日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

最近のキンプロ話 Part4 (真夏のG1タッグリーグ)

昨日から今日にかけて、JOBOさん主催の「真夏のG1タッグリーグ」が開催されました。
異なる弾のG1変動カードでタッグを組み、デッキを構成するという面白いルール。
G1カードはこの2年全種揃えているという事もあり、当然のごとく参加させていただきました。
RRRブーストが禁止されていることもあり、私にとっても全く問題なく戦えた今大会。
狙うは当然優勝!ということで臨んだ結果は・・・
160723
16チーム中5位、上位3分の1には入れたものの、どうにも言えない位置に。
さらっとデッキを振り返っていきましょう。

第1試合 
前半 14中邑(スラボマ)&19真壁(カウンター) / 後半 14内藤(背骨折)&19オカダ(原爆)
前後半はそれぞれ9試合と6試合で交代しています。
G1カードでは手薄なグレード1。矢野を入れたいところでしたがボルテージ5がいないので却下。
真壁を格下げ起用しているので、ここは中邑での一発狙いでいきました。
後半は安定感抜群の高確率コンビで固めました。

第2試合
前半 14小島&19永田(合体BB) / 後半 14小島(CCD)&19柴田(ハーフハッチ)
前半は第3世代タッグ。永田のブーストがイマイチなので、ここは天山の合体ブレーンバスターを使用。
後半はパートナーを柴田に。

第3試合
前半 14後藤(回天)&19EVIL(スリーパー) / 後半 14ファレ(ネック)&19中嶋(バタフライ)
鉄板カード後藤に、メインの内藤の火力を挙げるうえでも重要なEVILという前半。
EVILのブーストが皆無だったことに気づいたのは後の祭り。YAMATOのスリーパーで代用。
後半中嶋のブーストも用意しておらず。19弾吉橋のバタフライで代用。

セミ
前半 14オカダ(ドロップ)&19真田(ミサイル) / 後半 14アンダーソン(セントーン)&19タマ(槍)
ここはねぇ、強いんだけどミラーも多いグレードでした。ただ前後半間違ったかなぁ。
SANADAのミサイルキックはC屈指の性能で間違いなし。G1で★伸びればかなり行けそう。

メイン
前半 14柴田(ハーフハッチ)&19内藤(DDT) / 後半 14AJ(プリンスズ)&19後藤(回天)
序盤で内藤を使いたかったのでこのように。DDTの火力を出すためにLIJを入れるのが少々面倒でした。
柴田は相変わらずの優良カード。ハーフハッチの登場でまだ活躍できそう?

とまあこんなところですね。
意外と条件を満たさない組み合わせだったりで、選択肢はそれ程多くなかったと思うのですが、
複数のグレードでミラーになることは殆どなく、それぞれのチームの個性が出ていましたね。

栄えある優勝は主催者のJOBOさん。
後半は2位の青大人さんの猛追を振り切り王座に。
それぞれ梁山泊の首領と、男塾の塾長という事で、あの天兆五輪準決勝を思わせるような熱い戦いでした。


ところで最近はこういったユーザー間での非公式大会も盛んに開催されております。
先月から今月の頭にかけては、モッチー持田さん主催の「最強コミュ決定トーナメント」が。
そして次回公式終了後には、ジミー坊やさん主催の「G5メインだけCLIMAX」も開催されます。
(残念ながら私は日程が合わない可能性があるため(8月上旬かと)、こちらは不参加ですが・・・
さらに、あの青大人さんも新たな大会を企画しているとか。

KOKも含めて、こうしたユーザー間での大会を盛り上げていくというのは色々と苦労もあるもの。
ですが、こうしてユーザー間での楽しみを共有するために、多くの大会が開催されております。
それも、キンプロを長く楽しみたいという思いがあってこそ。
運営とユーザー間で大分考えに隔たりがある今日この頃ですが、キンプラーの多くがキンプロを長く続いてほしいと願っているでしょうし、それを思っての厳しい意見だと思います。
なので、運営様にももう少しだけ、ユーザーの意識を汲み取って頂ければ幸いです。


そんなところで私からも、ちょっとだけ提言。

【対抗戦の機能強化】
練習試合は既に諦めモードですが、こちらはどうにかしてほしいもの。
試合形式の選択(スタンダードorタッグorシングル)や、コスト調整、同一、コンボの有り無しなどをそろそろ搭載してほしい。
最近はコミュ対抗戦も盛り上がっていますが、流石に同一の試合形式のままだとマンネリ化も否めません。
試合時間の間隔や、興行数はそのままにしても、それ以外は早めに選択できるようにしてほしいですね。

【ログインボーナスの公表(と質のアップ)】
G1開催日は固定カードが貰えるようですが、これも事前に公表してもいいかと。
よくスマホゲームのCMである、「○○日までログインすればSR○○貰えます。」みたいなのです。
新規ユーザーの開拓に関しては、やはり初期の段階である程度のカードを貰えることは大きいと思います。
私も割の最近サブアカを作ったのですが、まあデッキを組むのが難しい。
重ねが薄かったり、最近の強力なカードが無いのはしかたないにしても、初期でもらえるカードがへっぽこLE。
リースが最初から10枠になったとはいえ、スタンダードでも到底足りないというのはあきません。
このあたりが、アクティブユーザーが根付かない原因だと思います。
別に「発売したばかりのRRRを配布しろ!」、と言っているわけではなく、発売2年程度が経ちそこそこ強力なカードは新規登録の特典にしてもいいかと。
いきなりカードを買えというのは難しいというもの。ある程度は配布カードとリースだけでデッキを組めれば、登録したてのプレイヤーもすぐに去ることは少なくなると思います。

どうか、20弾発売のころには、いまよりもキンプロをとりまく環境が好転していることを願い・・・
運営様、よろしくおねがいしますm(__)m
2016-07-23 : KoPW : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
