日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

初詣は・・・

10日ほど前の話です。
2016年の初詣。
ここ数年の傾向を見てみると、
浅草→大洗→伊勢神宮、と年々遠距離に。
そんなわけで今年は第1候補が出雲大社、第2候補が伏見稲荷大社という予定、でした。
が、今年は年始の予定が中々決まらなかった関係で直前まで動けず。
結局遠出はせずに、近くの場所で済ませることにしました。

さすればどこへ行くべか。
鷲宮や田無神社などの聖地は既に訪問済み。
ラブライブで話題になっている神田明神は近いが、そもそも元のアニメを全く知らない。
ではアニメ・ゲームの聖地に拘らず、なんか目新しいものがある場所・・・
閃きました。
160114
靖国神社に行こう!

そんなわけで今年の初詣は靖国神社へ。
靖国神社へは過去に訪れたことがありますが、それはもう15年~20年前の話。
場所を含めて全く覚えておりません。

まずは参拝をして年始恒例のおみくじへ。
今年は「吉」でした。
で、「病気」の項目に「長引くけど治る」って。現在持病が長引いているがこれなら安心だ。
あと「金運」は「焦らなければ」と。ふむふむ。
「恋愛・縁談」は、「誠を尽くせば後に良くなる」そう。今年も武蔵さん一筋でいけということだろう。

さて、今回靖国神社に参拝した理由。
それは併設されている遊就館に行きたかったからです。
説明では「英霊のうんたらかんたら~の資料」が展示されていると。
中でも艦上爆撃機の「彗星」がが展示されているきいて、一度は見ないとと思っておりました。

1601142
まずは泰緬鉄道(タイ)で戦前から戦後まで使用されてきたC56がお出迎え。
大井川鐵道のジェームスと同タイプだって。

1601143
続いて96式15cm榴弾砲。
沖縄防衛線に使われていたのを米軍に回収され、後々回って来たらしい。;
奥に見える少し小さいのは89式15cmカノン砲です。

1601144
で、お馴染みの零戦52型。
去年三沢で見たのは21型でこちらは52型。いわゆる最終生産タイプです。

で、撮影エリアはここまで。
この後、日本近代史における資料などが多く展示されております。
実はこの日はあまり時間が無かったのですが、予想以上に展示物が多く結果駆け足見学に。
スタンプ帳をうっかり忘れてきたこともあるので、また近いうちにじっくり見学したいですね。

あと↑の展示物以外では目標の彗星、艦船の模型、そして九七式中戦車 「チハ」があるではないですか!
おお、まさかこんなところでチハをお目にかかるとは。
カラーリングも映画で見たままではないですか。
しかし・・・小さい、脆そう。これではとても黒森峰には勝てませんねぇ・・・
そんな九七式中戦車の活躍が見た人は、劇場版「ガールズ&パンツァ―」を見よう。
みんなの知波単学園が大活躍するからね。西隊長ポンコツ可愛いからね。
と露骨な宣伝で締めます。
2016-01-14 : 日常生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR