日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

か・ん・こ・れ Part24 冬イベント結果(前)

本日のメンテナンスで艦これの冬イベントも無事終了。
早速、今回の戦果を振り返っていきます。
150223
ちなみにイベントスタート前の各資材貯蓄量はこんなもん。
大型建造も一通り終わり、ランカー狙いでもないので資材は毎日溜まっていく一方。
去年の夏、秋よりも多い5万越え(ボーキ以外)の資材でイベントに臨みます。

まずはE-1。
ここは軽巡及び駆逐のみで潜水艦を蹴散らしていくマップです。
1502232
今回はMAPごとの出撃制限もないので、最初から全力全開。
特に苦労することもなく1日でクリアしました。

1502233
そして1MAPでこの報酬は大きい。
制空権を制するのが大前提で、かつ敵方が強力になって来た今、強力な艦戦はいくらあっても困りません。
ちなみに今回のイベントでは難易度が三段階あり、各MAPごとに個々選択することができます。
当鎮守府では、当然最難関の「甲作戦」のみで突き進みます次第であります。

1502234
クリア時の第一艦隊はこちら。
1回の出撃で使う量が微小なので、資材は減るどころかスタートよりも増えております。

1502235
出撃記録はこちら。
1回目はロクに説明を読まず、通常装備で出撃。
2回目は対潜ガン積みにした結果、索敵値足りずボスに到達できず・・・
と、2回の無駄はあったものの、その後は道中大破1回のみですらすら。

まとめてみると、
難易度:★☆☆☆☆
資材消費:★☆☆☆☆
ストレス:★☆☆☆☆
極めて簡単だったMAPです。
秋イベの1MAP目も簡単でしたが、こちらはさらに資材消費も少なく済むという親切設計。
それでいて褒章は貴重な烈風(六○一空)という大盤振る舞い。
「ボーナスステージ」と言うべきMAPだったと思います。


続いてE-2。
1502236
ごめんなさい・・・正直1番印象にないMAPです。
画像で振り返ってみると、ボスはヲ級改Fか。うーん(忘)。

1502237
第一艦隊。
対空の値が図抜けている秋月は、今作戦では非常に重要なポジションでした。
改二で大幅にパワーアップした山城(扶桑)と並んで、今後の作戦でも多々起用しています。
出撃コストはE-1より遥かに多いので、資材消費も増。
とはいえ、準ストレート勝ちで1000程度の浪費で済みました。

出撃記録。
1502238
初戦は伊勢、雲龍を起用。やや力を抜いた結果、ボスを倒せず。
これで目が覚めて以降はストレート勝ち。
4回目の出撃では朝雲を初ゲット。

まとめ、
難易度:★☆☆☆☆
資材消費:★★☆☆☆
ストレス:★☆☆☆☆
E-1から1回の出撃コストが増えた版、そんなMAPがE-2です。
初戦の手抜き以降はストレートなので、何がどうこうもなく終わってしまった感じ。
ただ思い返せば、夜戦でボスへの攻撃が通りまくりだったりで、運には恵まれていたような気がします。


E-3です。
1502239
ここは連合艦隊。
ボスには闇落ちした阿賀野か那珂ちゃんか?の軽巡棲鬼が初登場。
軽巡とか頭についているわりに、非常に硬い難敵です。

クリア時の第一艦隊。
15022310
と、

第二艦隊。
15022311
ボスが硬いとはいえ、まだ大和型は起用しませんよ。
もがみんが入れている辺り、まだ余裕があると見えます。
ボクっ娘は全く受け付けないのだけれど、この子だけは割かし好きだったりします。

出撃記録。
15022312
連合艦隊時の癖で、第二艦隊に雷巡×3を投入したところ、単縦の戦艦棲鬼にボコられたので選手交代。
三戦ルートで行ったところ、道中大破は1度のみという結果で楽々進みました。
やっぱり攻略wikiはしっかり読んでおかないといけませんね。
ロクに説明も読まずに、「わからない」「運営が悪い」「どうにかしろ」と駄々をこねるようなことはしませんよw
直、その道中1回の大破をしたビス子さんは、最後に懲罰交代となりました。

まとめ、
難易度:★★☆☆☆
資材消費:★★★☆☆
ストレス:★☆☆☆☆
連合艦隊なので資材消費は多め。
ただ、道中三戦ルートでボスまでつけば、かなりの確率で倒せるので総出撃回数はかなり少なく済みました。
ゲージもE-2より少なく、最短4回撃破で破壊できます。
難所はボス前でダイソンこと戦艦棲鬼が出てくるポイントですが、連合艦隊でかつ複縦陣で攻撃力が抑えられていることもあり、それほどの脅威にはなりませんでした。

とまあ、ここまで3面。1日1MAPクリアを進めてきましたが・・・
ここまでのお茶の子さいさいペースから、いよいよ苦難と荒波のステージへと進んでいきます。
はっきりいってE-3までは前菜どころか、席について料理を注文したくらいのところ。
前菜・スープのE-4、そしてメインディッシュのE-5・・・
さあ、本当の戦いはこれからだ!

~つづく~
2015-02-23 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR