日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

か・ん・こ・れ Part27 春イベント結果(後)

後半戦行くぜよ。

折り返し地点を越えてE-4。
なんかグチャグチャしたMAPですが、大きな縛りもなくルートも固定できるので見た目ほど厄介ではなかったです。
空母機動部隊が、水上部隊かの分岐のみ。
それぞれに細かい縛りもないので、ここも全力全開で挑むことができます。
150518117
ボスは三色弾の的。
フィニッシュは勿論三式装備の妙高さんでした。私の好きな艦娘ランク2位というのは有名な話。
アニメでセリフが無かったのには激オコあきつ丸。

最終編成は以下の通り。
第1艦隊。
150518120

第2艦隊。
150519
いつものように艦隊名を特に変えていませんが気にしない。
完全に余裕モードに入っており、第1艦隊旗艦に手に入れたばかりの葛城を起用。
さらには、重巡2枠も摩耶様ら他を差し置いて青葉&衣笠という余裕っぷり。
正規空母も一航戦、二航戦、大鳳を温存。育成を見据えての舐めプに走っております。
一方で第2艦隊はガチ。
ボスには上3人の三式弾が降り注ぐ仕様になっております。

ここでようやく資材が微減。
連合艦隊なので、少ない出撃回数でも結構減っていきます。
加えて、今回は空母4隻起用という編成なので特にボーキサイトがマッハ。
見た目上は2000の消費で済んでおりますが、1回の出撃で600~900はとんでいきました。
今回は貯蓄が多かったからよかったものの、資材が少ない場合は1回の出撃の度にヒヤヒヤしそう。

■出撃記録
150518114
B経由の道中2戦ルートにすべく、すべて空母機動部隊で臨みました。
と、まさかの二面続けてのストレートクリア(汗)。
道中2戦で済むし、その敵もEのル級くらいしか恐れるものがいないというところ。
ボスも三式弾の的になるだけで恐れるに足らず。
後半戦に入りにしては、かなり余裕をもってクリアできました。

▼E-4まとめ
難易度:★★☆☆☆
資材消費:★★★★☆
ストレス:★☆☆☆☆


完全な余裕モードでE-5へ。
またもや面倒くさそうなMAPですが、ここも2戦のみで済む編成があるのでスイスイ。
しかし、その固定編成(最上&三隈、鈴谷&熊野等)が無い場合は苦戦していたかもしれません。
固定要員を用意できるかで、難易度が大きく変わるMAPと言えるでしょう。
1505192
ボスは三色弾の的、その2。
育成中のリットリオが華麗に決めてくれました。

今回の最終編成はこちら。
1505194
E-4のクリア報酬でもらったリットリオをいきなり旗艦として起用。
モガミンと三隈はルート固定要員。この2人を入れることで道中2戦で済むことになります。
空母枠は初めは瑞鶴も入れていましたが、蒼龍1人で制空を取れることがわかってからは足柄と交代。
5人の三式弾攻撃でボスを一気に叩いていきます。

リットリオ、大和の起用もあって資材は微減。
空母が蒼龍1人なのでボーキだけは増えましたが、他は1000~3000ほど消費しました。

■出撃記録
150518115
流石に3MAP続けてのストレートはならず。
それでも道中撤退は1回のみ、初戦のル級で事故ることがなければボスまでは楽々。
本来なら面倒な夜戦マップもありますが、敵がしょぼしょぼなので全く恐れる必要なし。
ボスは相変わらず三式弾の的なので、攻撃が当たりさえすれば撃破は容易でした。
ただ先ほどのE-4とは違い、取り巻きのル級改が厄介。
昼戦で大破させられたり、攻撃が吸われたりと非常に面倒くさい。
三式弾装備で弾着ができないので、リットと大和がちゃっちゃと連撃で始末してくれるのを願うばかり。

▼E-5まとめ
難易度:★★☆☆☆
資材消費:★★☆☆☆
ストレス:★☆☆☆☆


さて、いよいよ春イベント「発令!第十一号作戦」も最終面へ。
ここはまず結果から。
色々ありながらもラストダンスに入り、11回目の出撃。
1505197
武蔵さんが大破で吹雪と撤退。しかしながらT字優利をひき、攻撃力はアップ。

1505198
夜戦前までに難敵のル級改を撃破。さらに第2艦隊は撤退の吹雪以外傷なし。

1505199
で、みんな大好き大井っち(私は10番目くらいに好きです)があっさり連撃で撃破。
この後、ビスマルクと北上さんで空母おばさんも葬ってS勝利!

15051910
無事、春イベントを制覇いたしました!

第1艦隊。
15051911
道中手に入れたローマを早速旗艦起用。このパターンが3MAP続いております。
ラストなので容赦なく大和型2人、育成枠のリット、重巡トップの妙高さん、烈風ガン積みの加賀さんという編成。

第2艦隊。
15051912
お馴染み夜戦編成。雷巡2人+ビスマルクは確定。
今回は久々に五十鈴を通しで起用。軽巡の中では3番目くらいに好き。全体では15位くらいかな。
駆逐2人は適当。強運雪風はカットイン狙い。

決戦支援艦隊。
15051913
火力重視。他はとくにありません。

W大和型+Wイタリア戦艦、加えて決戦支援もしていたので資材消費はマッハ。
1回の出撃で2000は消えていく上、戦艦勢が大破したとなればさらに上積み。
ただ、今回は貯蓄十分であり、もはやその程度の消費など気にするまでもありません。
結果としてボーキ以外は約3万の消費。
一昔前なら「ひえー」ってなっていましたが、今の私には気にすることですら無し。
資材が2万で十分とかは信じてはいけませんね(戒め)。溜めといてよかった・・・

■出撃記録
1505196
最終面というだけあって、出撃回数はこれまでよりは遥かに多め。
ただ、出撃回数19回は、過去のラストマップにおいても最も少ない数です。
前回の冬イベント、地獄のトリプルダイソンの45回出撃の半分以下で済みました。

そんな最終面、まずラストダンスまでは比較的安泰。
ルートは3パターンあるのでご自由に。Kでのローマ狙いをしたこともあり、今回は中ルートで攻略しました。
道中の敵は強いものの、司令部施設で大破撤退できることもありボス到達率はかなり高めに。
とにかくMの空母おばさんを超えられるかがポイント。大破撤退の1番の要因は奴ですので。
そこさえ越えれば、ボスにダメージを与えるのは容易。
なんといってもボスが制空0というのが有難い。航空戦力が残ってさえいれば優勢取れますからね。
またもや取り巻きでル級改が出てきますが、連合艦隊ということもありE-5よりは撃破も楽。
ラストダンスまで2回の撤退のみ、撃破を逃したのも1回のみという好成績でした。
また、2回目のボス撃破で、今回の目玉ドロップというべきローマをゲット!
これは超朗報!ローマだけは何としても欲しかったので、後で掘りに行く必要がなくなり良かったです。
あ、ちなみにローマはかなり好き。早くもベスト10圏内に入ってくる勢いです。

問題はやっぱりラストダンス。
ラストは空母おばさんが登場して制空が一気に取りづらく。
ここは加賀さんに烈風シリーズガン積みで、強引に制空を取りに行きます。
これでどうにか制空はとれますが、空母おばさんが入ったことで一気にボスへのダメージは通りづらく。
結局11回の出撃の末に撃破しました。
ただまあ、正直前回のトリプルダイソン地獄に比べれば遥かに楽だったというのが正直な所。
ル改も空母おばさんも、ダイソンこと戦艦棲鬼に比べれば遥かに撃破しやすいですしね。
なので、精神が滅入る前に無事クリアすることができました。

▼E-6まとめ
難易度:★★★★☆
資材消費:★★★★★
ストレス:★★☆☆☆


以上が当鎮守府の春イベントの全結果であります。
今回も無事に全MAP甲難度でクリアできたので良かったです。
総じての感想としては、過去最高に簡単だったというところ。
去年の春夏、前回の冬は言うまでもなく、プチイベント扱いだった去年の秋よりも容易かったような。
まあ、我が鎮守府の練度も上がっているというのもあるのですが、それにしても春程の疲労感はなかったです。
と、言っていると・・・からの次の夏ですよ。
噂ではマリアナやらレイテやらという、早くも暗雲漂うイベント予想が・・・
去年も夏はやられているので、今年こそはしっかりクリアしたいところ。
暫く間が空きそうななので、当面はせこせこと練度の上昇と資源を溜める日々になりそうです。
次は10万くらいは用意しておこないと・・・

以上で春イベント「発令!第十一号作戦」の報告を終わります。
じゃあの。
2015-05-19 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。