日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

か・ん・こ・れ Part29 夏イベント2015 (中)

U-18ワールドカップ、惜しくも優勝逃す・・・
ここまで完璧な勝ち上がりだっただけに、最後の最後で非常に痛い敗戦となってしましました。
気を取り直して艦これ。
明日で長かった夏イベントは終わり。
個人的にもどうにか完走することはできたので、それを振り返っていきます。

前回の続きでE-3から。
150906
もうずいぶん昔の様な気がする。
なのであんまり印象に残っていないMAPだったり。
空母棲鬼が2人いるあたり、かなり鬼畜だったと思うのだが。

1509066
出撃記録を見て思い出した。
最初の2回は様子見で出したら大怪我。
で、旅行帰りから本気でぶち込んで突破したんだっけ。
ボスは殆ど倒せませんでしたが、到達率は悪くなかったのでストレスはそれほどたまらず。
これがねホントに大きいんですよ。もう次のMAPでね・・・思い出したくもない(白目)。

1509062
大和型含んでの連合艦隊ということで消費資材も膨大。
前回から一気に1万3千ほど消費しております。
もっとも、これはこの後の悪夢の前菜にしかならないわけですが・・・

クリア時の艦隊はこちら。
1509063
ガチガチの第1艦隊。
まだ加賀さん使っていない辺りは余裕が多少あるか。

1509064
こちらもガチガチ。
木曾以外は後々まで活躍するメンバー。

1509065
ついでに決戦支援艦隊。
瑞鶴翔鶴は彗星十二ガン積み。他は火力重視です。

▼E-3まとめ
難易度:★★★☆☆
資材消費:★★★★☆
ストレス:★★☆☆☆


お待たせいたしました。
夏イベント中、もっとも私に精神的ダメージを与えたE-4の登場であります(死)。
もうね、ホントにここだけは思い出したくもない。
これで禿げ散らかしたら責任はどこに問えばいいのかと。

そんな地獄のE-4は最初に出撃記録を提示。
15090611

15090612
2ページ突入(死)。
そしてついに連続甲作戦も途切れる・・・

もうね、とにかくボスまで着かない&着いても倒せないでどうにもならんちん。
これが1番腹立ってくる。もうサッカー見てるときと同じような言葉遣いになってましたので。
上ルートでは駆逐軽空を入れねばならず、それを狙う鬼畜が連続で襲い掛かってくるのでダメ。
加えて、仮にボスに到着しても火力不足が痛い。
そんなわけで戦艦4人のごり押し夜戦ルートで突っ込むも、結果はごらんのとおり散々。
連続して重巡、連撃鬼畜、戦艦が夜に襲い掛かってくる中を抜けるという地獄の道。
ボスまで行けば火力は不足せず、撃破もできましたが、いかんせん到着できず・・・
結果、上下合わせて34回出撃しボス到達6回、内撃破は3回という有様。
これでもうプッツンきちゃいましたね、ハイ。

で、「まずは完走しなければ意味ない・・・」と、ここで決断。
このまま資源と時間を使って、最後まで行けなければ意味ないからね。
思えば、ここですぱっと丙作戦にしたのは大正解でした。

丙にした後は上ルートの敵が大幅に弱体化し、見事ストレートで削り終了。
ラストダンスは火力重視の下ルートで。
1509067
連続夜戦にはやはり苦しめられるも、5回目のアタックで無事クリアとなりました。

クリア時の艦隊はこちら。
1509069
ベタなところで。
特にこれといったものはなし。

1509068
しかしながら前半の壊滅っぷりもあり、資材は20000前後(燃料&鉄)を消費・・・
連合艦隊ではないのにこんなに使ってはいかんですな。
兎にも角にもクリアできたのでまずは一安心。
このE-4、私に初めて甲作戦を挫折させたMAPとして深く心に刻み付けておきましょう。

▼E-4まとめ
難易度:★★★★★ (丙作戦:★★☆☆☆)
資材消費:★★★★☆
ストレス:★★★★★


すっきり野球でも見てリフレッシュ。
先のあのMAPは思い出したくもありません。
それに比べると一気に難易度が落ちるE-5へ。
運営もわかっておられる。あんまりE-4みたいなMAP続けるとおかしくなる奴でてくるからね。
こうして飴と鞭を使い分けんと。「もうおかしくなってるじゃん」という突っ込みは禁止。
15090613
いやー昼戦でクリアなんてなんて平和なんだろう・・・
フィニッシュが雷撃で終わるとかw

15090617
道中の撤退要員はFマスの装甲空母鬼の一発のみ。
ボスはダイソンこと戦艦棲鬼が出てきますが、対空ほぼなしで随伴もしょぼいので楽勝。
到達すればほぼ確実に倒すことができます。
今回は使いどころのない雷巡もぶち込めるのもよし。
但し、ここで出撃するとE-7には出られなくなるので気を付けましょう。

攻略艦隊はこちら。
15090615
実はこのMAPまでに意外とたくさんの艦を使っており、札がついていないのが少なくなるという采配ミス。
戦艦が長門&陸奥しか残っていなかったので投入。
あとはルート固定の秋津洲と、この後使う要素がない大北コンビと。
運の高い時雨は後々残しておけばよかったと少し後悔。

15090614
各資材はほぼ変わらず。
5面まで進んでこの位で済むというのは有難い。
オアシスマップといって間違いないだろう。

▼E-5まとめ
難易度:★☆☆☆☆
資材消費:★☆☆☆☆
ストレス:★☆☆☆☆
直、E-4で丙作戦を選んでいるので、こちらは乙作戦(丙→甲の二段階アップはできない)での攻略となりました。

次回、夏イベ決着!

~つづく~
2015-09-06 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR