日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

キモヲタの北方遠征 Part3

8月16日(曇りのち雨)
函館の朝、といえば朝市。
160825
というわけで朝食は函館朝市へ。

その市場内の食堂で朝飯。
1608252
朝から贅沢にもイクラ丼をいただきます。
うんうん、実にうまお。
そして何よりこれが500円で食べられるというのが素晴らしい。
エネルギーチャージは十分で出発します。

今日は函館本線、室蘭本線を乗り継いでの移動。
と、その前に、函館から1時間ほどの大沼公園駅で下車。
1608253
次の列車まで1時間ほどあるので、大沼公園を散策することにします。
所要時間1時間の「島巡りの路」を歩きます。
そういえば大沼公園と聞いて思い出されるのがアレ。
確か、今年子供が放置されて、1週間後くらいに自衛隊の駐屯地で見つかったのってこの辺でしたよね。

さて、そんな大沼公園。
3つの湖と大小さまざまな島が点在する国定公園です。
天気がよければ、雄大な駒ケ岳も望めます。
1608254
↑がきれいに晴れていたらと。

朝の8時に来ましたが、人が皆無でゆったり散策できます。
1608255
静かでホントに気持ちいい・・・
が、少々蒸し暑い。

1時間かからず駅前に戻ります。
1608256
ビジターセンター的なものの中には、熊のはく製も。
そして観光客(主に大陸の人)が大型バスで乗り入れてきました。
幸い入れ替わりだったので助かったか。昨日の函館山のような目にあわず良かった。

この大沼公園、北海道新幹線が開通したことで恩恵を受けられそう?
新函館北斗からは2駅で、非常にいい景勝地だと思います。
散策ルートも多数あり今回は1時間ルートを選びましたが、自転車で大沼1周するルートや、夕焼けルートなのでもあるので、所要時間に応じて観光できるのもいい。
なお、問題は列車の本数という・・・
函館ライナーを大沼公園まで延伸してほしいが、いかんせん駅が単線だからなぁ。
この辺りが中々難しい。

大沼公園から長万部へ。
途中駅で安田大サーカスの団長がTVロケやっていました(何の番組からは知らん)。
長万部からは特急ショートカット。
1608259
今年3月のダイヤ改正で、JR北海道がガッツリ本数へらしたおかげで、ただでさえ悪かった接続がよりいっそう繋がらなくなってしまった。
なので、どこかでショートカットは使わんと。

長万部と言えば当然これ!
1608257
3年ぶりくらい?

かなやのかにめしです!
1608258
昨日食べた八戸の小唄寿司と駅弁の二強ともいっていい存在。
これの為にわざわざ長万部で降りているといっても過言ではない。
出汁の浸みこんだカニと飯が絶妙にマッチして、うまうまきゅん!

長万部から苫小牧までスーパー北斗で移動。
あっという間、というほどではないけれど1時間半ほどショートカットをしました。
ここからは南千歳でエアポートに乗り換えて札幌へ。
混んでいたから普通列車でも良かったかな。

さて、札幌に到着。
予定ではこれから北海道大学植物園を見学し、札幌ドームへ行く予定でした。
が、明日訪れる予定の羊ケ丘展望台が、札幌ドームと同じ福住駅が最寄り駅と知って急遽変更。
すぐに地下鉄にのって、福住へ向かいます。
それにしても札幌駅はJR→東豊線が遠いですねぇ。

札幌から福住までが15分位。
福住駅からバスで10分位で羊ケ丘展望台へ到着。
16082510
過去に何度か札幌を訪れていますが、ここに来るのは初めてだったりします。
ここから札幌ドームもよく見えますね。

羊ケ丘といえばやはりこれ。
16082511
クラーク博士像。
お馴染みのあの言葉で有名ですね。
今日の相手にもクラークがいますが、2軍でもろくに打てていないようです(クラーク違い)。

16082512
クラーク博士像以外も見学場所はあり。
こちらは、さっぽろ雪まつり資料館です。

そしてお土産コーナー、もといオーストラリア館。
16082513
どの辺りがオーストラリアなのかは不明。右のキャラがかわいいです。
そして「白い恋人」に惹かれる。

地方のお土産というと色々ありますが、私が好きなのは以下の3つ。
・仙台の笹かまぼこ
・栃木のレモン牛乳
そして、北海道の白い恋人です。
どれくらい好きかと言えば、携帯のストラップに白い恋人のやつを付けるくらい好きです。
おそらく「東京都民白い恋人好きランキング」があれば、結構上位に入れるかと。
直、1番愛しているのはレモン牛乳ですが、それは長くなるのでいつか。

16082514
白い恋人ソフトの看板を見せられて買わない人はいませんね。

16082515
ついでにジンギスカン串も。
私はジンギスカンも好きでして、常に家の冷凍庫にはラム肉のストックを用意しております。

とまあ羊ケ丘展望台を見学し、再びバスで福住駅へ。
いよいよ今日の、というか今回の旅行のメインディッシュへ向かいます!
16082516
ついに来ました!札幌ドーム!!
毎年のように夏は北海道に行っておりますが、何故か毎回私が行く時期にホームゲームが開かれず・・・
野球ファンとしては必ず訪れなければならない場所だけに、ようやくの念願がかないました。

ふむ、福住駅からは10分ほどでしょうか。
地下鉄は4両と短いですが、本数は少なくはなく、シャトルバスも色んな駅から出ているのでアクセスはよし。
16082517
通路には日韓ワールドカップの時の展示も。
ホワイドボードにはイングランド×アルゼンチンの模様が。
オーウェン、A・コール、オルテガ、バティストゥータと懐かしい名前が並んでおります。

勿論ファイターズの展示も。
16082518
稲葉セットと、13年開幕戦のサインボールです。
通路にこうした展示があるのはいいですね。

売店では500円のグッズくじを引いてきました。
結果、近藤選手の定規が当たりました。実用的なもので良かったです^^

16082519
そして中へ、一塁側A席から観戦します。

まず思った事。
ネットがなくて非常に見やすい!
日本の球場ではまだ少ないですが、これはホントにありがたい。
既に札幌ドームの株がどんどん上がっております。

16082520
今日のオーダーはこちら。
バースVS東明とか時間長引きそう?

15082521
試合前のオーダー交換です。

試合開始!
と、同時に1番素晴らしいと思ったのがこれ。
15082522
ビジョンに表示される内容が素晴らしい!
経歴は勿論、小ネタを挟み、

15082523
個人成績に関しても、セイバーまで完備しており十分!
野球マニアは何より数字を眺めるのが好きですからね。
これだけしっかり表示してくれればいう事はありません。
さりげなく、相手チームの選手に関しても成績が表示されているのもよし。

15082524
それに加えて、応援歌もだと・・・(驚愕)。
いつもホームの東京ドームでは、しょぼい表示にどうにかならんもんかと思っていましたが・・・
細かい成績、応援歌、さらに拍手、足踏みのタイミングまで出てくるとは・・・
既に私の球場ランキングではトップに踊りでております。

球場グルメはこちらをチョイス。
15082525
ベタに大谷弁当にしようかと思いましたが、陽弁当の方がおいしそうだったので。

15082526
中も中華料理オールスターとバラエティ豊か。
陽にかけなくても、普通に中華弁当としても合格点といえます。
味も十分で、これだけ見た目と中身で楽しませてもらえて満足です。
東京ドームは弁当でも完敗かぁ・・・

15082527
試合の途中経過でピッチャーが表示されるのも加点。

15082528
これには草不可避。

肝心の試合は、バファローズがT-岡田のタイムリーなどで2点を先取。
15082529
ファイターズは8回、杉谷の二塁打、大谷の四球から、
代打矢野がタイムリーで1点差とすると。

15082530
レアードの2点タイムリーで逆転!
おおこれは熱い逆転劇!
9回はマーティンガピシャリと締めてゲームセット。

15082531
札幌ドーム初観戦は締まった好試合でした。

ちなみに、今日のあいつ。
16082532
からの、

16082533
ワレ、羊ケ丘行ったんか?
直、翌日、翌々日も敗北し、ファイターズの首位浮上にしっかり貢献した模様。

こうして初の札幌ドーム観戦は終了。
球場、応援、試合内容、全てが素晴らしく大満足で帰路につけます!
これで訪れた球場は7か所目ですが、もんくなしの1位で間違いなし!
今のところ、
札幌>宮城>神宮>横浜=東京>千葉>西武
というところでしょうか。
これから西の球場に行って、どう変わるのか?
早い所12球団全ホーム球場制覇をしたいところですね。

~つづく~
2016-08-25 : 旅行記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
3番さんの旅日記、非常に面白く拝読しております!!

土地土地のグルメ情報や交通情報が「いい旅夢気分」級に素晴らしい旅行記に仕上がってますね(^^)v

私は仕事場に縛り付け人間でありますのでf^^;)、この旅行記、非常に楽しみにしてます!
2016-08-26 16:21 : パチョ URL : 編集
Re: No title
おお、それは有難いです!
そういった頂ければ、自己満足で書いているのに甲斐があるというものです。
ちなみに群馬は2年前に訪れております。
うどん好きなのに水沢うどんはすっかりスルーしてしまっただけに、いつかは食べに行きたいところであります!
2016-08-27 23:28 : 3番DH URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR