日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キンプロありがとう、さようなら

既に皆様ご存知の通り、キンプロことキング・オブ・プロレスリングのサービス終了が発表されました。
全盛期に比べると公式リーグの参加人数も半分程度に減り、幕引きはいつ来てもおかしくはないだろう、と感じてはいましたが、いざ発表があると寂しい思いで一杯です。
休養期間はありながらもベータテストからずっとプレイしてきた身としては、本当に心惜しいものがあります。

それにしても4年ですか。長いような短いようななんともいえない時間でした。
個人的にはTCG、オンライゲームを今までもやってきましたが、ここまで長く続けたのは初めてですね。
遊戯王(中1~3くらい)、MTG(中2~高1くらい)、WS(数年前に1年半位)と、現在も業界のトップを走る大手TCGより長く続けているとはw
これも数少ないプロレスが題材のゲームという事と、周囲の環境に助けられたからですね。

交流という面では、素晴らしいキンプラー・プロレスファンの方々に出会えて感謝しかありません。
かつて始めたころは30人程度だったtwiiterのフォロー、フォロワーも今や100人前後。
ニコ生でキンプロや、KOKといった非公式活動にも携わらせていただきました。
過去にオンラインゲームをやっていたこともありましたが、こうした交流や、非公式でのネット放送、大会運営などは、勿論キンプロが初めてで、そして最後になるかもしれません。
サービス終了により、こういった活動や交流が無くなってしまうのが何よりも悲しいです・・・

特にKOKは今年ベルト、カップが完成、いよいよ1周年でこれからという時でしたのに・・・
まだまだやっていない構想もありますし、今後の王者変遷でKOK、KOK Jr.が多くの人に渡り、代を重ねていく姿を見たかったです。
いつか、
「あーX代王者はあのチームでしたね。あの頃は本隊無双してたなぁ。」
「Y代王者はあのチームでしたか!あのZさん破っての王座奪取は衝撃的だったなぁ。」
と、振り返って見たかった・・・

また、一昨年あたりは、私のプロレス熱はマンネリ化の前にはっきりいって冷めきっており、キンプロがなければそのままプロレスファンとしてもフェードアウトしたいたことは間違いないと思います。
なので、今現在プロレスファンとして継続しているのは、キンプロのおかげでもあるということです。

20弾に関しては、正直購入するかはかなり迷っています。
終了が決定しているゲームに、はたして投資する必要があるのかどうか?
ここで購入することで、余計にサービス終了が惜しいものに感じてしまうのではないかと。
いざその日が来た時の喪失感がすさまじいものになり、それは精神衛生的によろしくはないでしょう。
あとは今回のサービス終了が、意外にも?というか、私自身かなりショックを受けているからです。
いやー実際に発表されるまでは「そろそろ終わるかぁ?」とか、普通に考えてはいましたけどね。
未来永劫続くわけではないし、いつか来る終わりも近いとは思っていたけど・・・
なのでモチベーションががっつり低下しており、今はそれの回復に努めている次第であります。

キンプロの終了をもって、国内からプロレスゲームの灯は一時消えることとなります。(プロレスやろうぜ?シラン!)
かつてのプロレスゲームというと、ファイプロ、闘魂列伝、キンコロ辺りでしょうか。
この辺りの時代はプロレスのプの字も知らなかった私にとって、キンプロは初めてのプロレスを題材としたゲームとなったわけです。
なので、他の野球やサッカーのゲーム同様、今のプロレスを代表するゲームになってほしいと思っていました。
少なからずゲームというのは、その競技への興味の入り口になるわけですからね。
しかし、残念ながらメジャースポーツのゲームすら、最近は苦戦が続いている状況。
プロレスのコンシューマーゲームでは、現在定期的に発売されているのはWWEの作品のみです。
国内では2000年代初頭に全滅してから、長らくの不毛地帯に入り、そしてキンプロの終焉とともプロレスゲームはしばらくの休眠期間に入ります。
願わくば、私のプロレス熱を冷めさせない為にも、どこか日本のプロレスゲーム出してくれませんかねぇ・・・
(レッスルエンジェルスS3出ないかなぁ・・・)

最後に。
プロレスというのは良くも悪くも「引退」という言葉が非常に軽いものです。
「引退」と銘打つも、それ以降も何事もなかったようにリングに上がる選手が沢山いるのはご存知でしょう。
なので、キンプロも「ファイナル」と銘打っても、それ以降続けてくれていいんですよ(ニッコリ)。
20弾の売上次第で撤回、今後も新弾売り上げを参考しつつ1年ごとに延命・・・
いや3月31日終了だから、翌4月1日のエイプリルフールには「あ、終了ってのは嘘でした~既に売却・処分した皆さま乙w」とか、そういった叶わない望みをわずかに持ち続けております。


直、当ブログに関しては、そもそもキンプロ専門ブログではないということもあり継続です。
なにせ今のFC2が3代目、日記時代からだと5代目くらい、もう10年以上書き続けていますので。
元々記録は残すタイプで、それがweb化しただけですからねぇ。
ここが終わるのは、もしくは更新が途切れたとき、それは私が死んだときだということです。
キンプロ終了後は以前の様な自己満足記事に戻りますが、私の存命の証ですのでよろしくお願いします。

ちなみに個人的な思いですが、キンプロをきっかけにブログを始めた方には是非とも今後も続けてもらいたいものです。
私のキンプロ加熱のきっかけはなんといってもブロガー杯。
初参加の第2回のころから、多くのブログが生まれ、また去っていく人もいました。
別にタイトルとか内容は変えてもいいわけですし、せっかくのきっかけだっと思いますので。


それでは来る終焉の日に向けて・・・
駆け抜けられるかどうかはわかりませんが、悔いは残さずキンプロライフを楽しみたいと思います。
2016-08-23 : KoPW : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
