日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

最近のゲーム事情 (スパロボV、MGS5他)

初っ端だが、「最近の~」というほど最近の話もないかも(汗)。
ゲームカテゴリの記事見たら、最後に書いたのペルソナ5じゃねぇか!
しかも普通のプレイ記録のみで、「感想は後ほど~」と・・・
まあ・・・書いた内容全てブログにアップしている訳でもないので・・・
P5とかディアトロフ峠の感想とか、キンプロのまとめとかもあるんですが、ちょっと気合い入れて書きすぎ完成がしんどくなったりでお蔵入りというのが現実です。

なので去年の10月くらいから一気に飛ばして。
その間にプレイした作品(P5以降)は、
・KHOLAT ディアトロフ峠の惨劇 ※
・トロピコ5
・WATCH DOGS2
・戦場のヴァルキュリア リマスター
・ニューダンガンロンパV3 ※
・スパロボV ※
・MGS5
といったところ(※はトロコン)。

170710
あーダンロンV3とか、本当は語りたい事山ほどあるのに、すっかり忘れてましたよ。
今更ながらダンロンV3を語るかは、これまた私の気分しだい。おそらくお蔵入り。
個人的には、かなり楽しみにしていた大作だったのですが・・・
まあ、あれは賛否両論あるわな、という結果に。
それでもトロコンまでやったのは、ゲームの完成度としては文句なしだったからです。はい。

で、久々に買ったスパロボ。
最後にプレイしたスパロボシリーズはPS3の第3次OGですかね。
Zシリーズは一作目のみで以降全く手を付けておりません。
1707102
Vの感想としては、シナリオ良し、難易度簡単すぎ。というところでしょうか。
ヤマト2199が序盤から話の軸になっており、好きな作品なのでそれは非常に良かったです。
昔ほどのぶっ壊れたクロスオーバーはなくとも、割と最近の作品にしては原作から脱してオリジナルストーリーを展開していた部分はあったので、その点もプラス。
ジェリド、ヤザン、グラハムをまとめて自軍で使えるという夢のような展開もよし。
ただ、ゲームとしては歯ごたえが全くない。
全ステージSPとっても難易度はほとんど変わらず。
自分なりに縛りを付けていかないと、余裕綽綽で終わってしまいます。
シナリオはホントに良かったので、次回作以降もう少し難易度も上げてほしいものです。
PSの第3次無印、アルファ外伝くらいが理想かな。

そして1番直近までやっていたのがMGS5。
2以降は発売日に買うも、5は初めからGZとTPPの分割がわかっていたので、纏めたのが出てから買おうと。
思っていたのだが、すっかり忘れてはや数年。
「そういえば去年PS4買ったのに、MGSやってねぇなぁ・・・」と、今更ながらにプレイ。
スパロボでぬるま湯につかっていたが・・・「あり?むずくね?」というのが第1感想。
4以来のブランクもあるが、なかなかフィットせず。
GZの1周目クリアから相当てこずりました。

話としては序章なわけですが、まあねGZはなんというか・・・痛い(無麻酔開腹)。
1707103
波乱ということではなく、やはりという感じで崩壊の道をたどっていきましたねぇ・・・

そこから目が覚めてTPP。
GZのシステムが改良され、色々とやりやすくなっております。
1707105
初のオープンワールドをうたっており、従来のMGSシリーズとはまた違ったフィールドを歩く。
難易度も高めで、さらに各ミッションのタスクや動物収集、サブクエなどやりこみ要素も十分。
ゲームシステムに関しては、毎日寝る間を惜しむくらいは中毒性があります。

1707104
その一方・・・
ストーリーに関しては正直、KONAMIとコジプロの軋轢がよくわかる終わり方だったですかね。
誰もあれで終わりだとは思わんよなぁ。
とにかく未解決というか、強引に締めたような話が多し。
第1章は文句なしでよし!
さあここから第2章というところで、やたらと話数が少なくなり、唐突にED。
ちょっとねぇ、これは残尿感が残ります。
・燃える男の遺体の処遇
・クワイエット、コードトーカー、イーライ&サヘラントロプスのその後
・バトルギアの存在価値
など、まだ続く要素は沢山ありました。

そもそもステージが2つで終わるとは思わず。
MGSシリーズ的にも本来は後、雪山と都市部くらいはあるかなと。
各考察サイト等では「5章立てだったのでは?」という意見も多くみられました。
まあね、その辺りはどうも「大人の事情」が絡むようで。
この状態でも発売をせざる得なかったというわけですね。
既にKONAMIとコジプロは袂を分かち、今後のMGSシリーズの展開は全く不透明。
こうした形で大作が終わりつつあるというのは非常に残念です。


最後に今後の購入予定・・・
と、長くなったのでまた次回、明後日にでも書きます。
2017-07-10 : ゲームいろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR