日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

か・ん・こ・れ Part22 秋イベ結果(後)

秋イベント、後半戦です。
141203
まずはE-3から。
ここは楽勝だったのでさっさとまとめに。

1412035
難易度:★☆☆☆☆
資材消費:★★★★☆
ストレス:☆☆☆☆☆
連合艦隊「あきつ丸(陸軍船)」発動(汗)。ネタだと思っていたがマジだった件。
第2艦隊に雷巡×3を投入してからはストレート勝ち。
ルートも固定でハラハラすることもなかったのでホントにあっさり。
注意すべきは、第一艦隊に戦艦×4がいるので資材消費が激しいことのみ。
E-1と並んで非常に楽なMAPでした。

1412033
あきつ丸先生旗艦の第一艦隊。

1412034
と雷巡3隻を要する第2艦隊。
最近は色々と艦首の縛りがあるMAPも多いですが、ここはそんなこと気にせず攻撃力全開。
いわゆる“ゴリ押し”というやつで、余裕のよっちゃんいか。

1412032
んで、三作戦クリアしたのでいよいよファイナルパートへ。
ここからが本当のイベントスタートと言っても過言ではない。
前回は完走できなかったので、今度こそはと。

そんな意気込みで臨んだ最終E-4。
1412036
色々ありながらも、

1412037
祝!秋イベント完全クリア!!

14120315
その「色々」の部分は↑参照のこと。
総括としては、
難易度:★★★★☆
資材消費:★★★★★
ストレス:★★★☆☆
といったところ。
もう最終MAPなので残り資材は使い切る覚悟で。
大和型投入で突貫する上、連合艦隊なので資材は今まで以上にマッハで消えていきます。
加えてルート分岐が多くあり、どういうメンツで行くかは非常に迷いました。
↑を見てもらえばわかる通り、まあ艦隊編成は迷走したこと。
その割にストレスが少なかったのは、時間的余裕がだいぶあったからか。
ラスト1日までせめぎ合った夏イベントとは違い、2週間以上余裕がある中でラストに臨めたのは大きかったです。
結果として出撃回数も21回と、程よい回数で済みましたしね。
特にラストダンスを2回のみで終えられたのは精神的に助かったかな。
思い起こせば、夏イベント・・・Wダイソン・・・ううっ頭が(悪夢)。

1412038
ラストの第1艦隊はこんな感じに。
下3人はほぼ烈風キャリアーとしてボス戦での制空権要員。強引に制空権を取りに行きます。
攻撃に関しては上3人のみで、「どうにかしてくれ。いや、しろ!」という編成。
まあ俗にいう“ゴリ押し”というやつですね(2回目)。
E-3よりもさらに割り切っている感が・・・
直、各装備は、
霧島:試作35.6cm砲×2、水上観測機、艦隊司令部
武蔵&大和:46cm砲×2、水上観測機、一式徹甲弾
飛鷹:烈風×3、爆戦
隼鷹:烈風改、烈風、烈風(六○一空)、爆戦
あきつ丸:烈風×3
です。

1412039
第2はE-3と大きくは変わらず。
注目は、当鎮守府の軽巡最古参である由良様が、久々に対潜装備以外での出撃。
なんぼいっても、艦これ開始直後から活躍してきたから思い入れがあるんよ。
最近は対潜オンリーだったけど、久々に対艦戦に出してみました。
この辺りは個人的趣向であります。
装備は全員連撃装備、夕立に灯り、由良さん夜偵、雪風照明弾もち。

14120310
ついでに支援艦隊。
ここはラストダンスのみの使用。
とりあえずキラっているのを旗艦に据えて、あとは適当に埋めるスタイルです。

最後にMVP発表、今回は勿論。
14120316
陸軍から出向してきて、旗艦にまで上り詰めたあきつ丸先生ですねぇ。
正直、E-3を楽々抜けられた功績は大きい。
加えてE-4でもルート確定要員として起用。最後は烈風キャリアーとしての活躍まで。
もはや「揚陸艇」とはなんぞや?と言われても仕方ない。

と、これにて秋イベント完走。
夏の鬼畜っぷりから考えると、天国のようなMAPが続きましたが、個人的には丁度いいレベルだったと思います。
ランカークラスからすると物足りなく感じるかもしれませんが、あの夏の悪夢を思い出すと・・・(ガクブル)。
ただ、運営がこの結果を見てどう考えるのか。夏よりかは遥かに完走率は高いと思いますので・・・
ネット上では早くも「次回は高難度必至」との噂ですが、果たしてどうなることやら。
その時を備えて、また鍛錬の日々が始まります。


直、本当の悪夢はイベント終了後に待っていた・・・
この後5-5に出撃するも、過去最悪の大敗を記録。
37回出撃してようやくクリアするも、疲労困憊で資材は完全に尽きるという結末・・・
もう今月からは5-5は挑まない、と決めた瞬間でした。
レ級?もう顔も見たくない(涙目)。
2014-12-04 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
