作に労したり忘れていることが多いのは年を取ったせいか・・・?
確認の意味も込めて、ゲームの基本のきの字についてをまとめてみることにする。
これから独裁者生活を送りたい人も参考になれば。


★街づくりの基本
海側から、
(港)-(軍隊・工場)-(農場・牧場)-(運送)-(その他)
と、なるように建てていくのが理想である。理由は後述。
-あまり参考にならない参考の図-
171101

まずは港。
トロピコの財政を司る輸入・輸出はすべてここから出る。
港周りには輸送会社のトラックも集中するので、道路は細かく整備していく。
渋滞すると満足に輸送ができないので注意すべし。
数は最低3か所以上はほしいが、それ以上は町づくりのプランによって。
ドライドック、灯台などの関連施設は早めに。

続いて軍隊は港の周りに固めておくがよろし。
敵(海外勢力・海賊)は港からしか攻め込んでこないので、そこで固めて迎え撃つのが理想。
内陸部だと港に行くまで時間がかかりその間に施設が破壊されてしまう危険性がある。
塔を4~、砦を1~作っておけば、植民地時代は問題ないだろう。
第2次大戦、冷戦時代も敵国は港から攻めてくるのは一緒なので、やはり港中心に守りを固めたいところ。
ただし内乱は町中のどこからでも発生するので、ある程度余裕ができたら点在させていく。

同じく港のそばには工場も。
植民地時代はあまり関係はないが、後の時代では重要に。

そこから内陸へ第1次産業を。
序盤のうちは農作物、畜産物をそのまま輸出することになるが、中盤以降は流石に厳しい。
時代が進むと建物のグレードも上がり、それに伴い維持費も増えてくる。
となれば、当然輸出品もグレードを上げなければ赤字転落してしまうというもの。
時代に応じて、
植民地時代 : 純粋な素材の輸出 → 果物、タバコ、ミルクなど
第2次大戦時 : 加工品の輸出 →チーズ、ラム酒、葉巻など
冷戦・現代 : 高度な加工品の輸出 → 自動車など
と生産サイクルを整えていきたい。

その際、製品は工場で加工するので、素材と加工工場は近いことが望ましい。
このゲームでは輸送はすべて運送会社がトラックで運ぶが、素材(農作畜産物)と工場が離れているとそれだけで手間がかかり時間がかかる=輸送が満足にできず輸出額が減ってしまう。
最後は港に運んで輸送なので、工場は港に近ければ余裕ができ仕事の効率も上がる。
素材を輸入した際にも港から運ばれるので、その点でも工場と港は近い方が効率がいい。

運送会社は内陸においておけば、これまた無駄がなくて済む。
辺鄙なところに建てると、工場や産地を回るだけで時間を食ってしまう。
基本的には第1次産業の近くに建てておくことを推奨。
安い施設なので、港×1.5くらいの数は作っておいて損はない。

そして内陸部には他の様々な施設をたてる。
これがまあ街づくりの基本ですかね。
なお、マルチプレイ時には一部変わるので注意。

ここからは各時代ごとに。


◎植民地時代
まず研究ポイントを生む図書館は必須
研究ポイントを生む施設は他にも色々あるが、中盤以降までは図書館のみ。
スタート直後に革命姉ちゃんがタスクを言ってくる思うのでその際に作るべし。
序盤では図書館は割と高価な部類の建造物だが、できれば3つくらいは欲しいかな。
ただ無理をする必要はなし。
港、軍事、農場牧場に比べて後回しでよし。それらが万全になったら作りましょう。

交易を確認し、利益の高そうな作物の畑・牧場を作成。
交易リストに特にない場合は、砂糖とタバコが固いか。
畑の強化もでき次第ガンガン進めていくべし(タバコ以外)。
金に余裕があったら、簡単に作れる加工品でチーズを輸出。
伐採キャンプ&製材所も併せて。
鉱山は一切掘る必要なし。
農場・牧場と違い限度のあるものなので、素材の輸出してかできないこの時期に掘る必要は全くない。

2つ目の港を造り、港周りの防衛を構築
塔を4つ、砦を1つ以上は欲しい。
砦は面積を食うので、後々取り壊して兵舎にすることも。

布告はあまり使う必要もないが、
・軍事訓練
・災害救済基金
・町づくり
などは後々使う可能性も高いので、効果だけは念頭に置いておく。

あとは独立まで走るのみ。
革命姉ちゃんのタスクに従っていけば、独立支持派も増えてくることでしょう。
任期には注意し、ぎりぎりまで街づくりをしたのち独立へ。


◎第二次世界停戦時
独立し憲法が制定できるようになる。
個人の好みで構わないと思うが、戦いの可能性があるので軍隊だけは「徴兵」にしておくといい。
この時期は学歴のある人間がまだ少ないので、選別すると兵隊がいなくなってしまう。

今後の時代のために、高校&大学は作っておきたい
終盤の建物で働くには学歴が必要になってくる。

輸出は、砂糖からのラム酒、タバコからの葉巻が簡単。
宝石や缶詰もいいが、電力が必要なので後回し。
電気はかなりコストを食うので、財政が安定するまでは控えておくように。
それ以外のもので財源は回せるので、まったく急ぐ必要はなし。
ある程度整ったのち、石炭の鉱山と合わせて発電へ。

軍隊はやや高いが兵舎を中心に。
陸軍基地はスペースとるので1~2つあればいいかな。
塔の装備をマシンガンに強化しておくのもお忘れなく。

外交では連合国、枢軸国、どちらに味方してもよし。
ただ、あまりに偏ると対抗勢力が攻めてくる(事前に○○国の戦艦が沖合に出現と勧告あり)。
攻められると嫌な場合は、すぐさま大使館で敵対勢力を賞賛。
なお、どちらかと同盟を結ぶと、その瞬間相手が攻めてくるので注意。

さて、この時代から選挙が行われるようになる。
基本的には幸福満足度を見て少ないの(住居除く)を補完していけばよし。
○○主義者への評価+15、関連のタスクをこなしていくのもいい。
そうして選挙前に55%より高ければ問題なし。以下ならば念のため不正。
必要とあれば布告も出していく(減税、中傷合戦等)。

なお、住宅だけは幸福満足度が極度にあがりづらいという難点がある。
なので、「レオ○レスの回し者です!」って人以外は基本無視。
ぶっちゃけ他が満足度70で、住居だけ20という例も多々あり。
どうしても作りたいなら、アパートとマンションが鉄板。


◎冷戦時代
だいぶコストも増えてきて、この時代の序盤が1番金策に苦労するか?
より高度な品の輸出に加え、観光面も充実させていきたい。

この時代、というか現代まで輸出の鉄板ともいえる、
自動車、薬をガンガン作っていきたい。
自動車は鉄鋼+ボーキサイトと、加工品+鉱石とランクは高いがその分利益はかなり(1番?)でかい。
薬は素材なしでできる優等生。
ただし大卒が6人以上が必要なので、複数運営するにはこれまでの教育が必要。
この辺の輸出ラインを確保すれば、今後金に困ることはなくなるはず。
あとは好きなように建てていこう。

観光は諸々の施設が高価なのが難点。
この頃になると都市部の美観は真っ赤になってるというので郊外に作っていく。
ビーチ系は比較的安価で立てやすいのでお勧め。
飛行場、空港ができてからが本番か。

外交は第二次大戦時と変わらず。
アメリカ、ソ連どちらについてもよし。
この辺りから内乱も増えてくると思うので、デモのタスクにはこたえつつ、
反政府の首謀者などは手っ取り早く始末していきましょう。
防衛は空母を備えておけば盤石。


◎現代
ご自由に、というところ。
金の流れはできていると思うので、内乱はあれど安定しているはず。
そろそろ鉱山なども尽きていると思うので、素材は作らず輸入からの輸出で稼いでいく。
これまで放置していた住宅を作るもよし。
有害な発電所等をつぶして環境に配慮した国を作るもよし。
ホテル建てまくって観光大国にするのもよし。


なんか書き忘れていることもありそうですが、とりあえずここまで。
これで独裁者検定3級は受かるでしょう。
2017-11-01 : ゲームいろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR