日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

か・ん・こ・れ Part29 夏イベント2015 (後)

前回の続きから。
いよいよ夏イベントも佳境となるE-6へ。
残り2面をどうにか駆け抜けたいところ。

そんなE-6。なんというかラスボス前の静けさといった感じ。
連合艦隊で資材消費は気になるものの、甲作戦でもそれほど難しくはなかったです。
MAPはごちゃごちゃしているものの、ボス到達率は高いのでそれほどストレスはたまらず。
旗艦に司令部を載せてのごり押しがかなり有効でした。
ボスまで到達すれば少なからず削れるうえ、撃破もそれほど難しくはなかったです。
1509142
最後は夜戦の鬼ことビス丸さんでフィニッシュ。

そういえば道中で、
150914
加賀さんがLv99になりました。
武蔵、比叡に続いて3人目。攻略には欠かせない空母のエース格がようやくカンスト。
重婚する予定はないので、これ以上になることはないでしょう。

クリア時の第1艦隊は、
1509143
ガチガチ。
ここは無駄な時間を使わずに一気に駆け抜けるのが吉。

第2艦隊も、
1509144
ちょくちょく駆逐×2が変わっているものの、他は変更なし。
「ガンガンいこうぜ」で突っ込みました。

1509145
ラストダンス前から決戦支援も前回。
道中はやっぱり来たり来なかったりするので、何回か試してやめました。
流石に全員キラ付けする労力も無ければ時間もない。

1509147
ラストは6回の出撃を要したものの、それまでの間3分の2はボスまで到達できたのが良かった。
ホントにね、前で懲りたけどボスまで到達できないのが1番堪えるのよ。
あんまりストレス溜めてると頭に道ができちゃうからねぇ・・・
難易度的にはちょうどいい塩梅だったと思います。

1509146
しかし資源はマッハ・・・
↑のメンバーを常時起用していると流石にこうなります。
それでも28000ほどで済んだのは少ないのか多いのか・・・

▼E-6まとめ
難易度:★★★☆☆
資材消費:★★★★★
ストレス:★★☆☆☆


さて、いよいよ艦これ夏イベント最終MAP、E-7までやってきました。
長かったイベントもこれがラスト。ここまで来たらなんとしても完走したい!
と、まず最初に出撃記録から・・・
15091414
15091415
地獄かな?ここは?(死)
開幕で地獄の雷撃艦隊に耐え抜き、道中ではヲ級改が新型機積んで複縦で突っ込んでくる×2という鬼畜っぷり。
おまけにボスは歴代最堅、シュマイケルか、はたまたキンブレルかという防空棲鬼。
どうやって崩す(打つ)んだこんな化け物・・・と絶望に叩き落されること間違いなし。
クリティカル時のダメージアップのギミックはあるものの、それも資源消費は無視できない量。
もう最初の4回出撃で察しました。「あ、これ甲で挑んだら絶対クリアできない」と。
ここまで連続で甲勲章持っているので、当然狙ってはいましたが、クリアできなかったら本末転倒。
照月も欲しいので、ここは大人しく乙作戦に格下げ。ラスダンでWダイソンだけはやめてほしかったので。

ちなみに29日~翌5日まで間があるのは資材貯蓄の為です。
ギミックの都合上、どうしても1日で一気に攻略する必要があったので。
そういう意味では、イベントの期間延長は本当に助かりました。
アレが無かったらアウトでしたね。

そうして29日にとくにかく削りに削る。この時点でゲージ半分くらい。
1週間後の5日に、今度はボスの装甲を削るべくまずXYマスに出撃。
5回削っても中々撃破できなかったので、追加で2回の削りを行っています。
そしてラストダンス、支援もつけて9回目の出撃、
1509148
通算46回(過去最多!)の出撃の末どうにかクリア!
二面続けてビス丸が決めてくれました。
この時は叫んじゃったよ。

1509149
まずはこの画面が見られてお疲れさま。
長かった~

最終決戦時の編成は、
15091411
ガッチガチ。
削り時は連合艦隊旗艦あきつ丸も再び登場。
最後の最期で防空を無視して筑摩投入。結果的にこれでダメージソースが増えたので正解でした。

15091412
こちらも最終盤は秋月を外して対空スルー。
それでも、削り時には空母の攻撃機全滅させてくれたりと、対空カットインの2人(摩耶&秋月)の活躍は目覚ましかったです。
MVPがビス丸なら、こちらは影のMVPというところ。

15091413
正規空母×2、戦艦×2で最大火力での決戦支援。
それでもラスダン以外はイマイチで、画面の前で何度放送禁止用語が飛び出したことか・・・
最後の出撃では、見事に軽巡×2、駆逐×2を撃沈させ、「勝ったな」と確信させてくれました。

15091410
戦の終わりの焼け野原。
1週間の回復を考えると軽く50000くらいは消費したか。
弾、ボーキは全く問題ないのだけれど、やはり油と鋼材は消費が極めて多し。
そして何よりバケツが260ほど吹っ飛ぶという・・・
いやーイベント開始前は1500近くあったことを考えると、半分消費してしまったのか。
資材も各10万あったのが遠い昔の事のよう。
数か月溜めたのが一気に消えてしまいました。
甲でやっていたら間違いなく資材が尽きていたことでしょう。

▼E-7まとめ (乙作戦)
難易度:★★★★★
資材消費:★★★★★
ストレス:★★★★☆


これで、当鎮守府の夏イベント報告終わり。
ラストを甲作戦で終われなかったのは多少悔いが残りますが・・・
いや、でもラスト甲で挑んでたら今頃まともな精神状態に無かったかも。
あれでラストWダイソンとか・・・もう考えたくもないです。
まあ、最低限完走は出来たのでよしとしましょう。ガチ勢のランカーではないのでね。

イベント全体としては、予想通りの高難易度っぷりが目立ちました。
夏ですのからね、仕方ないですね。これで次の秋イベで鬼畜だったら怒るよ。
とりあえずは使いに使った各資材の復旧作業から。
また11月ごろには次のイベントもあるでしょうので、2か月ほどは再び貯蓄期間へ。
ついでにクリアしてない6-2とかもいい加減やらないと。

以上、2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」報告終わり。
解散!
2015-09-14 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。