日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

か・ん・こ・れ Part30 秋イベント2015 (前)

先月の18日よりスタートしている艦これの秋イベント。
今回も全5MAP、約3週に渡っての戦いが各所で繰り広げられました。
早速振り返っていきましょう。

まずは開幕前。
151201
夏イベ終了時に2万以下まですり減らした各資材も完全回復!
消費の少ない弾以外は各10万越えで、万全の準備を施しているといえましょう。

そんな余裕綽綽で臨んだ開幕戦。
いきなりの連合艦隊MAP。
連艦は例によって消費資材が多くなりがち。なので出し惜しみせずに速攻でクリアしたいところ。
1512012
まあ敵ではないがなwww

草も生やせる余裕のよっちゃん。
特にきつい縛りもなく、相手も開幕戦レベルなので弱め。
15120116
オールS勝利でストレートクリア!
余裕、余裕過ぎるぞ!ハッハッハ。

第1艦隊と
1512014

第2艦隊は、
1512015
このように。
相手の制空が殆どないので、機動部隊でとっとと一蹴するスタイルです。
阿賀野以下は育成枠の余裕も。

1512013
各資材も1000程度の消費で済みました。
そらそうよ。

▼E-1まとめ
難易度:★☆☆☆☆
資材消費:★★☆☆☆
ストレス:☆☆☆☆☆


一瞬でクリアしてそのままE-2へ。
このMAPが今回のイベントの肝である補給云々というやつか。
ボスを倒さんでもいいのは助かるが、夜戦はやはり恐ろしい。
ドラム缶を多くつめば少ない回数で済むが、その分戦闘力が落ちるというジレンマも。
1512016
こんなんでもA勝利はとれるけどねぇ。疑惑の判定以外の何物でもないが。

15120117
出撃記録を見てもらえればわかるように、水雷戦隊なのでどうしても大破撤退は多くなってしまう。
一回の出撃の消費資源は微々たるものだが、バケツの消費が極めて痛い。
回数をこなせばいつかはクリアできるだろうがね。
まあこのMAPは何はともあれ固定要員がいるかいないかが一番重要でしょう。
当鎮守府には三日月だけが足りておらず、どうしても三戦ルートを選ばざるおえませんでした。
最終盤でたまたま三日月ゲットしたけど、そのままLv1でぶち込んでも二戦の方が遥かに安定しそう。
今後はイベントに備えてレベリング、というよりも、固定要員になりそうな史実で使われた艦を集めることが重要になりそう。
ガチで今回は固定要員様様でしたもんね、難易度が一段階は変わりますよ。

1512018
そんなわけで艦隊編成は固定要員+1人。
消費資材はまさかの+5000。少ないとは聞いていたが大幅に回復。
唯一バケツだけ30ほど消費したが、これもかなり少なく済んだかと。
4日間かけて慎重にやったのが功を奏したかな?

▼E-2まとめ
難易度:★★☆☆☆
資材消費:★☆☆☆☆
ストレス:★★☆☆☆


前半作戦の最後となるE-3です。
E-2に続いて補給作戦、しかも連合艦隊、そして新たに実装された輸送護衛艦隊という編成。
この輸送護衛艦隊が曲者。
戦艦はギリ1隻のみ、他は重巡以下というのを強いられる。もち空母は無し。
しかもこのMAPの都合上、戦艦は使いづらく、総じて火力が低めに陥るという。
それでいてボスが強烈、道中も侮りがたしなのだから難しい。

15120118
まずは先に出撃記録を。
大破率は高いが、道中、決戦支援有、旗艦に司令部装備で辛うじてボスまでは辿り着ける。
大抵2人欠けているので、そこでしっかり勝てるか、特に重巡のお二人さんの役割は大きい。
これがかみ合わないと、ボスまでたどり着いてもボロクソに負けてゲージ減らせず、という悲劇が・・・
なので我が鎮守府の重巡2TOP、妙高姉さんと那智ネキにご登板いただきました。
あとはあきつ丸の烈風拳と阿武隈の先制雷撃。
ルート固定要員ではないけれど、この2人がいないと相当に厳しい戦いになることは間違いなし。
夏イベ後に阿武隈を育成しておいて本当に良かった。

そんな激闘を乗り越えた第1艦隊から。
15120112
今イベントのMVP待ったなしの筑摩さん、烈風拳のあきつ丸は必須。
真ん中4人の駆逐艦は、大体レベルの上から順に。装備は全ドラム缶でよし。

15120113
メインで戦う事になる第2艦隊は容赦せず。
重巡2人は装備も改修済みなのは当然。これでようやくボスとやりあえるかというところ。

15120114
素の火力では敗北の嵐にあるので決戦支援も忘れずに。
今回のイベントは総じて資材消費は少なめなので、一切手を抜かないガチメンバーで良し。

15120115
そして道中支援も忘れずに。
これがあるとないのでは、ボス到達率が段違い。
勿論手を抜く必要はなし。資材の節約は考えずに。

15120111
そんな戦いを終えて。
援護が多かったので弾の消費が1番多め(当初は少ないと思ってたのに・・・)。
次いで油でそれぞれ約10000、6000と消費。
問題はバケツで、はやくも100個ほど使って四ケタ割り。
折り返しにふさわしい、一筋縄ではいかない難面でした。

▼E-3まとめ
難易度:★★★★☆
資材消費:★★★☆☆
ストレス:★★★☆☆


15120110
後半へ続く。


あっ、そういえば明日の歴史秘話ヒストリアは間宮さん会ですね。
相棒から直結で見ましょうねー。
2015-12-01 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR