日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

KoPW 第27回公式リーグ トレジャーカップ (前編)

前回から意外と早く、1か月以内の開催となった公式リーグ。
賞品がアレなのはアレだとして、1か月に1度は大会を開いてもらえるのは有難いですねぇ。
さて、今回はチーム特大コンボなし、シングルブーストというコンボが実装されてからは初めてとなるルール。
Wブースト、チーム特大コンボ実装前のスタイル。つまり原点での戦いというわけであります。
コンボなしというとデッキ自体は組みやすくはなりますが、それはどのチームも同じこと。
本隊で埋め尽くされた前回大会から、どのような変化が生まれるかは注目のところです。

それではスタメン発表。

-スターティングメンバー(全フル重ね)ー
■第1試合
BT05-017 外道 / スーパーフライ
BT06-013 アレックス・コズロフ / ロシアンスタープレス
BT06-018 ロッキー・ロメロ / 暗闇脳天落とし
■第2試合
BT06-007 アレックス・シェリー / オートマティックミッドナイト
BT04-015 KUSHIDA / スワンダイブ式ブレーンチョップ
■第3試合
BT11-013 後藤洋央紀 / 雪崩式回天
■セミファイナル
BT11-050 YOSHI-HASHI / かち上げ式ラリアット
BT12-017 中邑真輔 / スライディングボマイェ
■メインイベント
BT12-023 オカダ・カズチカ / ダイビングエルボードロップ


スタメンは以上の通り。今回は特大チームコンボがないので、本隊&Chaosデッキに先発を任せます。

G1は外道支援+フォーエバーズで勝ちを狙いに行く編成。
Chaosデッキや、かつての混成ヒールデッキではお馴染みの外道ですが、使うのは今回初めてだったり。
というのも、かつては外道対策がしっかりと取られており、G1を連携5で固めるのは鉄板でしたが、流石に最近はそれほどでもなく、スキル発動は比較的容易にさせてもらえると踏んだからです。
確実発動なら12弾の外道という案もありますが、ここは勝ちに行くので自身強化もある5弾を採用します。
そのパートナーには第6弾のFHを久々に起用。
スキルは現在でも通用する威力、加えて新ブーストが入ったのでそこそこはやれそう。
特に序盤は、相手がボルテージ稼ぎでキャプテンらを入れてくる可能性が高いというのも狙いどころ。
飯塚さんら支援で固めるという方法もありますが、今回は着実に勝ち星を稼げるようにという編成です。

G2はお馴染みタイムスプリッターズ。
おそらく公式リーグ最多出場を誇るタッグ。
過去何度も使っているので、特に解説はなし。
1つこのデッキで言うならば、面倒なKUSHIDAのスキル条件をTSとFHで満たせるので楽。

G3は悩んだ末にNJC優勝後藤。
スキル発動要件は自身とオカダ、中邑で満たし、ブーストの雪崩式回天の任意は自身とTSの2人で満たします。
まあ手持ちのG3の中では1番安定しているかなぁ、と。

G4はC吉橋と12弾RR中邑のタッグ。
吉橋のスキルの低確率部分、中邑のスラボマの同じく低確率部分がいかに発動するかがポイント。
共にはまればゲージの伸びは大きいので、大物食いも十分にあり得るだろう。
ただ、事前の公式ミニではイマイチの戦果・・・
中邑は本来のG3で使いたかったのですが、そうするとG4に誰もいなくなってしまうので・・・
前回同様、不安の残るグレードではあります。

そしてメインは初登場となる12弾のRオカダ。
スキルの発動条件は容易で、結構ゲージは伸びてくれます。
外道の支援も入るので、高レアリティ勢にもある程度は勝利してくれることを期待。
メインの勝ち点2は公式リーグだと決して小さくはないので、せめて9戦のうち5、6勝はしてほしいところです。


さて、今回の目標は、
・67勝以上
・自己ベスト(293位以内)

となっております。前回と同じです。
24回戦制になってから、15回大会以来遠ざかっている67勝以上の壁。
19回大会以降は、きれいに65勝と66勝を彷徨っており、非常に安定した成績を見せております(遠い目)。
前回は可能性を残しつつ、最後にはやっぱり収束してしまったので今度こそ!と。
いい加減壁を打開して、もう1つ上のステージ「目指せ!B級キンプラー」へいきたいところであります。
事前の公式リーグミニはボロカスだったので自信はありませんが。


-1日目-
第1回戦 3勝2敗 ●○○○● 開幕の相手はそこそこの練度のグレーテストデッキ。もう1つは勝ちたかったかな。
第2回戦 5勝0敗 ○○○○○ ほぼペラのジュニアデッキに圧勝!
第3回戦 3勝2敗 ○●○○● 一桁ランカーの強豪にまさかの辛勝!これはよし。
第4回戦 1勝4敗 ○●●●● フル重ねバレクラのA級キンプラーと。幸運が二戦続くわけもなく完敗・・・
▼途中経過 12勝8敗 ボルテージ144 勝ち点122 700位

お、ピタリ賞。
最後の大敗で順位を落としましたが、貯金4なら及第点。67勝までマジック55。
初日としてはまあまあというところでしょうか。
選手交代はなく、2日目も同じデッキで戦います。


-2日目-
第5回戦 2勝3敗 ○●●●○ 3~フル重ねの混成デッキに惜敗。むむむ。
第6回戦 4勝1敗 ○●○○○ 重ね薄めの混成デッキに快勝!
第7回戦 2勝3敗 ○●●●○ そこそこ重ねの混成デッキに惜敗。G3ペラ丸藤には勝ちたかったかなぁ。
第8回戦 1勝4敗 ○●●●● そこそこ重ねのグレーテストに完敗・・・これは痛いですねぇ・・・
第9回戦 5勝0敗 ○○○○○ 薄めの混成を5タテ!よしよし。
▼途中経過 26勝19敗 ボルテージ327 勝ち点270 484位↑

ピリッとしない戦いが続いた2日目ですが、終わってみれば1日14勝でノルマは達成。
最後の5タテはホントに大きかったです。これでM41まで減。順位も着実に上げております。
で、ここで今大会初めての選手交代。
正直、明日3日目が今大会の大きなポイントになりそう。
ここできっちり勝てるようなら未来は明るい。でも、ダメなら後で相当無理する必要が出てきそう。
そんな重要な場面を任される中継ぎデッキ。最後の抑えまで可能性を残し、きっちりと繋いでほしいものです。
2015-05-28 : KoPW : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。