日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

KoPW 第32回公式リーグ 会長杯 (前編)

統一戦に出ていない身としては、実に1か月半ぶりとなる公式リーグ。
こうして書くのも随分久しぶりな気がします。
間が空くと、どうしても熱は冷め気味になってしまうので、やはり月一ペースでは開催してもらいたいものです。

さて、今回は15弾発売下での初めての公式リーグとなります。
補強計画の時にも書きましたが、どうにも癖のあるカードが多い15弾。
オールマイティに使えるカードは多くなく、どの場面で用いるかが采配を問われることになりそうです。
これまでのグレーテスト&本隊の2強にどれだけの新カードが用いられるかは注目です。

ちなみに今回は珍しく初日ブログ更新をしております。
キンプロの公式リーグでは2日目、4日目、最終日で更新するのがこのところのパターン。
毎日更新してもいいのですが、まとめたがり芸人なのですのでドバっとね。
本当は最終日のみに全部まとめていくのもありなのですが、文字数が多いという苦情を随分前から言われているので・・・
そして明日はプレミア12韓国戦があるので、結果によっては更新できない可能性有り。
なので、久々に初日のブログ更新となりました。

というかプレミア12、キンプロ公式に加えて、今日から艦これ秋イベントがスタート。
此方も言うまでもなく、全力全開で臨まなくてはいけません。
まさかのトリプルパンチという事態。
嗚呼、これで積み本、積みげー、積みプラモ、未視聴アニメがまたどんどんたまっていく・・・

それでは、気を取り直して今回の先発メンバー発表へ。

-スターティングメンバー(全フル重ね)ー
■第1試合
BT15-009 RR 獣神サンダー・ライガー
/ BT15-033 RR ロメロスペシャル
BT05-021 RR 内藤哲也
/ BT12-094 C ネックブリーカー
BT15-016 C エル・サムライ
/ BT14-074 R キドクラッチ

■第2試合
BT02-047 C 田口隆祐
/ BT01-095 C ミラノ作・どどんスズスロウン
BT13-025 C ラ・ソンブラ
/ BT13-035 RR シャドードライバー

■第3試合
BT11-013 RR 後藤洋央紀
/ BT15-027 RRR 昇天・改

■セミファイナル
BT14-049 G1 真壁刀義
/ BT11-098 C チェーンラリアット
BT01-015 RR 棚橋弘至
/ BT05-072 RR ダルマ式ジャーマン

■メインイベント
BT14-032 G1 飯伏幸太
/ BT10-041 C ハイキック
/ BT13-039 R フランケンシュタイナー



統一コンボ下なので、当然本隊デッキ。

まず第1試合。
序盤はここで、15弾で1番使いたかったカードと言っても過言ではないサムライGYMを起用します。
79年以降の生まれなら、自身以外の選手に、毎試合ごとに遠征ポイントがつくという面白いスキル。
通常の遠征枠以外で、遠征ポイントをつけることのできる新たな手段として活用できます。
そのパートナーはライガーと内藤。
「ライガーはそんなに若くないだろ!」という意見は、ちょっと何言っているかわかりません。
カードの裏面を見ると、「89年4月24日生まれ」とあります。田中翔と同学年ですね。
つまり、ライガーは効果の範囲内=若手=寮に居座・・住んでいても問題ない、という訳です。

又、当初の予定では、内藤の位置にデスペラードを入れる予定でした。
が、まさかの「誕生日不明」で急遽変更(汗)。
週末の絶好調カード変更を見込んでBUSHIと迷いましたが、無難に内藤を投入します。
ブーストは、サムライにサムライボムを付けられなくなったので、キドクラッチを用います。

加えて、昨日のニコ生放送内(じゃないかも)で「ポイントは左端から付く」と言いましたが、あれは間違いだと判明しました。
内藤の方に多くついている状況があったので、一定の抽選はそれぞれランダムだと思います。
事前リーグで、左の選手>右の選手、とポイントに大差がついていたのは、ただの運だった模様。
この場を借りて訂正しておきます。

第2試合はもう見飽きたいつものタッグ。
前回大会に続いて、今回も起用します。

そして第3試合、今回はフルで後藤を起用の方針。
その理由として、「自身2枚目のRRR、昇天・改フル重ね!!」
という、個人的には今年度のキンプロ10大ニュースに入るような補強をした為です。
15弾補強計画なぞを書いておきながら、さらっと欄外、しかもRRRを重ねるというね。

なんで急にこんな大型補強をしたかというと、単に予算が余ったためです。
そもそも各弾の補強予算は1青春18きっぷ位。
で、事前の補強が1フィギュア位の額で収まったのでその余り分を投入。
13弾でも同額位で結局その後の補強をせずに終わったので、今回はとね。
そして現在のカードプールでは、本隊をメインを使用=後藤と使う可能性は高い。
さらにはシングルタッグ問わず、どの試合でも使えるという点が◎。
少ない補強の中で、こういう汎用性の高いカードというのは1番重要視したいポイントです。
ついでに後藤は新日で初めて生試合を見た選手の1人。
初観戦のIWGPが武藤×後藤の試合です(全日)。
そんな訳で、グリーンウェル、ホーナー、A・ジョーンズ級の超大型補強をしてしまいました。

もっとも、今後RRRをバシバシ補強してガチ勢になるかと言えば、そのような予定は一切ナッシン。
プロフィールに書いてある通り、“ほぼRR以下で戦う”という方針は変わりません。

セミ、メインは過去に使っているカードなので特になし。
今回も全員空中持ちとはそう当たらないと見込んで、メインは飯伏に託します。


そんな今大会の目標は、
・自己ベスト(193位より↑)
です。
前回大会、まさかの自己ベストタイで終わるという苦行を味わったので、今度こそは!
記録更新目指していざ開幕!


-1日目-
第1回戦 4勝1敗 ○○○●○ 高レア多しも、重ねほぼ無しの本隊に快勝!
第2回戦 2勝3敗 ●●○●○ 重ねまちまちのChaosに苦杯。旧弾カードでもしっかり揃っていると強い。
第3回戦 3勝2敗 ○●○○● ライガーメインのジュニアデッキ。メインが全ペラに負けたのはいただけない。
第4回戦 4勝1敗 ○○○○● コンボなしの混成デッキ。大量支援のオカダに負けるのは仕方ないか。
▼途中経過 13勝7敗 ボルテージ192 勝ち点134 365位

初日としては全く問題ない成績。
特にこれといったものはありません。
問題は中継ぎデッキを何も考えていない事か(汗)。
前回は遠征表を作るも初日で崩し、今回も作ろうと思うが虫食い状態で放置。
ま、まあ3日目まではテキトーでもどうにかなるでしょう。

おまけ、今日のサムライGYM。
151118
ライガー3/4、内藤2/4。
明日もジムります。
2015-11-18 : KoPW : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR