日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

か・ん・こ・れ Part32 冬イベント2016

色々PS Vitaでやりたいゲームが多い今日この頃。
パワプロ出る前にDQビルダーズとデジモンワールドはやりたい。
が、まだその前にデジモンSSクリアしていないので先は長し。
昔だったら数週間、いや数日で一本ゲームはクリアできたのだけれど。
年を取って体力が絶賛降下中なので時間がかかるように。
え?艦これ改??
わざわざ地雷原に素足で踏み込むほど、私も呆けてはいません。

そんなことはさておき、冬イベの振り返り。
まだまだ開催中ですが、クリアしたのは結構昔に感じます。
つまりそういうこと。

まずは開幕前。
1502232
各資材10万越え。
前回すり減らしたバケツも1200まで回復し万全。
誰が来ようがどんと来い状態であります。

ついでに、
150223
演習専で使っていた明石がついにレベル99に!
武蔵、ひえー、ビス丸、加賀さんについで、少し意外な5人目のカンスト艦になりました。

それでは開幕戦のE-1へ。
潜水艦中心で、ボスはあの顔も見たくない潜水棲鬼。
当然ながら対潜装備の充実が必須となります。
ただ、この手のマップは編成の都合で難しくなりがちですが、今回は特にルートの縛りも無し。
旗艦に霞を置いときゃ、あとは自由なのでその点は非常に助かりました。
1502233

1502234
そんなわけで我が艦隊の対潜三銃士を投入し楽々。
今回は3MAPと開始前に説明されており、札もつかないので最初から全力全開で臨めます。

16022310
出撃記録(E-1、E-2まとめて)
ストレートクリアこそならなかったが、ほぼ全てS勝利で問題なく突破。
まあ余裕ですね。

▼E-1まとめ
難易度:★☆☆☆☆
資材消費:★☆☆☆☆
ストレス:☆☆☆☆☆


続いてE-2へ。
いきなり初のスタート地点が2つあるMAP。
見慣れないマス(空襲戦)もあり、全体も複雑。さぞ難易度も難しい・・・
というほどではありませんでした。
ここはいわゆる前回も悩まされた「史実艦で縛りの多いMAP」です。
つまるところ、それを持っているかいないかで難易度が大きく変わるという事。
当鎮守府では、今回の礼号組が意外と育っていたこともありすんなりと進みました。
1502235
まあ、最終編成だけは火力でごり押ししましたが。

そんなわけで編成は↑の通り、前半史実組、ラストのみごり押し。
前半は朝霜だけは育っていませんでしたが、改前でもどうにかなりました。
加えて、道中、決戦共に支援を出していればかなり安定することでしょう。
1602236
最後はやはりボスに決定打が求められるので高火力編成に。
ここを前半同様に進めると、流石に苦戦したと思います。
そんなに時間はかからなかったので、両支援を出しても資材の消費はそれほどにもならず。

▼E-2まとめ
難易度:★★☆☆☆
資材消費:★☆☆☆☆
ストレス:★☆☆☆☆


はい、最後まで行きますよー。
まとめたがり芸人なので、出来る限り記事数は少なくまとめるのが好きです。
それでは冬イベント最終戦へ。
最終戦だけあって、これまでのように一筋縄ではいかせてくれません。
16022311
出撃記録を見ながら思い返していきましょう。

まずは序盤の輸送作戦。
前回相当悩まされた悪夢再び・・・低火力艦中心の編成はやはり苦しいですね。
ただ今回はそれほど道中に強敵おらず。
ボスの編成も大したことないので、ここもやはり支援を出していれば安定します。
それでも潜水艦がアダム・ダン狙ってきます(=スカか大破狙ってくる)ので、そこは注意。
言うまでもなく旗艦に司令部は必須ですね。道中で2人撤退したところでボスは問題ないので。
あきつ丸の烈風拳で制空獲るのも忘れずに。

で、後半戦。
初手からダイソンが出てくるなので、敵も相当に強そう?
と、思いやそうでもない。
まず、このMAP。面倒な縛りがないので自分の一軍で臨めます。
加えて2つ目のマスが空襲戦なのでほぼ無害、3つ目も連合艦隊なら苦戦はせず。
全体で4戦なので、消費がそれほどでもなくボスまで着くのも大きいです。
勿論支援は必須ですが、これまでのイベントのラストに比べれば非常に安定して攻略できたMAPでしたね。

最終編成まで無撤退でがりがり削るといよいよ本番。
ここからは流石にちょいと面倒くさくなります。
初手Wダイソン、3手目W青ル、メインで重巡棲鬼&Wダイソン&空母BBAというとんでも編成。
初手が侮れなくなるほか、とにもかくにもボスの護衛が手強い!
ボス自身も重装甲でカッチカチですが、その取り巻きを1人でも削れるかが勝利のカギになるでしょう。
残り3人、大北ビスマルクのワンパンで倒せるくらいまで削れれば道は見えてきます。
1602239
フィニッシュは4分の1でスナイプした大井っちの連撃でした。

艦隊編成は以下の通り。
16022312
第一はガチガチ。
最終編成の場合、陸奥の司令部も外して徹甲弾に。
ラスダンは1人でも撤退すると厳しいので。

16022313
第二艦隊。
もはや必須となった阿武隈に大北、ビス丸。連合艦隊4点セットと言っても過言ではありません。
大北、ビスは連撃装備。他はカットイン装備(全魚雷)となっております。

16022314
支援その1。こちらが決戦支援。
霧島、榛名に主砲ガン積み。赤加賀も練度マックス最大火力です。

16022315
支援その2。こちらは道中支援。
装備は同上。キラ付けしない人間なので、旗艦は持ち回りです。

最高火力で4艦隊運営している割に資材消費は1万5千程度度それほどでもなく。
ラスダンが早めに片付いたのが要因ですね。
それでも1回の出撃ごとにごっそり取られていたので、早く終われとヒヤヒヤしていましたが。
去年の夏や秋のように長引かなくてよかってです。

▼E-3まとめ
難易度:★★★☆☆
資材消費:★★★★☆
ストレス:★★☆☆☆


1602231216
以上をもって冬イベント完遂。
プチイベントとは聞いていましたが、まあ簡単でしたね。
正直艦これを初めて2年ちょっとのイベントの中で、1番楽勝だったと思います。
こんなに余裕をもって終われたのも初めてかな?
前回は最終日までグラ子を掘ってたと思えばね・・・まあ、あれは2度としたくないですが。

そんな訳で、
追加MAPあってもええんやで(ニッコリ)。
2016-02-23 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR