日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

パワプロ2016

発売からそろそろ1か月が経とうという頃。
やはり野球ゲームに飢えていたのか、飽きもせずに久々に熱中しあっという間のひと月である。
そんなパワプロ2016、ここまでの感想です。


■操作性
打撃が難しくなり、ロックオン無しだと当初はまともに打球が飛ばず。
最近はようやくヒットが出るようにはなりましたが、ホームランはほぼ失投狙い。
普通にノーマルでロックオン付けてやるのを推奨。

盗塁が前作よりも遥かに簡単に。
前はほぼ盗塁を考えず、走力A以上能力持ち位でようやく考慮でしたが、今回はガンガン走れる。
パワフェスで相手にクイックGつけると・・・

守備は捕球の値が重要に。
これが低いと、まあポロリポロリすること。
これまでのパワプロは、実際のプロ野球と比べてもエラーが少なかったので、リアルには近づいたかと。
直、実際にエラーされるとプッツンする模様。
守備、走塁の値も重要に。露骨に動きが鋭く(鈍く)なりますね。

投球はプロスピの二度押しシステムを導入したのがグッド!
これでベストピッチを狙って出せ、高レベルCPU相手でも三振がとれるように。
その為、ノーコン投手はイマイチ使いづらい。
大西、大豪月、おまいらの事だぞ。


■サクセス
3つのシナリオ、全体的にちょうどいい時間で完成し、うまくばらけているのも好感触。
前作のデッキシステムに依存しきったシナリオよりかは遥かにいい。

当初は、社会人は論外、独立は癖があるが強い選手向け、草野球は時短。
という感じでしたが、現在はというと、
社会人が高レベル安定、独立は赤能力を付けたい選手に、草野球は時短でそこそこ。
ホモの有能っぷりが明らかになって、一気に作りやすさが変わりました。

といった具合に現在一番安定する社会人編。
160525
ノーマル、凡才、博士無し、プレイヤー上手くないでもオールカンストは問題なくできました。
個人的に作りたいレベルの選手は、大体社会人でできるようになったので良かったです。
ポイントは攻略サイトにも書いてある通り、
・美術館で石ゲット(できれば金or銀)
・秘書追ってゴールドカードゲット
・ホモは1月(選手の能力によっては勿論それ以降でも可)までに出てほしい。
といったところ。

独立は赤能力を残したい場合に。
実は勝手に消えてくれちゃってりして、意外と理想の選手は作りづらい。
まあ、十六夜さんはフンコロガシだけやっていてもそこそこのができるでしょう。
直、投手を作る際は、守備がボロボロなのでそこを忘れずに伸ばしておかないと・・・
どちらかというと野手向けか。

草野球編は1番あっさり作れるのがよし。
とりたてて高レベルな選手は難しいかもしれないが、オールBマイナスくらいなら量産できます。
投打どちらもOK。継承選手も活躍します。


■パワフェス
かつてのサクセスオールスターの様な趣。全選手操作するわけではないので意外とサクサク。
当初はロックオン無しではまあ打てず。お守りは必須でした。
最近になってようやく決勝まではいけるように。それでも西強に苦杯・・・
まだまだ難しいなあ・・・と思いつつ、実験的に達人のお守りを使ったところ・・・
なぜか決勝を勝ってラストバトルまで行ってしまったり(汗)。
決勝で大西の失投を、小山サヨナラホームランは非常にしびれました。

ラストバトルは何事もなく敗北。
1605252
とくにコンボ練習を狙わず、戦力重視でいったらこの程度で終わってしまった。
直、投手だと達人お守り無しでも、決勝でAA総変化13くらいまでは行きます。
むしろ投手ならルーキーお守り優勝でも十分な位。変化球を沢山稼げるのが強み。
そういったわけで野手より投手向けといった印象です。

あと今後のアップデートでチームなり選手なりを増やしてくれればうれしい。
特にドラフ島連合、あかつき高校はメンバー増やしてほしいね。


■栄冠ナイン
1605253
10年ほどやって、優勝は春夏1回ずつ。
甲子園出場は6割くらいはしているか。しかしながら連覇はまだ遠い。

1605254
優勝直前のチームデータはこんなところ。
重要なのは何を持っても信頼度。

1605255
初優勝時、疑惑の決勝戦(汗)。
9回エフェクトは弱まったようだけれど、相変わらず魔物が強いですね。
この時のメンバーは内気がスタメンに3人いましたので。後はわかるね。


他、ペナント、マイライフは一切手お付けておらず。
現在、オリジナルチーム1つ目が完成したので、そろそろペナントはやるかも。
この調子ならペルソナ5発売まで、PS4が埃被ることも無いでしょう。
MGS5、DQH2などもやりたいですが。それはそのうちに。
2016-05-25 : ゲームいろいろ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR