日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お伊勢参りへの道 (伊勢神宮編)

1月6日(雨)
今日はメインのお伊勢参りへ。
しかしながらお天気はよろしくない。
予報では今日は夕方まで雨降りだそう。

15011310
と、伊勢に行く前に宿の近くにある二見浦へ。

15011311
ここは夫婦岩で有名。年に3回、大縄を岩に結びつける神事が行われています。
そして、この岩の間から見られる日ノ出が絶景!
・・・らしいのだが、本日は曇天で全く見られず(爆)。
6時59分の日ノ出時刻に間に合うように行ったのに・・・残念。

二見浦の駅から二駅で伊勢神宮の最寄り駅、伊勢市に。
さっそく外宮に向かおうとするも、早くも雨降り侍。
それでもまだ大したことないので気にしない。
15011312
伊勢市の駅から徒歩10分ほどで、豊受大神宮(外宮)に到着。
お伊勢参りでは、まず駅に近い外宮を拝んでから内宮へ向かうのが仕来りだそうです。

外宮の各宮(正宮、多賀宮、土宮、風宮)をちゃっちゃとお参りし、次の場所へ。
雨の為、少し駆け足に周ったので、時間に余裕あり。
予定では外宮前からバスで内宮に行く予定でしたが、その前にもう1か所。
最後に行く予定だった月夜見宮を参拝し、再び伊勢市駅へ戻ります。
ここでバスの1日券を買っていよいよ内宮へ。
15011313
まだ比較的早い時間ですが、初詣シーズンとあって人が多いです。

15011314
そして皇大神宮(内宮)にお参り。
神様に感謝をしつつ、あんなことやそんなことをお願いしてしまう。

参拝を終えた後、内宮の各お宮をお参りし、参道へ。
まだ昼には早いですが、軽食。
まずはこれ。
15011315
松坂牛串(1本700円)。
松坂市には行く予定はないですが、やはりこの辺りで一番有名な食材といえばこれでしょう。
1本700円にふさわしく、文句なしでうまうまきゅん!!!
欲望の限り浴びるほど食べたいが、さすがにそこまでのゼータクはできない。
隣の店では松坂牛丼(確か3500円くらい)もありましたが、そこまでの勇気は無かったので・・・

15011316
伊勢エビコロッケ(300円)。これもこの辺りの名物ですね。
揚げたてでほふほふしており、うまお!伊勢エビ感はそれでもだが気にしない。
これで松坂牛と、伊勢エビを食べてきたと言い張れるな(震え声)。

15011317
再びバスで移動し、次は猿田彦神社へ。
猿田彦といえば『火の鳥』が1番に思い浮かびますね。
そういえば、うっかり内宮で毎年恒例のおみくじを引くのを忘れたので、ここで。
結果は・・・中吉。
のわりに、中身はそんなにいいことが書かれていなかったのが気になる。
とりあえず、まだ2次元に溶け込める日は来ないって(書いてない)。

15011318
次はこちらの月読宮。なんか和風のRPGに出てきそうな名前。
ここは4つの宮が並んで建っており、それを↑の順番に参れと。
イザナギとイザナミで反応してはいけない。

15011319
でラストは倭姫宮。
読んで字のごとく倭姫命が祭られている神宮です。
各神宮にこういった日本神話の神々が祭られているので、気になる人は調べてみましょう。
ちなみにこの倭姫命は、卑弥呼と同一人物であるという説があるとか。
個人的には、邪馬台国は九州派なので、まあ・・・別人でしょう。

これにてお伊勢参りは終了。
15011320
伊勢市駅に戻り昼食。
昔からお伊勢参りの人に振舞われてきたという、伊勢うどん(500円)を食します。
このうどんは食べやすく、且つ腹が膨れるように、麺が太く柔らかいのが特徴。
日ごろ讃岐うどんを愛し、コシが強いうどんがすきな俺にとっては・・・
う、うまお!!
あ、これはイケる。歩き通しで疲れている位にはちょうどいい。太麺でもするすると食せます。
あとは濃い目のつゆが絶妙過ぎる。シンプルながら、これは大満足。
そんなわけで、駅前でお土産用のうどんを購入したのでありました。

15011321
伊勢市駅で撮り鉄活動。
写真は停留中のキハ40国鉄風カラー。
この色は去年新潟辺りで見ましたが、東海でもあるんですね。

15011322
で、次の目的地である鳥羽へ移動。
今日は3回お世話になる、快速みえのキハ75。
かつては急行かすがとしても活躍した車両なだけに、乗り心地は良好でした。
そして、奥に見えるのは・・・

15011323
ぜかまし!(違)
柱が邪魔ですが、噂の近鉄特急しまかぜ。
最近の車両にはあれこれ言ってばかり?の私ですが、これは文句なしで好デザインだと思います。
近鉄は普通車、特急車どちらもいい感じですね。

と、一旦切ります。
次回は写真ラッシュ。鳥羽と言ったら・・・あそこですね。

~つづく~
2015-01-13 : 旅行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。