日々の生活や趣味のことを気ままに綴っていくブログです。 ゲームアニメ等、激しくネタばれ要素を含みますのでご注意ください。 文章、画像の無断転載は止めてください。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キモヲタの東北一周 (グンマーは高崎編)

8月9日(曇り時々雨)
なんたら現象が発生したから冷夏、との予報はなんだったのか?
東京では毎日30度以上の猛暑日が続く毎日、今年も耐えられるわけがないので北へ避難することにします。
しかし今回は運悪く、暑さとは別の敵が・・・
そう、台風が日本列島を北上中で、こちらの行程に迫ってきているのです。
果たして台風の猛威から逃れられるか?

さて、今年のスタートは意外にも初めての乗車となる高崎線から。
仙台、盛岡方面の東北本線には何度も乗っていますが、こちらはこれまで全く利用無し。
そもそも群馬県を訪れるのも、大学のゼミ旅行以来2度目(その時はバス)。
今回は最近の目玉観光地に挙がっている「アレ」もあることだし、行ってみようと。

池袋から2時間ほどで、最初の目的地である高崎に到着。
遅れることには定評のある湘南新宿ラインも無事に運行。早朝いちばんで出た甲斐がありました。
直、今回もJR東日本&北海道旅行には必須、「北海道&東日本パス」を利用しています。
もはや必須アイテムなり。

高崎からは上信電鉄に乗り換え。
140809
元西武の150系に乗ります。
サファリパークの明細塗装がなかなかオツですね。
でも古い車両なのでよく揺れること。

ローカル路線に揺られること40分ほどで上州富岡駅に到着。
ここで降りたという事はそういうこと。
駅から10分ほど歩いていくと・・・
1408092
祝!世界遺産登録!富岡製糸場であります。やはり群馬といったらここに来ないと。
世界遺産登録の恩恵を受けてか。9時のオープンぴったしに行ったにも関わらず混みこみ。
ただ、上信の往復切符とのセット券を買っていたので、並ぶことはなくスムーズに入場できました。

1408093
富岡製糸場といえばなんといっても、日本初の大規模な官営の製糸工場。
現在は、その歴史やらなんやらが見学できる施設となっております。

加えて赤煉瓦の建物も非常に印象的。
いかにも「文明開化」の色合いが強い西洋風の建物になっています。
1408094
↑は繭を補完していた西繭倉庫。

と、この辺りで少し雨が降ってきました。
一気に強まってきたので急いで製糸場に避難します。
1408095
製糸場の外観も、なかなかこじゃれた造り。

1408096
中はこんなん。
なんでも真ん中に柱を用いない構造がどうとかこうとか。
長い機械を置けるためにしたと。

1408097
当時の機械もそのまま。
少しかび臭いですが、流石に
他にも御用西洋技師のブリュナ館や、女工館、診療所などを眺めることができます。
ただ、中に入れる部分は入口付近の博物館エリアと、↑の製糸場だけなので多くはありません。
時間も1時間あらば十分といったところ。個人的にはもっと公開部分を増やしてほしいがなぁ。

富岡製糸場の見学を終え、再び上信電鉄で高崎へ。曇ってはいるが雨も上がったのでよし。
ここで昼飯。
1408098
上司電鉄の乗り場近くにある駅そばできつねそば(360円)を注文。
味は並レベル。少し蕎麦がパサパサしていたかな・・・
まあ「うまい」で。
(味の評価はいつものように、ヒャッハー!!!!>うまうまきゅん!!!>うまお!!>うまし!>うまい>この料理を作ったのは~、です。)

さて、次の目的地へ。
駅前から循環バスで20分ほど。
バス停から降りると、山の上ににゅっと顔だけ出てきて威圧されます。
1408099
高崎白衣大観音。うむ、「大観音」というべき名前に恥じぬ大きさ。
中に入ると様々な仏像が置かれております。
そして気づく、登り系(当然エレベーター等はなし)だということを・・・
例によってヒーハー言いながらてっぺんに。
とはいえ、あまり広いスペースではなく窓も小さいので、これが観音像のどの辺りかがイマイチつかめない。
曇っており景色も微妙だったので早々に撤退します。
景色がよければ赤城山やら八ヶ岳やらが一望できるとか。

この白衣観音から歩いて10分ほどで次の見学場所。
14080910
今度は洞窟観音であります。

坑道のような通路に小部屋が隣接して造られており、そこには岩盤に掘られた仏像が。
14080911
なんでも仏像は33体、石塔などの建造物を合わせると100を超えるとか。
ちなみに、これが非常に涼しくて快適。鍾乳洞みたい。
夏場にはぴったりな見学場所だと思われ。

その反動で外に出ると暑い・・・また汗がたらたらと・・・
14080912
で、洞窟観音と入場券がセットになっている徳明園へ。
なんでも北関東一の日本庭園らしい。
その触れ込みにたがわず、細部まで手入れが行き届いており、いかにもな感じの風情が。
まあ、こまけぇ事はわからないんですけどね。
庭園には山徳まんが記念館が併設。
田河水泡氏の『のらくろ』などのコレクションが展示されています。
長谷川町子や手塚治虫の色紙も置いてありました。

再び循環バスに乗って高崎駅へ。
と、ここで乗り換えの信越本線が遅れており、本来は接続できなかった列車に乗ることができました。
これはラッキー。
それに乗り、長野新幹線開通の余波で分断された信越本線の横川駅へ。
14080913
ちなみに信越本線の車両は、いまや都心からは消えた115系湘南色。
このカラーを見たのも久しぶりだなぁ。

14080914
やってきたのは横川駅すぐ前にある碓氷峠鉄道文化むら。
今回の交通博物館枠というべきか。選択肢に上がった新津の博物館と比べて、こちらの方が面白そうだったので遥々(というほどでもないが)訪れてみました。

ここは殆どが野外展示となっており、大宮のそれと比べると非常に広々とした雰囲気。
お天気の機嫌がよろしくないことを除けば、とてもいいロケーションであります。
14080915
まず出迎えるのは189系あさま。
「あさま」の名称は新幹線に引き継がれていますが、やっぱり軽井沢方面の列車と言えばこちら。
この顔もJR東日本はそろそろ絶滅しそうですが・・・

14080916
ヘッドマーク一覧。
信越本線、及びその付近に関係のない車種もありますが、それは(汗)。
「そよかぜ」という列車だけ知らんな。

14080917
蒸気機関車の代名詞的存在として有名なD51、いわゆる「デゴイチ」。

14080919
あさま色が朽ちてますが(滝汗)。

14080918
キハ20系&EF60。キハ20系はいすみ鉄道でまだ生き残りがいますね。
個人的には山田線のキハ52時代が1番印象に残っています。

14080920
もはや「榛名」と聞いて、艦これしか浮かばない俺はもう手遅れ。
というか「榛名」という列車名があったというのは初めてしった。
「妙高」「あかぎ」「比叡」「きりしま」「鳥海」とかはすぐ思いつきますが。
あ、艦名=列車名、ということでね。

とまあ1時間ほど見学。
ここは面白かったぞ!地味だが魅力的な車両のチョイスもよし!
これで晴れてでもしたらファミリーも多かったろうが、台風接近中につきガラガラだったのも幸い。
空の色はよろしくありませんが、静かに余裕をもって堪能できました。

14080921
関東の駅百選に選ばれている横川駅から再び信越本線。
車両は日光線等で活躍していた107系でした。

帰りは高崎まで戻らず、途中の群馬八幡の駅で下車。
ここから高崎と言えば・・・という代名詞的な場所へ。
14080922
ようやく着いた少林山達磨寺・・・
雨に当たったとは言えど・・・駅から15分、嘘だっ!
あまり徒歩で行くには(駅から歩くには)いい環境ではなし。バスで行くのが正解。
又、少林“山”というだけあり、恒例の「登り系」にも出くわしてしまいもうヘトヘト・・・
階段長すぎんよー。

14080923
とりあえず高崎といえばダルマ。それだけ撮って早々に撤退。
やっぱり1日に2か所以上の登り系はダメですわ・・・
いつものセリフを言いたいところですが、どうせ1人で虚しいだけなのでやめておきます。
嗚呼、こういう時、隣に武蔵さんが妙高さんがいればなぁ・・・(遠い目)。

バスで三度高崎駅へ。
ちなみに循環バス1日券が510円、1回200円なので3回は乗らないと元がとれません。
達磨寺から帰る辺りから雨がザー降りになってきた。
幸いにも本日の行程はすべて終えているので問題なし。信越本線で1本早く乗れたのが良かったか。

高崎到着後夕食。
今回食べるのはこちら。
14080924
「スパゲッティー専科はらっぱ」にて、赤唐辛子とニンニクのトマトソース フライガーリック乗せ生パスタ(1200円くらい)です。
なんでも高崎は最近パスタで売り出している模様。その中でもかなり注目が高いお店ということで訪問。
お味は・・・「うまうまきゅん!!!」です!これはイケル!
ニンニクたっぷりな割にそれほど匂いはきつくなく、辛みもそこそこレベル=俺が食べられるレベル。
それでいてトマトソースの酸味と、赤唐辛子の辛みが絶妙にマッチしております。
上のパリパリガーリックも食感に一役買ってるね。絶対トッピングすべし。
いやーいきなり夕食で大当たりを引いたな。これはいい1日目の締めとなりました。

~つづく~
2014-08-18 : 旅行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者カウンター

プロフィール

3番DH

Author:3番DH
性別:男
年齢:87年1月~
趣味:スポーツ観戦(野球、サッカー、プロレス)、アニゲ、漫画、小旅行など。広く浅くがモットー。
典型的なキモヲタ。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR
