日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

か・ん・こ・れ Part26 春イベント結果(前)

今日のメンテで、艦これ春イベント「発令!第十一号作戦」が閉幕。
3週間近くにわたった、激戦の様子を振り返ってみることにしましょう。

まずは攻略開始前の図。
150518
過去最大量の資材備蓄に成功。
冬から特に月海域以外出撃することも少なく、遠征だけはほぼ欠かせずに回した結果こうなりました。
こうなると、もう始まる前から慢心の余裕モード。まあクリアは間違いないな、と。
今回は最初から資材消費を気にすることなく、全力全開で行きます!

まずはE-1。
ここは軽巡及び駆逐艦で構成される、水雷戦隊での出撃が求められるMAP。
火力は不足しがちになりますが、相手も大して強くないので問題なし。
1MAP目にふさわしいレベルの難易度でサクッと乗り越えてしまいたいところ。
ちなみに、今回も甲乙丙の難易度選択ができますが、言うまでもなくオール甲で行きます。
1505182
で、ここはあっさりと“ソロモンの悪夢”夕立が決めてくれました。

ラストの艦隊編成はこちら。
1505184
手を抜くことなく、ほぼレベルの高い面子から順当に編成。
まあ特にこれといったことはないのです。鬼怒が旗艦なのは単に好みです。
そして、資材は減るどころか微増。
水雷戦隊でコスト安いですからね。まだまだこれからよ。

■出撃記録。
15051811
ルートが2パターンありますが、ここは一戦多くなっても下ルートで行ったほうが吉。
一度だけ行った上(C)ルートは辛うじて抜けられましたが、重巡&雷巡が襲いかかってくるので怖い。
結果、下(DF)ルートで安定しました。

▼E-1まとめ
難易度:★☆☆☆☆
資材消費:★☆☆☆☆
ストレス:★☆☆☆☆


続いてE-2。
ここは連合艦隊出撃のMAPとなります。
最近のMAPにしては珍しく、艦種制限やルート固定もなし。
つまるところ、現在持ちうる最大の戦力を投入することができるというわけです。
なので、道中に難敵が出てくる割に、攻略は容易だったり。
1505185
フィニッシュはE-1に続いて旗艦のコロンビア鬼怒。
可愛いよね。11~15番目位に好きです。

ラストの第1艦隊。
15051862

及び第2艦隊。
15051863
いきなりの武蔵(嫁)投入。ヤマトを出しても良かったかね。
軽空2枠に鷹姉妹、第2艦隊に雷巡トリオと、もはや手加減の手の字もなく。
強いて挙げるならば、旗艦に育成中のモガミンを入れている辺りを、私の優しさだと思ってもらえればいい。
ボクっ娘は総じて好きではないのだけれど、モガミンだけは割と好き。妹にしたい。

そして、連合艦隊にも関わらず資材増(汗)。
特別コストが安い艦隊を組んでいたわけでもないのですが・・・
一応まとめの資材消費のところは、★2つにはしておこう(汗)。

■出撃記録
150518112
ここも2パターン(DorE)のルート分岐があり、どちらも強敵が出てきますが、ここはDルートを選択。
Eはヲ級改がやっぱり怖い。案の定出雲マンが大破撤退になってしまったですし。
DはDでル級改が襲ってくるものの、ラッキーにも大きな被害は無し。
古鷹ばかり2度やられましたが、今度は司令部もつけていたので問題なし。
ボスも大したことないので、1人欠けてようがS勝利は楽。装甲空母鬼とかいいながら、装甲スカスカですからねぇ。
問題なく準ストレートで突破しました。

▼E-2まとめ
難易度:★★☆☆☆
資材消費:★★☆☆☆
ストレス:★☆☆☆☆


どんどんいきますよ~
E-3、再び戻って通常艦隊。
ここからいよいよお札付きがスタート。つまりここで出た艦娘はE-4&E-5で出撃できなくなります。
なので、編成は後々を考えつつ余力をもって組みます。
となると主力は出せないのかもしれませんが、このMAPについては・・・まあ、
「楽勝!!」
の一言に尽きるかと。3MAP目でこんな天国が待っていようとは・・・
過去のイベントの中で、もっとも簡単なMAPといって間違いないかも。
15051864
フィニッシュは榛名さん。
特にこれといったものはないです。私はヒエー派なので。

艦隊編成。
150518116
低速戦艦、正規(装甲)空母は使えず。ただ、敵も弱いので全く気にすることはないです。
後続はもっと余裕があるので、育成枠を入れることなくオール80以上でガチガチ。

資源はさらに増量。
いよいよ鋼材が10万の大台に。
他も軒並みE-2から1000単位で増え、ますます楽勝ムードが蔓延。
もはや敵は無し。そう確信しております。

■出撃記録
150518113
祝!イベントMAPで初めてのストレート突破!
今まではなんやかんやで事故もあり、未達成だったストレート突破をここ達成。
HAHAHA、甲難度なんだから、もっとガチ艦隊攻めさせてきてもいいんだぜ~

▼E-3まとめ
難易度:★☆☆☆☆
資材消費:★☆☆☆☆
ストレス:★☆☆☆☆


-後半へ続く-
2015-05-18 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR