日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

Jリーグ優勝予想2017

いよいよ明日からJリーグの2017年シーズンが開幕します。
今年はDAZNの放映権が入ったこともあり、1シーズン制に戻り賞金もアップ。
来年以降へ向けても重要なシーズンになりました。
今年もべたべたのべたな予想を。

なお、DAZNについては、今現在まで入るか迷ってますがまだ未加入です。
Jリーグのみならず、ブンデス、セリエAにリーグアン、MLBまで見られるのは魅力的ですが・・・
新日ワールドと言い、入っても意外と見ないパターンに落ち着きそうなんだよなぁ。


◎本命 鹿島
鉄板中の鉄板ですか。
柴崎が移籍したものの、それ以上の補強に成功したと思う。
特に外国人補強はここ数年で1番ともいえる本気メンバー。
GKのクォン・スンテは早くも実績のある曽ヶ端を退けてスタメンに入ってきた。
Jで実績のあるレオ・シルバ、P・ジュニオールの2人も計算できる戦力だろう。
さらに期待の新外国人として、ブラジル代表経験もあるレアンドロを補強。
今年のJで見てみたい選手の1人であることは間違いない。
また、日本人選手でも植田、鈴木優らの若手が順調に成長しスタメンへ。
金崎、遠藤といった中堅に、小笠原らベテランも合わさり、非常に熱い選手層を誇っている。
何より「勝ち方」を知っているチームであり、今年は戦力も十分なので、そうなれば当然優勝への1番手と言って間違いないだろう。

○対抗 浦和
最後に優勝したのいつでしたっけ?
毎年上位予想に挙げるも、一向に優勝してくれないので正直困っている。
はっきり言って好きなチームではないのだが、その選手層は今年もJ屈指と言って間違いない。
今年は攻撃陣にラファエル・シルバが加わり、より破壊力は増したといえる。
チーム復帰の長澤、矢島らと合わせ、単純な選手層なら鹿島よりも上だろうか。
Jリーグは勿論、ACLと並行して戦える戦力は持っていると思う。
その割に2番手予想なのは、ここ数年の成績から。
土壇場での勝負弱さから脱却し、いい加減優勝してくれという感じ。

▲大穴 C大阪
そんな中に割って入ってもおかしくない存在がC大阪。
昨年は中盤以降に失速し、J2で4位に落ち着いてしまったものの、戦力は十分J1クラスにある。
そして何より、攻撃の要になるであろう清武の復帰は非常に大きい。
Jリーグレベルなら間違いなく1人で戦局を左右できる選手であり、C大阪の順位に大きく作用してくるだろう。
また、新戦力の水沼、ヨニッチの両名もいい補強だったと思う。
選手層こそ不安は残るが、攻守にJ1上位と戦えるだけの戦力は備えているとみている。
ぜひ、上位陣をかき回してほしい。

優勝争いは↑のチームに柏、G大阪、東京、辺りが優勝争いに絡むことになりそう。
柏はブラジル人トリオの3トップが非常に魅力的。しっかり機能すれば物凄い爆発力を生みそうだ。
反面、守備陣が不安か。
G大阪は目立った補強こそなかったものの、安定した戦力を誇る。
ただ、中々抜きんでた力はもっておらず、鹿島や浦和と比べると選手層は劣るか。
積極補強の東京も楽しみな存在。
外国人枠が余っており、夏の補強次第では後半戦のブーストも期待できそう?

一方の降格候補。
まずはJ2昇格組から札幌。今回も厳しい戦いになるのは間違いないだろう。
代表クラスの選手は不在で、補強も他チームに比べると今一つ。
外国人選手の格落ち感も否めず、どう考えても苦しい戦力と言わざる得ない。
現実的には残留できれば御の字だろう。

粘りに粘っている甲府もそろそろまずいか。
戦力的には相当厳しく、外国人選手の活躍次第といったところ。

昨年はその甲府より下だった新潟も黄信号。
攻守の中心選手だった、レオ・シルバ、ラファエル・シルバが移籍。
ブラジル人トリオを獲得したが、戦力的には未知数といったところ。
ただ、甲府よりも新外国人選手を獲るのは上手く、それ以外にもロメロ・フランク、富澤、矢野とベテランを中心に補強しており、若手の台頭もあれば残留への道は明るいだろう。

他はウィルソンらを失った仙台、俊輔を獲得も前線に不安の磐田、昇格組の清水辺りも厳しいか。
昨年のゴタゴタから当初入れようと思っていた横浜FMは、積極的な補強で脱出へ。

以上、今年のJ1予想でした。
今年はACLの開幕からJチームが3勝1分けの好スタートを切り、非常に楽しみな1年になりそうです。
罰ゲームと言われがちのACL制覇も久々に見たいところですね。
そんなJリーグ2017シーズンは明日開幕です!
2017-02-24 : サッカー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR