日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

か・ん・こ・れ Part25 冬イベント結果(後)

いざ、ここからが本当の戦い。
まずはE-4。
150226
難敵、空母おばさんこと空母棲鬼が登場。
連合艦隊ではないうえに、駆逐×2が強制という事でとにかくボス戦での火力が不足しがち。

クリア時の第一艦隊。
1502262
加賀さんに艦戦ガン積みで、扶桑姉妹の瑞雲と合わせれば、ラストで制空をとれます。
とにかく夜戦火力が必須なので、空母枠を1つ減らせるかは非常に大きい事。

1502263
ラストダンスでは勿論決戦支援も。
まだ長門型や正規空母を入れていない辺りは、多少余裕があります。

そんなこんなの出撃記録はこちら。
1502264
まあ、ボスを倒すのに手間取ったこと!
ラストダンスまで撃破は僅か1回。なんとかダメージを与えながら、ゲージをちびちび削っていくという展開でした。
このパターンだとラストダンスは相当・・・
と、思いや、意外にも3回目であっさりクリアできてしまったり。

まとめてみると、
難易度:★★★☆☆
資材消費:★★★☆☆
ストレス:★★☆☆☆
と、いったところ。
もっと苦労するかと思いや、最後は意外とあっさりだったのでストレスは低め。
加えて道中の敵が弱く、大破撤退は1回のみというのも大きな要因。
夏のラストなんかは、初っ端からお祈りしていたからなぁ・・・
やはり高確率にボスまで到達できるというのは、非常に心理的な安堵感をもたらします。
資材は3000~4000ほど消費。
連合艦隊ではないものの、ゲージ削りで苦労し、E-3よりも出撃回数が増えたことが原因でしょう。


さて、いよいよ前菜を食べつくし、ここからはメインディッシュE-5へ。
ここは、最初に出撃記録と感想を。
15022617
↑ラストダンスまで。

15022618
↑ラストダンス(死)。
なんなんすかこれ・・・
総出撃回数45回、内ラストダンス23回。
E1~E4までの合計の出撃回数が41回。今までの全MAPを合わせてもE-5のみに劣る、そういう事です。

難易度:★★★★★
資材消費:★★★★★
ストレス:★★★★★
はい、満点出ましたよー(棒読み)。
難易度に関しては、クリアできなかった夏のラストに並ぶくらい。
現時点の海域で最難関の5-5ですら、もっとも苦労したのは37回出撃。
連合艦隊、後半は支援も込みになるので資材消費もマッハ。
当然プレイヤーの精神的ダメージもマッハと・・・
もう後半になってくると、あのアジアカップUAE戦見ている様なもんのですよ。
「!!!」と放送禁止用語が出てきてしまうレベルです。
まあ・・・本当にクリアできてよかった、それだけよ。

そんな苦労の末、ラストのフィニッシュは。
1502265
夜戦突入時・・・反抗戦、夜偵発動せずも、味方に全く損害はなし。
敵側は200ほど削ったスーパーダイソンに、それぞれ傷ついているダイソン2と、ほぼ理想的布陣。

まずは、先手、エース北上の連撃は1番下の戦艦棲鬼にヒット、しかし倒せず・・・
続いて後手、相手戦艦水鬼の攻撃でビスマルク大破・・・
なんか夜戦ではいつもビス子が狙われて、殆ど有効打を放てなかったような気が・・・
しかしながら、続く大井っちが見事な連撃で水鬼に200ほどのダメージ!これで残り100!
対し、戦艦棲鬼の攻撃で大淀中破・・・
そして幸運艦雪風のカットイン!決まった!
いや、決まってない・・・倒したのは真ん中の鬼だ・・・
しかし・・・まだだ、まだ終わらんよ!と。

1502266
決めたのは時雨、時雨様だぁぁぁっ(SS遅くて誰だけわかんねぇw)。
見事なカットインスナイプで戦艦水鬼を撃破!これにて長かかった戦いが、ようやく終焉を迎えました。

1502267
ご褒美の甲種勲章もげっちゅ。

1502268
やったぜ!

最後に、見事栄冠を勝ち取った面々を。
1502269
ラストダンスは明石編成でルート固定に。
大和型もフル活用で待ったなしメンバー。
E-2、E-4に続いて大活躍だった山城さんは今回のイベントのMVPかな。

第二艦隊。
15022610
大北は連撃装備、駆逐Wはカットイン、大淀さんは夜戦装備です。
相変わらずこの2人は頼れるのぅ。

決戦支援艦隊。
15022611
ラスダンにおいてはネ級を倒してもらうののが役目。
削るという意味では航空支援の方がいいという意見もありましたが、2,3度使ってイマイチだたっで普通に。

道中支援艦隊。
15022612
ラスダンでは途中から起用(なので艦隊名変えてない模様)。
このメンツの目的は初戦で軽巡棲鬼を中破以上に追い込めるよう、まわりの取り巻きをつぶすこと。
二戦目の戦艦軍団、三戦目の空母おばさんに対してはそれほど期待はせず。

とまあ、笑いあり涙ありあった冬イベントも無事攻略完了!
何はともあれクリアできたので良かったです。
今回のイベントでは初めて三段階の難易度調整がありましたが、それについては文句なしの高評価。
自分のレベルに合わせた攻略ができ、クリアできずに「○○取れんかったよ~(涙)」となりずらくなったのがよし。
夏みたいにいきなり初っ端地獄だったりじゃ、流石に初心者には厳しいですからね。
今回全部甲作戦で臨みましたが、難易度的にも丁度良かったといえるのではないでしょうか。
E1~3に関しては甲でも少しぬるすぎるかな、とは思いましたがその分ラストでバランスとれてた模様。
無理してぎりぎりのラインで甲クリアーと、思い起こせば1番しっくりくるレベルだったかなと。
次以降のイベントでもこのシステムが用いられるかはわかりませんが、出来るならば是非とも続けてもらいたいものです。
次は春・・・一体何が待っているのでしょうか・・・?
以上で冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」の報告を終わります。

それでは最後に、
15022615
ありがとう!時雨様!
2015-02-26 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR