日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

か・ん・こ・れ Part35 -夏イベント2017(前編)-

何年ぶりかでどこにも行かなかった今年の8月。
言わずもがな、G1を見てドラクエ11ばかりやっておりました。
ドラクエは現在トロコンまであとちょっと。
レベル絡みのものだけ残しており、現在80~85レベルですので数日の間に終わると思います。
こちらの感想はまた改めていずれ。

8月22日 トロコンしました。

さて、キンプロ≒艦これネタも通用しなくなってきたので、普通に夏イベントへ。
前回1年ぶりに復帰した春イベに続いて今回も参戦。
開始時の資材貯蓄状況はこんな感じ。
170821
大体6月末くらいまで任務こなしながら資材を貯蓄。
7月はまあいいかと放置しておりました。
各15~20万はたまっておりますので、まあ大丈夫でしょう。

さて今回のイベント。
既に速攻クリア勢の報告が上がっている通り、「過去最悪レベル」の難易度を誇るとの事。
特にE-7はやりこみ勢でもかなり厳しいという話。E-3、E-4も難しいとのこと。
とりあえずE-7は私が到達するまでに新しいギミックが見つかることに期待をしつつ、
それまでは今回もオール甲作戦で進めようと思います。
では前半のE-4まで振り返っていきましょう。


▼E-1(甲作戦)
出撃回数9回

17082111

1708212
難易度:★★☆☆☆
資材消費:★☆☆☆☆
ストレス:☆☆☆☆☆


まずはお試しのE-1・・・
とは言いたいところだが、そこそこの難易度はある初戦。
今回も春に続きE-1は対潜マップですが、前回よりも難易度は確実にアップしています。
しっかりとしたブースト(装備)がないと、かなり苦戦を強いられそう。
先制対潜はかなり重要で、早くも新入りの海防艦の活躍が。
また、1にも2にも対潜だっ春とは違い、道中の通常艦隊にも気を払わなければなりません。
とはいえ初戦なので時間はかけずに。まずは1日で突破!


▼E-2(甲作戦)
出撃回数22回

17082112

1708213
難易度:★★★☆☆
資材消費:★☆☆☆☆
ストレス:★★★☆☆


前回もE-2は曲者だったようですが、今回も洗礼を浴びせられるのは2面か・・・
ギミック解除は問題にないにしろ、早くも道中4戦という長旅。
ボスはそこそこでも、道中は大破要因が多く侮れません。
ただ、ここと次のE-3で御札はセットなので、それを見越していればもっと戦力を投入できていたような。
E-3は前半の山場の1つですので、戦力を割く要因は十分あり。


▼E-3(甲作戦)
出撃回数34回

17082113

第一艦隊
1708215

第二艦隊
1708216
難易度:★★★★☆
資材消費:★★★★☆
ストレス:★★★★☆


さあやってきました。前半戦の山場E-3!
補給からのゲージ破壊という、最近お馴染みの二段構えの戦いになっております。
まずは補給戦。
道中、ボス共に強敵揃いで大破要因多し。
共に支援を最初から出して全力で攻略していきます。
補給戦のうちはボスまで行けばどうにかなるので、とにかく出撃あるのみ。
1人撤退してもS勝利は狙えるので、ガンガン進んでいきます。

問題はゲージ破壊。
道中5戦でボス含め計6戦という長丁場。
連合艦隊で、大破要因を減らすために道中&決戦支援は必須というフル出撃パターン・・・
当然資材は湯水のようになくなっていきます。
それでも高速編成で、大和型らがいない分まだマシなのか?
そして待ち受けるボスの重巡夏鬼・・・
お供も強いうえに、自身は鉄壁の装甲を持つ難敵中の難敵です。
まあ、削っている段階からS勝利が1回だったので、相当苦戦するだろうなとは思っていましたが・・・
案の定ラスダンで大苦戦・・・結果16回の出撃を費やしました。

1708214
最後は頼れる北上さんが、二分の一を見事にスナイプ!
ここで下のヲ級狙った日にゃ(失神)。
と、なんとか頭も胃も痛くしながら前半の難所は乗り越えられましたとさ。


▼E-4(甲作戦)
出撃回数16回

17082114

第一艦隊
1708218

第二艦隊
1708219
難易度:★★★☆☆-
資材消費:★★★★☆
ストレス:★☆☆☆☆


当初はE-7の次に難しいと噂されていたE-4。
欧州艦3人で雷巡が入れられるようになったことで、大分簡単にはなった模様です。
ここもE-3に続いての2段階マップ。
ただし前半も補給ではなく、通常のボスゲージなので、最後は必ず倒さなくてはなりません。

前半はまず道中支援のみで攻略開始。
ボスは堅いですがE-3よりは重編成が組めるので、決戦支援なしでもS勝利を取ることができました。
ラスダンでボス支援も開始。
あとちょっとで倒せるという不運が続いたものの、まずは無難にS勝利で突破。
ここで苦戦していては後半戦に挑むのはつらいというもの。

そして後半戦。
道中が一戦増えて長丁場に。
ボスの装甲が大幅にあっぷし、雷巡や特攻持ちのプリンツ以外では倒すことは相当厳しい硬さ。
随伴艦も新型駆逐など、いやらしい面子を揃えており相当の苦戦を予感させる・・・
と思っていたのが・・・
道中撤退なしからの、S勝利であっさりストレートクリア(汗)。

170822
最後も、ラスダンにつき大井、プリンの攻撃順を下げて編成するも、その前のポーラがあっさり撃破してしまうという。
確かにボスは堅く苦戦する要素はありましたが、ここは運に恵まれました。
おかげでE-3の半分以下の出撃回数でクリア。
艦隊が重い分、資材消費は多いので、ここで沼らず行けたのは非常にプラスなような気がします。
いやぁ、よかったよかった。

17082110
これにて夏イベ前半戦のE-4まで攻略完了!
この後、後半戦へと突入していきます。

~つづく
2017-08-22 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR