日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キモヲタの東北一周 (松島編)

8月15日(雨のち曇り)
岩手からスタート。
一昨日、昨日と違って、今日は朝からあいにくの雨模様。
宮古から盛岡に向かうにつれて、その強さは増すばかり。
なんか台風でも上陸しているかのような豪雨になってきました。
一方で気温も絶賛降下中でありがた。途中の温度計の表示は17度とか19度とか。
これで雨さえ上がればいう事なし。

盛岡ではさらに土砂降り。とはいえ、そんなに外を歩くわけではないので気にしない。
まずは昼食。盛岡に来ているので勿論冷麺。
140815
盛岡を通るたびに食べている「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺です。
毎年の事なので特に今さら語ることもなし。
変わらぬ味に満足、「うまうまきゅん!!!」ですね。

さて、盛岡からはひたすら東北本線の旅がスタート。
時間があったので一本早い北上行の列車に乗ります。
1408152
東北を牛耳っている701系。ロングシートしかないのはいただけない。
で、北上到着、特に何もなかった(汗)。
雨が降ってなかったら北上川を見に行ったんだけど、外に出て濡れるのも嫌だったので駅で待機。

本来乗る予定だった、盛岡からの一ノ関行に乗車。
一ノ関で小牛田行の列車に乗り換え。
小牛田で仙台行の列車に乗り換え。
このまま目的地の仙台、の前に下車。松島駅で降ります。
ここで降りたという事は、当然日本三景の1つ「松島」を見に行くわけです。
ちなみに東北本線の松島駅は松島の最寄り駅にあらず。
仙石線の松島海岸駅からの方が圧倒的に近いです。
とはいえ、20分ほどで着きますし、最寄りのビューポイントにも寄るのでこちらから。
雨も上がったのでノンビリ行きましょう。

そのビューポイントというのが、駅から15分ほどのところにある新富山。
山というよりかは丘という感じ。ただ登り系には変わらず、いつものように死ぬ。
1408153
あ、なんか微妙(汗)。
これが晴れていたり、夕陽の時間帯だったりするといいのかな。

新富山を下って、10分ほど歩けば松島の中心部に。と・・・
ひえ~人が多い・・・
なんでも今日と明日は盆踊り大会とか。
おかげで露店が多く出店しており、人の数も非常に多し。

まずは五大堂へ。
1408154
ここにかかる橋は「すかし橋」といって木間から下が丸見え。
なんでも、参拝前に気を引き締めるためにこういう造りなのだとか。
メインの五大堂は人が混みまくりだったので、ちゃっと拝んで撤退。
これで今日の松島観光は終了。

と、ここでラッキーな誤算。
通常遊覧船は16時台までで、本来は最終便に間に合わないので明日に回す予定でした。
ところが本日は臨時の17時台の便があるとのこと。
1408155
そいういうわけで臨時の最終便に乗船。
これで明日はかなり余裕をもって行動できます。

1408156
船から見た五大堂。
明らかに人が多い様子が見て取れます。

ここから船は松島湾内を一周。
船の両側には多種多様な島が見参。
1408157
4つの穴が目印の↑は鐘島。
波が打ち寄せると鐘のような音がするのでこういう名前になったとか。

1408158
面白い形に削られているこちらは仁王島。
なんでもその形が仁王像に似ているからだと。見えますか?

と、このような島々をガイドアナウンスが「あれは何島」「それは何島」と解説。
正直、全部チェックするにはかなり忙しく動き回る必要が(汗)。
とにかく次から次へと数が多いのです。
松島マスターを目指しているわけでもないので、途中からは船のデッキでのんびりしていました。
1時間弱でコースは終了。これにて今日の観光は終了です。
松島には明日も来るので、残りの場所は後ほど。

仙石線の松島海岸駅から仙台へ。
仙台に到着後、夕食。勿論牛タンを食すつもりです。
とりあえず某プロレスラーのブログでも取り上げられていた利休という店に行ってみよう。
が・・・なんじゃ、この行列は!
夕飯の時間にピタリだったうえ、お盆休みで観光客も多い。さすれば仙台=牛タンと人が集まるのは当然か・・・
ちなみに私、飯屋等の行列には10分と並べないタイプの人間です。
テレビで出てくる「行列のできる店」を見ると、それだけで食う気が失せていきます。
なので速攻で諦め、回れ右。
有名店ならそう簡単にはなくならないでしょう。いつか空いている時に食べればいい。

と、他の目ぼしい店も軒並み混み気味。
こういう困ったときは駅弁に頼るのが1番。
そういうわけでコレ。
1408159

14081510
ほら!紐引っ張ると温まるやつだよ!
駅弁と侮ることなかれ、牛タンも中々いけるじゃないか。意外と柔らかくて食べやすい。
温まっているおかげで旨みも倍増。このシステムは間違いなく+ですわ。
これなら「うまうまきゅん!!!」挙げてもいいかな。満足満足。

~つづく~
2014-08-26 : 旅行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
